みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮れたて特急便11 カタクリ

<<   作成日時 : 2017/04/04 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



   4月に入って各地の桜も急に咲きだしてきたようである。

   あまりにも穏やかな陽気に誘われて

   もう少し遅いかな、と思いつつカタクリの群生地を訪ねた。

   今年はいつまでも寒かったためか、花期が例年より遅れていて

   ちょうど満開の状態だった。


   
画像



   カタクリの群生地には

   まるで申し合わせたかのようにエドヒガンも満開に近かった。

   日本の野生の桜の中では、最も長生きする桜である。

   花の咲きはじめはややピンクがかるが

   最盛期はほぼ白くなる。


   
画像



   それにしても、このカタクリの群生は

   尋常ではない。

   里山再生事業の一環として整備され

   今でも多くの人の手によって維持されている。

   近くの小学生たちも参加していると聞いた。

   少しやりすぎの感もあり、やや自然に欠ける嫌いはあるが

   見事な群生であることに変わりはない。












   撮影は2017年4月4日 岐阜県可児市で  この群落の寿命もあと数日のことだろう。

   撮影は本業用のデジカメで撮っています。

   無断での転載や使用を厳禁します。

   カタクリの花の色は北国や雪国のものと比べると色が淡く、やや物足りないが

   同じ所に再度足を運びたくなるほどの魅力に溢れている。

   クリックすると画面は大きくなります。

   このままの画面ではカタクリの花の様子がわかりません。

   大きくして、是非とも臨場感を楽しんでください。

   コメントを歓迎します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか・・・
三毳山でしたっけ。
あそこよりも凄い量に見える。
\(‥\ ) (/‥)/
アライグマ
2017/04/05 21:25
アライグマさん 今晩は。
そうなんですよ。三毳山よりはるかに密度が濃いですね。
カタクリの自生環境としては飽和状態だと思います。
少し管理の方法を検討しないと、そのうちにガクッと激減するかも知れませんね。
地元では有名な観光地になりつつあります。カタクリまつりが行われているくらいですからね。
みかん
2017/04/05 21:35
ス、スゴイ!\(◎o◎)/
こんなに沢山のカタクリって見た事無いです。
もう、沢山というレベルを越えてますね。
押し合い圧し合いと言うべきか…
人工過密地帯ですね。
あっ、カタクリ過密地帯です。(^^ゞ
画像を大きくして見たら、もう、唖然です。
CPの画面一杯にカタクリ、カタクリ、カタクリ…
「里山再生事業の一環として整備され」と書かれてますが、すごいプロジェクトですね。
一体、どれ位の数のカタクリがあるんでしょう…
ムラサキハナナの紫色の絨毯は知ってますが、カタクリの紫色の絨毯やなんて、あまりにも高級過ぎてビックリしました。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/06 18:16
yoppy702さん 今晩は。
カタクリの数は公称10万株だそうです。
群生の規模としては、やはり異常ですね。野生の植物は単独で群落を作ることはありません。カタクリが咲く環境には、カタクリと共生して生える他の植物も普通は生えているものなのですが、ここではカタクリ以外の植物は除去しているので、一種異様な雰囲気ではあります。
里山再生ということは、単独のお花畑を作ることではありません。もう一歩踏み込んだ再生事業であって欲しいと思います。
みかん
2017/04/06 23:26
す、すごいカタクリ!(@o@;
今年は久びさ満開のアズマイチゲとカタクリがみられた年でしたが、もしかしてそれも無いのかな...?
shuku
2017/04/08 15:09
みかんさんおはようございます。

近辺で、凄すぎます!!
一度行ってみたい場所。
山頂へは行きました。
その時聞いたのがここ(だと思いますが)

先日自宅前で見事に転倒して
長時間の運転を見合わせてます(爆)
右手に痛みがありまして、トホホホ

来年こそ行ってみます!
ぐーま
2017/04/09 04:18
shukuさん おはようございます。
今年は春の花が遅れていますね。桜はどうやら各地で満開になったようですが。
この場所は確かにスゴイのですが、カタクリだけしか咲いていません。
すぐ近くの山に登れば色々な花が咲いているのですけどね。
東北や北海道で見られるような自然な群落ではないので、余韻として残る感動がないのが残念です。
みかん
2017/04/09 08:19
ぐーまさん おはようございます。
体のあちこちに貼った湿布は、もう取れましたか?
いかに医者嫌いとはいえ、念のためにレントゲンを撮ってもらうなどの処置をしてもらった方が安心なのでは。もう若くはないのですよ。むふふ

鬼に笑われるかも知れませんが、来年、野の花の有志でここに行きましょうか。例年だと最盛期は3月下旬なので、カタクリまつりが行われる土日を外して、平日に行きましょう。
みかん
2017/04/09 08:29
みかんさん再びです(笑)
いいえ、鬼は笑いません(o^^o)
来年行きましょう!!
自分で行くとなると時期を逸したり
忘れたりするのでお仲間と行くとなれば
絶対忘れません。
病院へ行こうかなと思います。
ありがとうございます。
確かに!!
若くはないですね、ガハハ
ぐーま
2017/04/09 17:45
頭上に満開のエドヒガン、
足下にカタクリの群生って、
これはユメかな〜??
あんまりウマすぎる話では、
と思ってしまいましたぁ〜ヽ(^。^)ノ(喜)
こんなところに足を踏み入れたら、天罰を食らいそう・・・
やっぱり、入れませんよね〜^^(トホホ)

リサ・ママ
2017/04/14 23:38
ぐーまさん 今晩は。
コメントが遅くなりました。九州に行ってました。
それでは来年3月末に予定しておきますね。
季節の進み具合によっては4月に入る可能性もありますので、その時は臨機応変に。
みかん
2017/04/15 21:14
リサ・ママさん 今晩は。
カタクリが群生しているすぐ目の前に桜が満開なのに、桜を見に来る人はほとんどなかったですね。皆カタクリの群生地を往復するだけで、他の花には全く興味がないようでした。とても花好きの人達には見えなかったです。
異星人を見ているような、不思議な感覚でした。我々とは感覚が違う人種のようでした。
みかん
2017/04/15 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮れたて特急便11 カタクリ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる