みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リュウキュウコスミレ  Viola yedoensis var. pseudo-japonica

<<   作成日時 : 2017/01/30 09:04   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



   沖縄のスミレの中で最も普通に見られるスミレである。

   分布は九州以南だが、九州でも鹿児島県の屋久島以南だから

   ほぼ沖縄のスミレと言ってもいい種類である。

   本州の路傍で普通に見ることができるノジスミレの南方系だと考えられている。


   
画像



   花の色は上の画像のように、うすい紫色で、花びらの中心がやや濃い紫色になるものが多いが

   色の変化は多彩で、全体が濃い紫色のものや、白っぽいものなど

   生えている場所や地域によっても変わるし、同じ場所でありながら

   色々な花が混じって咲いている所もある。


   
画像



   陽当りの良い場所に、ぽつんぽつんと咲いていることが多いが

   環境が最適な場所では、時に大群生となることもある。

   一昨年、那覇市の首里城を訪ねた時に

   城郭のある場所に大群生しているのを見た。

   その時はケイタイしか持っていなかったので

   いつかその群落を撮りたいと思っていた。


   
画像



   当地に大雪が降った翌日、そうだ沖縄にスミレを撮りに行こう、と思った。

   寒いのが大の苦手の私は、少しでも暖かい所に行きたかったのである。

   リュウキュウコスミレは花期が長く、11月頃から、翌年の4月頃まで

   だらだらと長く咲き続くスミレである。

   真冬の1月でも暖かい沖縄では、かなりの花を見ることができるのである。


   
画像



   目を付けていた首里城のリュウキュウコスミレは

   予想した以上の花数で迎えてくれた。

   まさに花のカーペットだったのである。

   そうそう、コレコレ、と思わずニンマリとしながら

   多くの観光客を尻目に

   リュウキュウコスミレの撮影に没頭したのである。













   撮影は2017年1月18日 沖縄県那覇市の首里城で

   画像はすべてスマホで撮っています。植物仲間に画像をたくさん送るために

   小さなサイズで撮ったために、クリックしても画像は少し大きくなるだけです。

   当日の気温は24〜25度、休憩時には近くの喫茶店でかき氷を食べて涼みました。

   オマケ画像


   画像画像






















   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
暖かい沖縄だったんですものね!
羨ましい^_^
みかんさんが 観光している人の横で地面にはいつくばって リュウキュウコスミレの撮影をしている様子が 目に浮かびます。違うかなぁ〜?
こちらにもスミレは咲いていますが、こんなに群生しているスミレは見たことないです。
とくじぃ
2017/01/31 12:28
ものすごい群生ですね。
私も「寒いから沖縄にリュウキュウコスミレを見に行こう!」という行動をしてみたくなりました。
はるこ
2017/01/31 12:38
とくじぃさん こんにちは。
はいつくばって写真を撮っていると、何をしているのかと覗きに来る観光客や
同じ場所からカメラを向けてスミレを写す観光客など、色々な人が寄ってきますが
ほとんどが中国系の観光客ですね。
沖縄ではどこでもそうですが、圧倒的に中国や台湾などからの観光客が多いです。
最後の画像のように、この城址のリュウキュウコスミレの群落は見事でした。
みかん
2017/01/31 15:44
はるこさん こんにちは。
急に思い立って沖縄に飛んだのではなくて、
前から寒い時季には沖縄に行こうと決めてました。
たまたま大雪の翌日に出発となっただけなのですよ。
リュウキュウコスミレを撮りに、という目的は同じでしたが。
みかん
2017/01/31 15:50
1月の沖縄は良さそうなので、行きたいと思っているのですが、なかなか実現しません。
やまそだち
2017/01/31 19:44
やまそだちさん 今晩は。
寒さから抜け出すには良いですよ。
1月ですから野生の花は多いというほどではないですが
結構色々な種類が見られます。
最近は格安のチケットも手に入りやすいので、私はもっぱらジェットスターです。
みかん
2017/01/31 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
リュウキュウコスミレ  Viola yedoensis var. pseudo-japonica みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる