みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐渡の花  総集編

<<   作成日時 : 2015/05/12 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



   花の色が濃いところからベニヤマザクラとも呼ばれるオオヤマザクラは

   春の佐渡を代表する野生の桜である。

   まだ他の木々が芽吹く前に

   いち早く満開となる。

   桜の淡いピンクで、佐渡の山の春ははじまるのである。


   
画像



   まるで春霞のように

   オオヤマザクラが淡い花明りを灯している。

   まだ山肌には斑の残雪のある頃である。

   咲いているのは、いずれもオオヤマザクラなのだが

   遠くから眺めても

   その花の色には濃淡がある。

   だが、桜の代表ソメイヨシノよりは、はるかに色が濃い。

   クリックして大きな画面でどうぞ。


   
画像



   1本のオオヤマザクラが

   手の届きそうな範囲で、まさに爛漫と咲いていた。

   お昼の弁当そっちのけで

   大好きなオオヤマザクラを夢中で写したうちの1枚である。

   出血大サービス。原版は本業用デジカメ、迫力があるでしょ。

   クリックで拡大、さらにクリックでもっと拡大。


   
画像



   キクザキイチゲのこの紫が

   私のケイタイではどうしても出ないので

   こちらも本業用デジカメ。

   咲いたばかりの花は、なんとも言えないいい色してるでしょ。

   キクザキイチゲにはいろんな色がありますが

   私が佐渡で見たい色のいちばんが

   この紫色なのです。

   まだ葉が展開する前の、上の画像の頃の花に

   いたく心魅かれるのです。


   
画像



   花が開いたばかりの初期には

   上の画像のように

   葉の色が赤いものも多く見受けられますが

   この葉の色は

   やがて普通の緑色に変わります。


   
画像



   同じ紫色の花でも

   微妙にその色が違い、また花びらの幅や枚数が

   随分と違うのです。

   上の3枚の画像でも、かなり雰囲気が異なることがわかると思います。

   加えて、さらに花の色のバリエーションがあるのです。

   ここからはケイタイ画像に戻ります。


   画像画像























   白い花や淡いブルーの花は一般的かも知れません。

   まるでアネモネのような

   菊咲きの花もありました。


   画像画像























   ちなみにキクザキイチゲの学名はAnemoneなんですけどね。

   つまり園芸種のアネモネと同属ということです。

   この他、ピンクなどの花の色もありますが

   今回はキクザキイチゲの花ばかりを追いかけていたわけではないので

   多彩な変異の一部をお見せしました。


   
画像



   残雪の多かった今年は

   シラネアオイはやっと咲きだしたところ

   まだチラホラと花が見られる程度で

   足に触れるほどの場所を歩く、ことは叶いませんでしたが

   沢沿いの斜面には

   それなりに咲いていました。

   日本を代表する1属1種の花です。


   
画像



   誰からも要望はなかったけれど

   4月の佐渡で大群落になるお花畑といったら

   カタクリを外すことはできませんね。

   それこそ、どこに行っても咲いています。

   道のない藪に入ったら、それこそ踏みつけないと歩けないほどなのですよ。

   今回、わが生徒は、そのことが実感できたと思います。


   画像画像























   ですからカタクリの白花を見つけることは

   それほど珍しいことではありません。

   1日山の中を歩いていれば、たいがいどこかでお目にかかります。

   それよりも佐渡のカタクリで注目してほしいのは

   葉に斑が出ない、ということなのです。

   北海道などでも、海辺の群生地では

   葉に斑が出ない地域がありますが

   佐渡のものは、どこに行っても葉に斑がないのです。


   
画像



   画像のやや右寄りに、細々とした踏み後程度の山道がカーブしているのがわかるだろうか

   場所によっては、わずかに踏まれた山道まで

   カタクリが進出している。

   人が歩かないと、こうして山道は自然に帰ってゆくのである。

   上の画像はカタクリの花が多い場所を撮ったわけではない。

   佐渡の山道は、こんな場所が多いですよ、という

   いわば普通のポートレイトである。

   大盤振る舞いでリクエストには応えたので

   後は、こんな花も咲いていましたよ、というそれこそダイジェスト。


   画像画像





















                    エンレイソウ(左)とアラゲヒョウタンボク(右)


   画像画像





















                       アマナ(左)とミヤマカタバミ(右)


   画像画像





















                    どちらもスミレサイシン。菫類は他にもいろいろ


   画像画像





















                         ニリンソウ(左)とフクジュソウ(右)


   
画像



                       エゾエンゴサク。白花も良く見られる。


   画像画像





















                       アズマイチゲ(左)とアオイスミレ(右)


   画像画像





















                        ナニワズ(左)とショウジョウバカマ(右)


   
画像



                               ヒトリシズカ


   などなど、この他にもまだたくさんの花を愛で、匂いを嗅ぎ

   春浅い佐渡をたっぷりと味わったのである。

   花の画像ばかりを載せたが

   天ぷらにしたら美味しそう、などと言いながらフキノトウの雄株や雌株を識別し

   山菜ならコゴミ(クサソテツ)だよね。などと

   食べごろの山菜を横目でにらんだり


   画像画像





















                    フキノトウ(雄株)と食べごろのコゴミ(右)


   誰かの「可愛い〜い」の声に

   皆がサワガニに群がったり

   のんびり、ゆっくりの花の旅を終えたのである。


   
画像



   最後に2日間お世話になった両津の「やまきホテル」のスタッフのみなさん

   ありがとうございました。

   最後の最後は、やまきホテルの私の部屋から見た朝日である。

   加茂湖の向こう側、日本海から昇る朝日は、晴天を約束するような

   素晴らしい旭日だった。


   
画像










   3回にもわたる長い期間のお付き合い、ありがとうございました。

   明日は5月の「野の花であい旅」です。

   気になった台風6号も熱低にかわり、明日もたぶん晴れ男の威力発揮の予定です。あはは

   撮影は2015年4月17日〜22日 新潟県の佐渡ヶ島で。

   デジカメとケイタイとの併用です。

   画像並びに文章の著作権は、すべて永田芳男にあります。無断での使用はお断りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、こんにちは。
来年は佐渡の旅に参加しようかな・・と思うほどです。でも遠いなぁぁ・・。
佐渡の春も、草花は全て同じように咲くのですか?
キクザキイチゲの花の色〜紫色が綺麗ですね!

カタクリの群生も見たいし、シラネアオイの自生の花も見たいし、色違いのキクザキイチゲも見たいし・・・・・羨ましい!!

沢蟹さんは自宅近くに来ますから。
春の山菜、フキノトウ、コゴミ、ヤマウドは今年も堪能しました。!(^^)!
かげろう
2015/05/13 18:28
お疲れ様です。m(_ _)m
そうそう、この春先の山の斜面のサクラの花やタムシバそして芽吹きで樹が赤く染まりだす色。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
キクザキイチゲはやっぱりこの色かな。
関東南部は白ばかりか・・・
エゾエンゴサクも良い色だ。
普段はヤマしか見ていないから余計に染み渡る。
忘れないうちに記憶の更新に行きたいね。
やな事や辛い事で記憶が上書きされないうちに
ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ
アライグマ
2015/05/13 22:26
こんにちは  
いやー、佐渡はいいですねー。植物が豊富そうで。
カタクリの葉の斑、赤っぽかったり、白っぽかったりは見たことがありますが、佐渡では斑がないんですね。ビックリ。
しかい、ヒトリシズカの写真は素晴らしい。
ちゅうちゃん
2015/05/13 22:29
かげろうさん おはようございます。
この佐渡の旅は番外で、毎年行っているわけではないのです。
やはり1人でゆっくりと撮影できる方が良いですね。個人的には毎年でも行きたい所なのですが。
先日採りたてのコゴミはみかんも食べましたよ。やはり旬の山菜をいただくことは嬉しいことですね。山の春を実感できました。
みかん
2015/05/14 07:10
アライグマさん おはようございます。
回数にしたら、それこそ何十回と訪れている佐渡の春ですが、何度訪ねても新鮮さがあります。キクザキイチゲの紫色、いいですね。東北の春の紫とも、白馬山麓あたりの紫とも違うのですよね。本当に濃い色の紫は佐渡でも限られた場所のような気がします。以前より少し少なくなったかな、とも思うのですが。
新しい記憶を是非上書きしてください。
みかん
2015/05/14 07:17
ちゅうちゃんさん おはようございます。
佐渡のカタクリは葉に斑がないので、のっぺりとした感じもしますが、これも個性のひとつと思います。
このヒトリシズカの株は、同行した生徒にも推薦した良いタイミングの花でした。
やはり鮮度の良さでしょうか。
みかん
2015/05/14 07:21
オオヤマザクラを見せてくださり,ありがとうございます。
雪の国のオオヤマザクラ,なぜだか会うとうれしくなります。
アラゲヒョウタンボクの白い花もいいですね。

キクザキイチゲの花色の変化を目の当たりにしたら,ずーっと撮影していそうな気がします。濃い紫色から白までの連続性を撮影したくなります。
いや,撮影してばかりではダメですよね。しっかり自分の目で楽しむことも忘れずに,結局何時間も居座りそう。
はるこ
2015/05/14 23:26
はるこさん おはようございます。
桜の中でもオオヤマザクラは良いですね。子供の頃から山の桜として慣れ親しんでいるせいか、みかんはソメイヨシノより親しみがあります。
キクザキイチゲに限らず、雪解け後に芽吹く春の花は、時間がいくらあっても足りない気がします。今年はずいぶんあちこちでキクザキイチゲを撮影しています。
みかん
2015/05/15 08:20
おはようございます〜。
池ケ原湿原ありがとうございました。

佐渡総集編・・・改めて見せていただくと
実際にこの目で見た感覚が蘇ります!!
花の佐渡を歩いて実感したのは最高でしたね!!
みかんさんはじめSさんYさんに後悔するよ〜と
散々言われて所用の方をキャンセルして参加したのは
大当たり!!でした♪♪

ベニヤマザクラ(オオヤマザクラ)色が濃くきれいです〜。
カタクリもミズバショウもそこに普通にある・・・咲いてる・・・
これがいいですね〜。
もちろんタムシバの花の香りを嗅ぎに(笑)林の中へ入り
足の踏み場がないくらいのカタクリに感嘆の声でした。
そして道路の脇のカタクリ。
フキノトウがこんなにきれいだとは!!

総集編ありがとうございました!!

ぐーま
2015/05/15 09:21
ぐーまさん 今晩は。
百聞は一見にしかず、ですね。やはり何事も自分の目で確かめないと、本当の素晴らしさはわからない気がします。
季節が変われば、同じ道にまったく違う花が咲きます。今回は海岸は歩きませんでしたが、海岸線なども独特の花がありますので、機会があれば是非、海岸植物を訪ねても感激の連続だと思います。
みかん
2015/05/15 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐渡の花  総集編 みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる