みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮れたて特急便 9   シデコブシ咲く

<<   作成日時 : 2015/03/30 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



   今年もまたシデコブシが咲きはじめた。

   シデコブシは愛知、岐阜、三重の3県だけに自生する。

   東海丘陵要素の樹木である。

   伊勢湾周辺の湧水湿地だけに生える。

   ゆるやかに小川が流れているような、そんな水辺のぐちゅぐちゅした場所に好んで生えている。


   
画像



   コブシやタムシバ、庭に植えられる白木蓮などによく似ているが

   花びらの枚数が多く

   ふつうは12〜18枚もの花びらがある。

   それらが満開になると、垂れ下がるように花開く。

   姫コブシの名前で庭に植えられる木は

   自生のシデコブシから選抜育種された園芸品である。


   
画像



   花の色は白が多いが、淡紫色のものもある。

   微妙な花の色のグラデーションは

   シデコブシをより味わい深いものにしている。

   わずかにピンクを帯びた花もあれば

   より色の濃い花もある。

   たくさんの木が自生している湿地では

   その変化を愛でる楽しさもある。


   
画像



   どうです、上の画像とさらに上の画像では

   花の色がまったく違うでしょ。

   色の濃いすぐ上の画像は伊川津の自生地

   さらにその上の花の白い群生地は、国の天然記念物に指定されている湿地で撮影しました。

   この2ヶ所の自生地は目と鼻の先

   100メートルほどしか離れていないのです。


   
画像



   木偏に花と書いて、なんと読むかわかりますか?

   この字がストレートに読めたあなたは天才かも。

   

   もみじと読むことはあるようですが、なぐさ、と読みます。

   なぐさのシデコブシ自生地が、国の天然記念物に指定されているのです。

   花の季節なら案内板も出ているので

   誰もが行きつけるでしょう。

   上の画像が、なぐさの自生地です。

   今年はこちらの方が花つきが良いですね。


   
画像



   まだつぼみもたくさんある今が、いちばん華やかな時かも知れません。

   見事に晴れた今日、ぽかぽかの陽気のなかで

   輝くような花を堪能しました。

   ブログ用の愛用の携帯電話を、充電したまま忘れてしまうというチョンボをしたので

   きょうはすべて商売用のデジカメ画像という

   大サービスです。あはは

   大画面に拡大して、たっぷりと臨場感を味わってください。


   
画像


   

   











   撮影は2015年3月30日 愛知県の渥美半島で

   ケイタイを忘れるという大チョンボをしたので、苦肉の策として「撮れたて特急便シリーズ」を

   思い出しました。

   なんと2012年の9月ぶりです。笑っちゃいますね。

   まさに撮りたて、鮮度のいいうちにどうぞ。

   商売用画像につき、無断転載使用は厳禁です。

   無断使用を発見した場合は高額の損害賠償金を申し受けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。椛のシデコブシ今年は素晴らしいですね。街路樹のシデコブシが咲き出したので、雨乞山のツツジを見ながら日曜日あたりに行こうと思っていましたが、ちょっと遅いかも知れませんね。
みえ
2015/03/30 21:07
糀なら「こうじ」で正解だったんだけどねーーーー残念
今日σ(^^;)も「シデコブシ?」を出したんだけどやっぱり合っていたみたい。
アライグマ
2015/03/30 22:26
みえさん おはようございます。
まだつぼみも多かったので、日曜日でも充分楽しめると思います。今年は伊川津の方は不作で花つきが悪いですが、なぐさの自生地はいつになく花数が多いですね。
どちらもすぐ近くですから、両方楽しんでくださいね。
みかん
2015/03/31 08:52
アライグマさん おはようございます。
庭木として植えられている通称姫コブシは花びらの枚数の少ないものが多いですね。アライグマさんがブログに載せているのはこのタイプ。絶滅危惧植物なのに、庭木としてシデコブシモドキがたくさん植えられているので、貴重さや大切さがなおざりにされている気がします。
みかん
2015/03/31 09:03
みかんさんおはようございます〜。

関東地区某市のharurunは昨日帰っていきました。
忙しいんだそうです(笑)

シデコブシ・・・今年は4/1から野の花・・・・が始まり
初っぱなからこんなエレガントな花が見られるんですね!!
o(^O^*=*^O^)oワクワク

佐渡島は今から後悔してます〜。
どうしても休めないので非常に悔しいです

明日はお天気・・・・みかんさんを信頼してます!!
ぐーま
2015/03/31 09:45
今年もシデコブシの季節になりましたね(^^)

庭木や街路樹でもよくみかけるシデコブシですが、
水のにじみでる ゆるやかな流れに沿って生える自生地を見知ったものには、都会の庭や路地のが苦しそうにみえてなりません。

今月はじめ増補改訂新刊された絶滅危惧植物図鑑「レッドデータプランツ」の裏表紙にもそののびやかな姿があります。

 待ちに待った増補改訂新版「レッドデータプランツ」、じかんを見つけては少しずつ読み進んで楽しませていただいています(^^)。

ネットが発達した現代ですが、やはり私は印刷された活字、写真の方がすーッと頭に入りますね。
みかんさんの文章を読んでいると、その情景やみかんさんのしぐさや感嘆の声などが連想されて読むのがたのしくなるんです。
新たに撮影された写真や撮影記を読み、覚えるのもたのしみですが、前回記載済みのも読んでいると時折“あれ?”と微妙なニュアンスに立ち止まります。。そこで初版のと二冊並べて読み比べると!!
以前書かれた文章を更にここまで丁寧に手を入れていることに感激いたしました! この図鑑は生きているんですね(*^.^*)/
shuku
2015/03/31 15:08
ぐーまさん 今晩は。
いよいよ今期の「野の花であい旅」がはじまります。今年もよろしくお願いいたします。さて、明日の天気ですが晴れ男の威力が今一歩足りないようです。ひどい雨にはならないと思いますが、お弁当が外で食べられるかが問題です。最悪バスの中と考えています。あまり大声で晴れ男と言わないようにしておきます。アハッ
みかん
2015/03/31 17:56
shukuさん 今晩は。
シデコブシは絶滅危惧植物ですが、庭にモドキが多く植えられているせいで、一般の認識が低いように感じます。自生地は限られているのですけどね。

さて、レッドデータプランツの感想ありがとうございます。細かく丁寧に見ていてくれるので非常に嬉しいです。前の本と並べて読んでくれる人も結構いて、そういう使い方もありだと感じています。
特に嬉しかった感想は、この図鑑は生きている、と感じてくれたことです。特別な変化がない限りは、そのまま流用が原則だったのですが、微妙に変えた部分が結構あるのです。現状を伝える、という使命もありましたから。
撮影でも色々とお世話になりましたが、大変な割に本に載る部分はほんの少しなので、その苦労もおわかりいただけたかと。
コメントありがとうございました。
みかん
2015/03/31 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮れたて特急便 9   シデコブシ咲く みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる