みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮れたて特急便10 ヤマツツジ

<<   作成日時 : 2015/05/24 17:01   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

   九州から戻って、すぐに静岡県の安倍峠に向かった。

   峠近くのブナ林下は

   案の定、鹿の食害で見事なまでに丸坊主だった。

   ここ数年、どこに出かけても落胆する。

   それほど鹿の食害は深刻である。

   もはや豊かな植生など望むべくもない。

   かろうじて生き残っていた目的の植物を探しあてた。

   その足で伊豆の戸田峠に向かった。

   愛知県からの1日の行程としては、かなりハードである。


   
画像



   戸田峠で、登山道付近でイズテンナンショウを探した。

   ホソバテンナンショウばかりで

   お目当てのイズテンナンショウはなかなか姿を現さない。

   馬酔木の輝くような新緑の中に踏み込んでみた。

   ここでも林床の植物はことごとく鹿に喰われていて

   まったく何もない状態。

   鹿の運動場か、と思えるほどの惨憺たる状態だった。

   まるで鹿たちの採餌行動をあざ笑うかのように

   ヤマツツジが花盛りだった。

   鹿が背伸びしても届かない位置にある木の花は

   なんとか健在ではあるものの

   林床の植物は丸坊主。

   遠目では、緑豊かに見える山々だが

   現実は、保水能力を失いかけて、随所で崖崩れなどが起き始めている。

   緑のダムとも形容される夏緑林が

   日本全土で赤信号が点滅している状態である。

   鹿たちはきょうも餌を求めて、あちこち動き回っている。

   









   撮影は2015年5月23日 静岡県の戸田峠で。

   画像はクリックすると大きくなります。

   大きな画面で臨場感をお楽しみください。

   ヤマツツジなどのツツジ類が多く見られました。他にはホウノキやヤブウツギ、ウツギなど

   初夏の花へと移りつつある季節、花の種類はそれほど多くありませんでした。

   このところの東奔西走で、いささかバテ気味です。

   来年のカレンダーの原稿書きがありますので、少し休養も兼ねて

   デスクワークに精を出します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
健康第一だけど、お仕事も生活の為に大切です。
年金生活は厳しいですから、仕事があるのはありがたく働いております(相棒)

でも、鹿の被害は大変ですね。まだこちらでは、想像も出来ませんが、鹿が近くまで来ていることは時々、聞いています。
かげろう
2015/05/24 19:53
シカの食害の中で,お目当ての植物には巡り会えたとのこと,少しほっとしました。
デスクワークをしながらからだを休めてください。
脳は休ませられないでしょうけど…。

先日出かけた山中湖周辺の林床は,トリカブト類とフタリシズカがものすごく生えていました。
地元のかたによると,シカの食害に遭わないものだけが増えているとか。
シカとの共生を考えなければいけないのでしょう。
はるこ
2015/05/25 12:27
かげろうさん おはようございます。

鹿の食害はかなり深刻で、北海道から九州の屋久島まで、植生がズタズタの状態です。このまま進行すれば絶滅する植物が間違いなく加速するでしょうね。なかなか名案がなく、現在は鹿に喰われないよう部分的に網で囲う程度のことしかできていません。それでも網を設置した場所は効果を発揮しています。
みかん
2015/05/26 06:24
はるこさん おはようございます。

お目当ての植物に出会った、と言っても、かろうじて貧弱な個体があっただけで、満足できるような状態ではなかったのです。写真に撮れるような株はひとつもありませんでした。
今の状態では毒のあるものや、鹿が嫌う植物ばかりが繁茂していて、異常な状態です。先日訪れた紀伊半島でも、シダの類がことごとく食べられているのに対し、何故かフタリシズカだけがたくさん咲いていました。
みかん
2015/05/26 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮れたて特急便10 ヤマツツジ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる