みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の北海道  カタクリとエゾエンゴサク

<<   作成日時 : 2016/05/22 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



   懲りもせず、毎年カタクリとエゾエンゴサクの競演を見に出かけている。

   雪の解け具合によって微妙に花期がずれるので

   なかなか自分がイメージしているような場面に出会うことができない。

   上の画像のような場所に出会ったら

   それで満足、と言いたいところなのだが

   過去に、この場面の100倍は素晴らしい時に遭遇したことがあり

   この程度では、贅沢だが何故か心が満たされない。


画像



   カタクリもエゾエンゴサクも

   北海道なら比較的どこでも見られるありふれた植物だが

   その共演となると

   微妙に花期が違うので

   競演状態を見ることは、なかなか難しいのである。

   大満足というわけではないが

   それなりに満足という、少し中途半端な思いの

   今年の北海道だった。

   多忙なこともあり、ブログに時間をかけている時間がない

   きょうはこれから沖縄県のヤンバルに向かう

   とりあえずの報告である。







   2016年5月14日 北海道のお気に入りの場所で。

   撮影はまだよく慣れていないスマホで。

   クリックして大きな画面でどうぞ

   コメントいただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
ちなみにσ(^_^)も疲れています。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
σ(-_-;)は別の意味で不満足です。
だって、σ(-_-;)は見に行かれないから〜〜〜〜〜
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ
最近ドコデモドアが欲しいと思っています。
(/||| ̄▽)/
アライグマ
2016/05/22 11:13
北と南にお疲れ様です。初めまして。
今年は札幌の花の開花がヘン。
雪が少なかったせいでしょうか、順番が守られず(笑)
ライラックもフジもボタンも同時に咲いてます。
コゴメハギ
2016/05/24 23:53
ここで画像を見せていただけるだけで,「あぁ〜,いいなぁ…」と思う私です。
ありがたく,何度も,見ています。
はるこ
2016/05/26 14:58
こんばんは。
エゾエンゴサク、鮮やかな青い花ですね。
カタクリのピンク、エゾエンゴサクのブルーの競演が見事です。
一面に咲く花は、素晴らしいでしょうね。
エゾエンゴサク、箱根湿性花園で見たのですが鮮やかな青い花には感激しました。
こちらで見る花とは、色が違って驚きました。

沖縄県のヤンバルにお出掛けのようですね。
南国の花たち、楽しみです♪

2016/05/27 00:20
アライグマさん こんにちは。
今は行けなくとも、いつかはきっともっと凄い群落を見れますよ。
神様のご褒美はきっとあるはず。
そのことを信じて、頑張ってくださいね。
みかん
2016/05/27 12:03
コゴメハギさん はじめまして。
よろしくお願いいたします。
この所の天候は全く変ですね。日本での最高気温が北海道なんて
やはりおかしいですよ。
地球が少しずつ壊れてきているような気がします。一体この先どうなることやら。
みかん
2016/05/27 12:08
はるこさん こんにちは。
上の2枚の画像でも、確かに素晴らしいのですが
このところ、少し贅沢になってしまったようです。
昨年は雪が多くて、フキノトウしか見られなかったことを思えば
今年はこれだけの群落を見られたわけですから、本当はラッキーなのですよね。
みかん
2016/05/27 12:11
心さん こんにちは。
昨日沖縄から帰ってきました。
梅雨の最中なのに、雨には一度も降られることなく
晴れ男に、さらに拍車をかけてきました。あはは
目的の花は地味なランだったのですが、珊瑚礁の海の碧さが素晴らしかったですよ。
みかん
2016/05/27 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の北海道  カタクリとエゾエンゴサク みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる