みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サガリバナ  Barringtonia racemosa

<<   作成日時 : 2016/09/17 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



   サガリバナは夜に咲く花である。

   夕方になるとつぼみがほぐれはじめ

   陽が沈むころから

   たくさんのオシベがふわぁっと広がるように伸びだしてくる。

   
画像



   花は夜通し咲いて

   翌朝には散ってしまう何ともはかない花である。

   花の最盛期は真夜中の上に、誰もがすぐ見られるような場所には生えていない。

   サガリバナはマングローブ後方の湿地や、海辺に生える常緑の木で

   高さは10メートルほどになる。


   
画像



   画像の木は、それほど大きな木ではないが

   道路から撮りやすい場所に生えていた。

   全体からもわかるように、かなり大きな葉をつける。

   ホオノキの葉を想像すると、それに近い大きさの葉である。

   分布が奄美大島以南に生える熱帯の木なので

   一般にはほとんど馴染みがない樹木である。


   
画像



   花の色は白とピンクがあるが、その間には色のグラデーションがあって

   上の画像はピンクだが色の薄い個体である。

   花期は夏、6月頃から8月にかけてが最盛期だが

   熱帯の木なので、まれに冬にぽつんと咲いていたり

   4月頃に花を咲かせることもある。


   
画像



   サガリバナの名の通り

   葉のわきから長い花柄が垂れ下がる。

   普通は60センチほどのものが多いが

   長いものでは、1メートルほどの長さのものもある。

   1本の花柄には50個ほどのつぼみがつき

   柄に近い方から先端に向かって咲き進む。

   花は一度に咲ききってしまうのではなく

   何日かに分けて先端まで咲き進む。


   
画像



   西表島に一人でやってきた私は

   足の便がない。

   ともかく自分の足で歩くしか方法がないのだが

   サガリバナを時間の経過とともに追ってみた。


   
画像

                    2016年9月4日 日曜日 18時14分


   
画像

                    2016年9月4日 日曜日 18時15分


   
画像

                    2016年9月4日 日曜日 18時40分 太陽が山の端に沈んだ


   
画像

                    2016年9月4日 日曜日 18時42分


   
画像

                    2016年9月4日 日曜日 19時00分


   
画像

                    2016年9月4日 日曜日 19時02分 最後の光芒 一気に暗くなる


   ライトは持っているものの、撮影はこれが限度、これから暗い夜道を私は宿まで戻らなければならない。

   良く知っている道とはいえ街灯もない真っ暗な道、それなりに心細い。自分の勘では7時くらいまで待てば

   花はきれいに開くと踏んでいたのだが、結果は画像の通りである。

   かくなる上は狙いはただひとつ。明日の朝、暗いうちに起きて、朝日が昇る前にまたここまでやってくること。

   そうすればギリギリ満開の花が撮れるはずである。

   と言うことで翌日、暗いうちに起きてテクテク歩いてやってきました。


   
画像

                    2016年9月5日 月曜日 6時50分


   
画像

                    2016年9月5日 月曜日 6時50分


   なんとか満開の花には間に合ったものの、ともかく忙しいのです。

   花にピントを合わせていると、風もないのにモコモコと花が動きだします。

   そうです。すでに散り始めているのです。

   撮影している間に、花はぽとぽとと散ってゆきます。

   花は待ってはくれないのです。あの花も写したい、この花も写したいと

   陽が昇る前から汗だくです。


   
画像



   なんとも優雅な花なのだが、ゆっくりと鑑賞している時間はない。

   夢中で撮影している間にも、花はぽとぽと、ぽと、ぽと、散ってゆく。

   何してるの、と言わんばかりに私の体にぶつかって散ってゆく花もある。

   待って、待って、と口には出さず叫びながら

   やぶ蚊に刺されるのをタオルで払いながら必死である。


   
画像



   散ったばかりの花が地面に新鮮である。

   サガリバナは湿地の中や海辺に生えるので

   散った花びらが水に浮かんで

   流れに沿って、ゆっくりと移動してゆく。

   あたかも葬送の行列のように。


   
画像



   サガリバナやゴバンノアシは海流によって分布を広げる。

   果実は軽く水に浮く。海水にも強いのである。

   サガリバナの果実はゴバンノアシほど大きくはないが

   この2種が我が国にあるサガリバナ属なのである。


   
画像



   花はたくさん咲くが、夜に咲く花のせいか受粉率はあまり高くないようだが

   上の果実の画像は、よほど効率が良かったとみえ

   たくさん実っている。

   普通はこれほどたくさんの果実は実らない。

   ひと房にせいぜい1個か2個である。

   果実は熟すと自然に落下する。


   
画像



   これが熟して落下した果実

   花の大きさから大体の大きさがわかると思う。

   長さは5センチ、横幅は3センチほどの果実である。

   この果実が海水に浮き、分布を広げるのである。










   撮影は2016年9月4日〜5日 沖縄県西表島で

   撮影はすべてスマホのカメラで撮っています。

   画像はクリックすると大きくなります。

   早起きしたおかげで、すぐ側でカンムリワシやシロハラクイナをたくさん見ました。

   また、夜中に咲くもう1種類の花、ハマザクロも今回の目的の花でした。

   オマケ画像

   
画像


                    これがハマザクロ、別名マヤプシギです


   


   

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜。

サガリバナは一度見てみたい夢の花です。
蕾から開花するまでの花のドラマは
神秘的としか私には例えられません〜。

おしべがふわぁっと・・・
そして朝方散っていくその様子・・・

みかんさんのリポートで私はまさに
西表のサガリバナの前にいる気分です!!

ありがとうございました!!

これで現地に行かなくてもよさそうです(爆)
ぐーま
2016/09/17 06:32
ぐーまさん おはよう。

サガリバナの良さを知るには、やはり実物を見ることです。
最近はこの花が散って川面に流れてくる様を見せるためのツァーもあるようですよ。誰もが感激するようです。
西表島なら、比較的どこにでもある木なのですが、何故か集落の近くにないのです。車があればライト持参でサーっとやってくることも可能なのですが、私は免許を持っていないので、夜も朝も、若い時みたいにただただ歩きました。あはは
久しぶりに、真っ暗な夜道も体験できました。
みかん
2016/09/17 07:14
こんばんは。
憧れの花、サガリバナ・・。
美しいですね〜。
ピンクの長い蕊が開く様子は幻想的です。
暗くなる頃に開花するようですので、夕方と、翌朝にお出掛けだったのですね。
蚊に刺されながら、大変な思いをされて撮られたのですね。
早朝には花が散ってしまうようですので・・。
花も散る時も優雅でしょうね。
珍しい果実も、見せて頂きました。
以前TVで、沖縄だったと思いましたが、サガリバナの有るお宅でライトアップしていたり・・。
サガリバナの流れていく様子を見たことが有ります。
ツァーも、あるようですね。一度、行ってみたいです(笑)
素晴らしいサガリバナを、大きな画像で楽しませて頂きました。

2016/09/17 23:41
心さん 今晩は。
一般にはあまり馴染みのないサガリバナですが、最近は人気が出て来たようで、夏の西表島はサガリバナとウミショウブの開花を見るツァーが人気のようです。大勢のお客様を案内する場所は限られているようですが、地元でもサガリバナを守る会などもできたようです。具体的にはどんなことをしているのか知りませんが。
一度木を覚えてしまうと、結構な大木があちこちにあることに驚きます。
みかん
2016/09/18 00:59
サガリバナってこんなにステキなお花なんですね!
お花の名前が 地味な感じがするんですが…ステキな名前をつけてあげたくなります(^^;;
夜だけ咲くなんて 勿体無いです〜
儚いから 憧れるって思いもあるんですが…
みかんさん こんな珍しいお花を見せて下さってありがとうございます(^^)
のの ☆
2016/10/04 22:38
のの☆さん こんにちは。
花が素敵な割には即物的な名前すぎますかね。あはは
名は体を表す、で、私はこの名前もなかなかだと思っているのですが。
誰もが納得できる名前は、覚えやすいですしね。
むしろ、こんなにも素敵な花を咲かせる樹を、知らないことの方が勿体ない気がします。そんな訳もあって紹介した次第です。
みかん
2016/10/09 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
サガリバナ  Barringtonia racemosa みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる