みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮れたて特急便11  ハギクソウと菜の花畑

<<   作成日時 : 2016/01/10 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



   ハギクソウは愛知県だけに自生する絶滅危惧植物である。

   個体数は減少傾向にある。

   このところの温暖化によって

   年ごとに紅葉する季節が遅くなっている。

   本来なら、年末に見事に紅葉するのだが

   ここ5〜6年に限って言えば

   紅葉の盛りは年明けから、中下旬へと移行している。

   特に今年は暖冬のせいか

   1月の9日で、まだ葉が青々としているものもあってビックリした。

   ハギクソウの名前の由来は

   紅葉すると葉が菊の花のように見えることによる。

   上の画像のような状態を指すのである。


   
画像



   花卉栽培の盛んな渥美半島は

   随所に菜の花畑がある。

   道端に観光用に植えられているものも多いのだが

   野菜として出荷するために

   畑で栽培しているところも多い。

   今年は暖冬のせいか

   すでに花盛りの時期は過ぎていて

   大量の種子が実っている畑も多かった。

   観光用に植えられている場所では

   これからが最盛期で、現在は3分咲き、といったところである。

   画像の菜の花畑は規模こそ小さいものの

   まさに花盛りだった。









   2016年1月9日撮影 愛知県渥美半島で。
   本業用のデジタルカメラでの撮影です。画像の無断使用を禁じます。

   クリックすると大きくなります。大きな画面でもどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ハギクソウの紅葉は ほんと、凄いですね。
暖冬の影響で何処も開花が早まっているようです。
昨日南房総市にニホンシイセンを見に行きましたが、見頃ぎりぎりの感じでした。カワヅザクラもチラホラ咲き始めていました。
ちゅうちゃん
2016/01/10 14:13
ちゅうちゃんさん おめでとうございます。
こちらこそ、今年も遊びに来てくださいね。

渥美半島も露地栽培の花は年々少なくなって、立派なフレームの温室が多くなりました。ストックの露地栽培も随分と少なくなりました。南房総でもそのような傾向が強いのではないかと想像しています。花屋さんで見かけることが少なくなったキンセンカが、それなりに植えられていて、なんだか南房総を思い出しました。
みかん
2016/01/10 19:29
毎年楽しみにしている,ハギクソウ。今年もみかんさんのブログで拝見でき,うれしく思います。いつか現地に行きたい!

ハギクソウのこの赤い葉の雰囲気,メギの紅葉に似ているのですが,豪華さが100倍違います。
今年もブログを楽しみにしています。
はるこ
2016/01/12 14:21
はるこさん 今晩は。
今年もハギクソウのことが気になって行ってきました。
生育状況は決して良くないのですが、まぁ何とか維持できています。
回るコースもほぼ同じなのですが、時々走ったことのない農道に入ってみたり
こんな感じで、今年もマイペースで続けます。
みかん
2016/01/12 18:15
青々としているハギクソウに霜が降りたら、一気に紅葉するのか、枯れ落ちるのか、どっちでしょうね。
卑近なことですが、今年はフキノトウも無事に元気な顔を出せるかどうか心配です。古いフキがまだ枯れてないので。。
昨日、クルマで桂浜へ行ったら、ドライブウェイの周りのハゼノキが、やけに赤くて、今頃まで散ってないなんて、びっくりでした。
地球がこのまま温暖化に拍車がかかると、生態系はどうなるかと心配です。
私は風邪を引きにくくて、助かるんですけど(^^)/
リサ・ママ
2016/01/12 23:47
リサ・ママさん こんにちは。
今年はやはり暖冬ですね。ハギクソウの自生地は愛知県の中でも暖かく、多分霜が降りることはないと思います。ですから遅いものは、花が咲くころにまだ紅葉した葉が残っている(2015年)こともあります。
温暖化傾向はずっと続いていますから、そのうち生態系にも明らかな変化が出てきそうな気がしています。
やはり冬は冬らしく、寒くあってほしいものだと思います。
みかん
2016/01/14 14:05
そういえばハギクソウの花って見たこと無いかも。
▼-ω-▼ぼそ
アライグマ
2016/01/14 20:38
ハギクソウは初めて知りました! 菜の花がきれいですね。
ちごゆり嘉子の部屋
2016/01/15 20:37
アライグマさん こんにちは。
ユーフォルビアですからトウダイグサなどと全く同じ杯状花序ですよ。
みかん
2016/01/16 11:59
ちごゆり嘉子さん こんにちは。
今年は暖冬のせいか、菜の花はわが町でももうかなり咲いています。
みかん
2016/01/16 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮れたて特急便11  ハギクソウと菜の花畑 みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる