みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒダカイワザクラ  Primula hidakana

<<   作成日時 : 2016/05/27 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



   その名の通り、北海道の日高地方だけに生える固有種である。

   漢字で表記すると、日高岩桜と書く。

   名は体を表すで、日高地方の岩場だけに生えている。


   
画像



   花期は5月から6月にかけて。

   この花が見られる最もポピュラーな場所は

   アポイ岳だろうか。


   
画像



   上の画像のように、岩壁の割れ目などに

   列をなして生えていることが多い。

   多くは人が近づけないような急な岩壁や岩場である。


   画像画像
























   花の色はピンクだが、濃淡があり

   色の濃いものも薄いものもある。

   それらが混然一体となって岩壁を彩っている。


   
画像



   また花びらの幅なども、広いものもあれば細いものもある。

   花の色や幅には、結構個体差が多い。

   ヒダカイワザクラは、花の季節に、昨年の枯れた葉がまだ残っていることが多い。

   雪の下でドライのまま越冬し、完全には分解しないのである。


   
画像



   だから上の画像の右下に見えるような

   昨年の枯れ葉が、同じ株に大体付いている。

   この場所で初めてヒダカイワザクラに出会ったのは

   今から28年前の1988年の5月のことである。

   それ以降、4〜5年に1度は訪れているが

   今年はずば抜けて素晴らしい開花状況であった。


   
画像




   その素晴らしさを伝えたくて、少し大きな画面で撮影してみた。

   クリックして臨場感をお楽しみください。

   2段階アップになります。

   以下の画像も同じです。


   
画像



   前日のソラチコザクラはガッカリするほど減少していて

   いささかショックを受けていただけに

   この日、天気も味方して、朝いちばんで出かけて来たことに感謝した。


   
画像



   今回の北海道の旅では、ヒダカイワザクラの良い写真を撮ることが

   第一の目的だっただけに

   思わず鼻歌が出るほど、感激した。

   ヒダカイワザクラ、何度見てもその気品ある姿に惚れ惚れとする。

   いい花である。

















   撮影は2016年5月17日 北海道日高地方の岩壁で

   画像はすべてスマホで撮影しています。

   あまりにも素晴らしい群落だったので、生まれて初めてスマホの動画にも挑戦したほどです。

   スマホの画像と言えども著作権があります。無断使用はお断りします。

   著作権はみかんこと永田芳男にあります。

   コメント歓迎します。遠慮なくどうぞ。


   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
崖の地衣類がバックでイワザクラを引き立てていますね。
良いピンクだ。
以前、妖怪軍団にミョウギイワザクラを見せてもらったときは鎖場とか知らないで付いていったら山頂に近い崖だった。
(/||| ̄▽)/ ひょえーー
アライグマ
2016/05/29 21:32
アライグマさん おはようございます。
画像の場所も簡単には近づけない場所です。
長い年月の間に腐葉土がたまり、急で滑る岩場がなんとか登れるようになり
崖に転落しないよう恐る恐る近づきました。
以前は近づけなかったので、梯子が欲しいと切に思っていた所です。
今年はいろんな意味でラッキーでした。
みかん
2016/05/30 07:35
こんばんは。
昨夜、2段階で大きくしたとびきりステキな画像をうちのオットに見せて、
「こんなの見てみたいけど、私はゼッタイ無理!!
せめてオトウチャンだけでも、有給取って見て来たら〜♪」云うたら、
ビールを飲みもって聴きよったオットは黙ってたけど、
「ヨシ、行こう!!」とこっそり思うたらしいですぅ〜ヽ(^。^)ノ
今夜、高知県の地図を広げて日高村を見てましたぁ〜(トホホ)
彼には悪かったけど、「違うちや〜北海道の日高やきぃ〜」云うて、
大いにガッカリさせてやりました〜(爆)
日高村へシコクバイカオウレン見に行った時も、
クルマが脱輪して危機一髪やったんですものね〜(笑)
北海道はちょっと心配すぎますぅ〜(-_-メ)
リサ・ママ
2016/06/06 22:56
リサ・ママさん おはようございます。
高知県の日高村ですか、同じ日高ではありますが、あはは
ちと罪な〜。
簡単に見られる花ではないので、北海道の日高に出掛けても
情報がないと無理かも知れないですね。
アポイ岳も鹿の食害がひどくて、かつてのように簡単に見られるのか
はなはだ疑問です。
みかん
2016/06/07 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒダカイワザクラ  Primula hidakana みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる