みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走  今年も1年間ありがとうございました

<<   作成日時 : 2016/12/26 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



   クリスマスも終わり、今年も残り少なくなりました。

   誰もが慌ただしい日々の毎日だと思います。

   1年の年中行事の大掃除がこれからだったり

   お正月の準備も何かと慌ただしい。

   やはり師走なのですね。


   
画像



   山の木々も葉を落とし、すっかり冬支度です。

   少し標高の高い場所では

   すでに根雪となっていることでしょう。

   今年もお世話になりました。

   そんな挨拶が交わされる毎日になりました。


   
画像



   今年のスケジュールをこなし

   1年間を振り返り、反省もしたり、結果を整理したり

   やることは山ほどあるのですが

   なかなか思うようには進みません

   明日は買い出しの予定だし

   庭の冬支度もまだ完全には終わってないし

   結構右往左往しています。


   
画像



   山の湿原はすっかり冬の装いで

   もしかしたらと、少しの期待を持ってやってきたのに

   紅葉は完全に散っていて

   華やかだったであろう色彩は、落ち葉にその面影を宿しているだけでした。


   
画像



   香嵐渓のモミジを見た後で、まだ時間はあるので

   そこからさらに山奥へと車を走らせました。

   所々にまだ真っ赤なモミジもありましたが

   標高があがるにしたがって色彩が乏しくなりました。


   
画像



   それでも森の中を歩けば

   目に止まるものはあります。

   はて、この白いのはキノコだろうか地衣類だろうか、などと

   興味を引かれるものは結構あります。

   霧が濃くなったり、薄くなったり、見慣れた風景が

   幻想的に変わります。


   
画像



   
画像



   この湿原は何度も何度も訪ねている場所ですが

   花のないこの季節は初めてでした。

   何度も歩いている道が、少し季節が違うだけで

   まるで初めての場所であるかのような錯覚を起こさせるのも

   やはり季節というマジックなのでしょう。


   
画像



   降ったり止んだりの、傘をさすほどではない雨が

   カサコソと鳴る落ち葉の音も消して

   森の中は、歩き回っても、まるで音がない静寂な世界

   肌寒さも感じるほどだが

   もう少し先まで行ってみようと思う。


   
画像



   ホオノキの葉は大きく、葉裏は極端に白い

   梢を見上げなくても、そこにホオノキがあることは

   落ち葉で知れる。

   咲いている花はひとつもないけれど

   こんな散策も悪くはない。

   人の姿がまったくない、こんな自然の中にいられるだけで

   心が妙に落ち着くのである。


   画像画像
























   最後に、湿原に行く途中で見た真っ赤なモミジがある所まで下ってきた。

   おそらく今年最後の見納めとなるであろう紅葉

   人為の及ばない場所で、誰に見せるためでもない見事な紅葉

   こんなモミジが見たかったのである。

   香嵐渓の人込みの中で見る紅葉とは雲泥の差がある。

   周りに渓谷も何もない雑木林の中だけれど

   まさに天晴れ、と言いたくなるような赤さに、何度もスマホのシャッターを押したのである。


   
画像













   撮影は2016年11月24日 愛知県豊田市の山中で

   クリックすると画像は2段階大きくなります。大きな画像でもどうぞ。

   撮影はすべてスマホで撮っています。

   今年も1年間みかんの花日記に訪問いただき、ありがとうございました。

   来年もマイペース(スローですが)で続けます。

   コメントなどいただけると励みになります。お暇の折に書き込みもよろしくお願いいたします。

   1年間の感謝を込めて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はまだ壊れたプリンターや電動ポット・古いテニスラケット3本などを始末しなければ・・・・
車もまだ洗っていないし水は冷たいし・・・・
何をするにも自由な時間が無いからな〜〜〜〜
(TヘT;) 神よ我に自由を
アライグマ
2016/12/26 21:32
アライグマさん おはようございます。
当地は朝からドシャドシャの雨です。今の季節の雨は嬉しくないですね。
外でやろうと思っていた片付け仕事ができない。
無理に年内にしなくても、と柔軟に考えたらどうですか。自由があってもできないこともあるし。お母様のこと大変でしょうが、息抜きしながら良い正月を迎えてくださいね。
今年も1年間コメントありがとうございました。
みかん
2016/12/27 08:34
今年も沢山の写真を見せて頂きありがとうございました。
今年は昨年末ぎっくり腰をやったため自重気味の一年でした。来年はまたあちこち出かけようと思っておりますが、体の方が追ていけるか心配です。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
やまそだち
2016/12/27 19:15
今年は みかんさんのブログに出会えて 植物のことを
たくさん知るきっかけを貰えて 良い年になりました。
 来年も 新しいことを教えてください。
来年もよろしくお願いします。
とくじぃ
2016/12/27 21:51
この時期の山の湿原も素敵です。
終わったのだけど,次の準備もしているような,ひっそりとした空気が好きです。

あちこちへと飛び回り,たくさんの植物を見つけてくれるみかんさん,来年もいろいろな植物を見せてくださいませ。
いつも楽しみにしているファンがたくさんいます。

だけど,くれぐれも,事故や怪我や,病気には気をつけてください。
みかんさんが来年も元気に過ごせますように,千葉から祈っています。
はるこ
2016/12/27 22:59
やまそだちさん おはようございます。
終わってしまえば良い思い出だけが残る1年だったと思います。
来年はどこかに一緒に出掛けましょう。
やまそだちさんの地元の花は、こまめに更新されるブログで拝見しておりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みかん
2016/12/28 08:36
とくじぃさん おはようございます。
鹿児島のサツマハギの撮影ではお世話になりました。はじめて出会う植物というのは、いくつになっても心がドキドキと踊るものです。
そんな思いは常に感じていたいと思います。まだまだ撮影したいものは多いので、来年もよろしくお願いいたします。
みかん
2016/12/28 08:41
はるこさん おはようございます。
今年も収穫の多い素晴らしい1年でした。日本全国飛び回れたことに感謝です。
時に贅沢な時間を過ごすこともでき、ほんとに恵まれていると思います。
来年も怪我などしないように、慎重に行動したいと思います。高齢者の自動車事故が多発しているので、自分もその範疇の人間であることを自覚して、今年以上に慎重に行動するつもりです。
来年も珍しい植物の数々をお目にかけられると良いのですが、マイペースで行きたいと思っています。
みかん
2016/12/28 08:48
みかんさん、こんばんは。
昨年の11月から病院生活、かげろうの目の手術に始まり、娘の緊急入院12月〜1月、
義母の入院&又、脳梗塞での入院で、病院ばかりの年でした。
11月から娘と義母の介護生活です。

年を重ねると、自分の身体もいたわらないと疲労が重なります。
今年も残り少なくなりました。今年の年末とお正月は自宅で過ごせる事に喜びを感じます。良いお年をお迎えください。
かげろう
2016/12/28 17:14
かげろうさん 久しぶりです。
大変な1年だったのですね。今年ももう終わりですから
来年に期待して、新しい年をお迎えください。
今年は天候も不順で、なかなか予測の難しい1年でした。
来年は今年以上の収穫を期待して、また日本全国飛び回りたいと思っています。
時々はこちらのブログにも遊びにきてください。
みかん
2016/12/29 22:11
今年も忙しそうな様子でしたね。仕事があることは良いことです。
雨に濡れたモミジ、綺麗です。しっとりした冬の雑木林、なぜか好きです。
一年間情報と写真ありがとうございました。
来年も良い年になりますように。
良い新年をお迎えください。
ちゅうちゃん
2016/12/31 14:04
ちゅうちゃんさん 今晩は。
いよいよ今年も余すところ15分ほどになりました。
コメントをありがとうございました。
来年ものんびりではありますが、マイペースで続けますので
引き続きよろしくお願いいたします。
どうぞ良い新年をお迎えください。
また2017年にお目にかかりましょう。
みかん
2016/12/31 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走  今年も1年間ありがとうございました みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる