みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中見舞い

<<   作成日時 : 2017/08/04 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



   毎日暑い日が続いていますね


   
画像



   遅い台風5号は迷走気味ですが、被害がないことを祈るばかりです。


   
画像



   みなさん夏バテしていませんか


   
画像



   気温差が激しいので体調を崩しやすいですから


   
画像



   充分お気を付けください。


   
画像



   暑い愛知の地より、暑中お見舞い申しあげます。








   画像は上から  ヤマユリ

              スカシユリ

              サクユリ

              コオニユリ

              ササユリ

              カノコユリ  です。

   今年と昨年撮影した画像よりユリ科ユリ属の画像を集めてみました。

   次回は最新撮影のカノコユリでも取り上げましょうかね。

   皆さんの近況報告もお待ちしております。

              


   


   


   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夏のユリたち,素敵な姿です。
(私の住まう千葉県ではヤマユリにしか会えませんので,余計に,素敵です。)
はるこ
2017/08/05 15:56
はるこさん こんにちは。
相変わらず暑い日が続いていますので、熱中症に気をつけてくださいね。
ユリの花はどれも豪華で見栄えがしますね。
7月はカノコユリの故郷、甑島を訪ねました。次回にアップの予定です。
みかん
2017/08/06 16:01
ユリはやはり良いですね。
こちらも暑い日が続いていますが、それ以上に雨が降らず、畑はカラカラです。このままですと秋野菜のタネが撒けません。
雨が降らないのでトマトは豊作です。
やまそだち
2017/08/06 19:50
やまそだちさん 今晩は。
雨が降らないのも困りものですが、降りすぎるのも困ったことです。
東海地方は明日から台風5号の影響で、かなりの雨量が予測されています。
大事なものは今晩早速家の中に持ち込みました。明日の朝からも家の中に植木を避難させる作業が続きそうです。
みかん
2017/08/06 21:21
ただ今、台風接近中です。雨風が酷くなって来ましたね! 大きな被害なく、はやく通り過ぎて欲しいモノです。

素敵な百合たちでの暑中見舞いを、ありがとうございます。
笹百合は、武豊の花ですか? あぁ、笹に埋もれかけてしまいそうでも頑張って咲いている可憐な笹百合ですね!

本当に、暑い暑い愛知の夏!
今は、クマゼミとアブラゼミがうるさいほどの合唱をしていますが、お盆を迎える頃には必ずツクツクボウシが鳴き始めます。そして、秋の虫たちの合唱も近いことでしょう。

お忙しくされている、みかんさん!
もうしばらくは暑さが続きます。どうぞ、ご自愛くださいませ。


にゃんた
2017/08/07 21:02
にゃんたさん おはようございます。
台風5号なんとか通過してくれましたね。台風の後はいつも庭の整理が大変。
被害と呼べるほどのことはないのですが、やはりそれなりのダメージが。
家の中に避難させた諸々は、1日がかりで外に戻します。この作業がまた大変なのですが、ハイビスカスなどは、今日咲いた花が家の中でも満開状態です。

ササユリは武豊のものですよ。今週はしばらく友人の別荘に避暑に行って、高原の花を満喫してきます。
みかん
2017/08/08 07:55
豊橋では竜巻の被害がありましたが、知多半島では大事なく通り過ぎてくれてよかったですね。
でも、台風は台風ですね!支柱はしてあるのですが、我が家の畑の野菜等もお辞儀をしたり折れたりしました。お盆のお墓参り用にと、咲かせている花畑の切り花達は、風に振り回されて満身創痍です。倒れて土まみれの花を急いで切り、シャワーを浴びてもらいました^^;
ハイビスカスは夏の定番ですね!綺麗でしょうね〜(*^^*)
ハイビスカスと言えば、今年始めて我が家の畑の隅で花オクラ(トロロアオイ)を育てていたのですが、よりによって台風の来る昨日の朝に一番花が雨の中で咲いていました。やはり、振り回されてしまったのでしょう!今朝はションボリしていると思ったら、暑い日差しを浴びて萎れてしまいました。
にゃんたも鉢物などの避難はさせたのですが、地面に植わっている物は、いかんせん!どうしょうもありません。自然の猛威にはお手上げです。f^_^;

避暑で高原を満喫ですか〜(*^^*)なんとも羨ましいかぎりです。
可愛い高山植物などが、拝見できるのかしら〜? 楽しみにしています。(^o^)/
にゃんた
2017/08/08 19:58
にゃんたさん たびたびどうもです。
台風5号は局地的にヒドイ被害ももたらしましたが、なんとか通り過ぎてくれてホッとしています。やはり家の中に避難させられなかったものは、我が家でもボロボロです。ハガクレツリフネが丸坊主になっていたり、アボガドの先端が吹っ飛んでいたり、我が家も残念なものもあります。
自然の猛威とはいえ、最近の台風被害は人間の生活も多いに関係していると思います。100年後の地球は一体どうなっているのでしょうか。
みかん
2017/08/09 13:04
毎日、暑い日が続いています。
こちらは今日は 朝から雨が降りました。それでも、すでに30℃の気温になっています。寝室のエアコンは 壊れたままで リビングで寝ています。エアコンなしでは 寝らぜず 毎朝 寝覚めは ダルく 涼しい秋が 待ち遠しいです。
台風は各地で大雨を降らせ 被害が 出ていますね、みかんさんの花たちは ご無事のようでなによりでした。
まだ暑い日が続きます。夏バテされませんよう お過ごしください。
とくじぃ
2017/08/11 09:26
とくじぃさん こんにちは。
涼しかった信州の高原より愛知に戻り、愛知の酷い暑さの中、水やりに汗だくになってます。高原の花はやや遅れてはいたものの、秋の気配が感じられました。
我が家の花も例年よりは開花が遅く、ナリヤランがやっと咲きだしたところです。
関東地方などもそうですが、今年はカラッと晴れてくれませんね。
湿度の高い夏は憂鬱です。それでもみかんは、冬の寒さより夏の暑さの方がまだ我慢できます。熱中症には気を使っていますが。
みかん
2017/08/15 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑中見舞い みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる