みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 永田芳男の世界  4月の1枚     亜熱帯の森     

<<   作成日時 : 2016/05/12 14:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

画像





   西表島の森である。

   空撮のような感じに見えるのは、高い位置から俯瞰しているからである。

   場所はピナイサーラの滝の上である。

   4月19日から26日まで、主にシダなどの撮影のために

   西表島に行ってきた。

   西表島は今年2回目

   沖縄本島の撮影を含めると

   今年すでに4回も出かけている。

   5月も後半はヤンバルでの撮影を予定している。

   沖縄は本州とは気候風土がガラッと違うので

   何度訪ねても新しい発見があるのである。

   この画像はGペグだが、クリックするとさらに拡大になるので

   亜熱帯の森を、ぜひ拡大して見て欲しい

   色々な表情が見えてくるはずである。

   この日、この画像を撮影した後に滝壺まで降りて

   人が全く歩いていない川の右岸を歩いたのだが

   途中、広大なマングローブ林の中で

   激しい雷雨に遭い、危うく遭難しそうになった。

   ヤエヤマヒルギの背丈の高い中を

   ともかく海を目指して歩き、潮が満ちはじめてきた海の中を

   海中道路に向かって歩いたのである。

   地形を熟知していたので事なきを得たが

   財布の中のお札までぐっしょりと濡れてしまうほどの大雨と

   濃霧に閉ざされて

   一時は心細い思いをした。

   わずか3時間ほどの間に、雨具を付けていたにも関わらず

   全身濡れネズミとなってしまったのである。

   スコールというより、梅雨末期のような激しい雨と雷だった。

   こんな状態の多雨が亜熱帯の森を育てているのである。








   2016年4月24日 沖縄県西表島で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。とはいえチョクチョク覗いていますよ。
亜熱帯の森の凄みが伝わってきます。
でも、もう若くはないのですから十分気をつけてくださいね。
ちゅうちゃん
2016/05/12 17:59
ちゅうちゃんさん 今晩は。
今回は前々日の山登りでバテバテになったり、熱中症になりそうだったり、しんどい日が続きました。年齢をイヤと言うほど感じさせられました。
若くはないことは充分承知の上での行動だったのですが、無理はしなかったものの、はたから見たら無謀に近いものだったのかも知れません。気をつけます。
みかん
2016/05/12 22:08
読んでいて,ものすごく心配になりました。
知人で,1人で何気なく雪山に行って遭難して,なんとか生還したかたがおり,やはりご本人も「遭難するとは思わなかった」と。大けがをしての生還でした。
慣れた山で装備もしっかりしていたそうです。

高温と湿度と雨も体力を奪いますよね。
どうか気をつけて,そして,できる限り植物たちを私たちに紹介してください。
(私も年齢を考えて,スポーツジムで筋トレして体力をつけています)
はるこ
2016/05/13 15:18
はるこさん ご心配をおかけしました。
すみません。ペコリ
そう言えばはるこさんと一緒に撮影に行った千葉でも、軽い熱中症になってしまったのでしたね。今回も用心して大きなペットボトルを2本も持ったのに、足りませんでした。この撮影の前日の話しです。日陰を選びながら歩いても喉の渇きは大変でした。自販機のないような場所での独り歩きは、用心、用心ですね。
みかん
2016/05/13 20:10
こんにちは~。

慣れていても自然の脅威に驚かされるんですね!!
みかんさん無事でよかったです。
毎年のようなカルチャーの楽しみがなくなったので
取り残されたような気分です(笑)

4月某日伊吹山三合目まで登りましたが暑い日で
まだ春先で水分補給ほど考えてなかったので
下山時に脚は攣るし初めての体験でした。
一合目で自販機が神様に見えました^o^
ぐーま
2016/05/16 15:05
拡大しても葉の一枚一枚がハッキリとしていて森が隅々まで良く見えますね。
羊歯や椰子のような奴から湿気が立ち上ってきそうな・・・・・
σ(^^;)も筋トレしたら久しぶりに筋肉痛に見舞われました。
まだ筋肉痛が来ることが嬉しかったりして。
ψ(`∇´)ψ
アライグマ
2016/05/17 00:32
ぐーまさん 今晩は。
北海道から昨夜帰ってきました。
カルチャー教室は来月でいったん終わりにするつもりです。
今までのやり方ではできなくなるそうですので。
やはり年齢とともに足腰が弱くなってきますね。
みかんも時々足が攣ることがあるので、漢方の芍薬甘草湯を
持ち歩いています。
みかん
2016/05/18 22:23
アライグマさん 今晩は。
椰子のような奴は木性シダでヒカゲヘゴです。
地上からだと10メートルほどの高さがあるのですが
この画像は上から見おろしているので
なんだか面白い形に見えるでしょ。いかにも南国的で
好んで風景の中に取り込んでいます。
みかん
2016/05/18 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
永田芳男の世界  4月の1枚     亜熱帯の森      みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる