みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 増補改訂新版 『レッドデータプランツ』 ただいま印刷中

<<   作成日時 : 2015/01/29 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



   春の花が咲き出すのが、いまか今かと、待たれる今日この頃です。

   天気予報では、これからさらに寒くなるとか

   寒いのが大の苦手のみかんは、今頃の季節がいちばん嫌いです。

   花はないわ、寒いわ、のダブルパンチに加えて

   つい数日前までインフルエンザでダウンしてました。


   
画像



   昨年末から今年の1月にかけて、めちゃくちゃな忙しさだった編集作業が一段落して

   ただいま『レッドデータプランツ』は印刷中です。

   フライング気味の発売予告に合わせるべく、いろいろと急かされました。

   今のところ3月のはじめには書店に並ぶ予定です。

   まだ上の画像のような状態にはなっていません。

   これはカバーをそれふうに撮影しただけで、本物ではありません。

   とりあえず、正式の発売が決まりました。






   増補改訂新版『レッドデータプランツ』


   値段 8、800円

  +消費税がかかります。 

   総ページ数  784ページ 前の本よりカラーページが100ページほど増えています。

   収録種数   1、152種 今回新たに311種の絶滅危惧種が加わりました。

   使用写真はかなり差し替えてあります。同定できるよう前回よりもかなりアップ写真を加えました。

   まだしばらくは印刷が続き、その後、製本となり、特別なアクシデントがない限りは

   3月の頭には書店に並ぶはずです。





   これから都心でも雪が降るとの予報

   まだまだ春は先のような気がしますが

   それでも季節は着実に春に向かっています。

   春よ来い、早く来い


   
画像

  





   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
寒いですね、こちらでは明日は雪の予報です。
みかんさん、インフルエンザだったそうですが大変でしたね。
お忙しいようですので、無理をなさいませんように・・。
可愛いオオミスミソウを見せて頂き春が待ち遠しいです。
高尾でも、小さな蕾たちが春を待ってるようです。
増補改訂新版『レッドデータプランツ』は3月には店頭に並ぶようですね。
楽しみにしています。

2015/01/29 14:48
増補改訂新版『レッドデータプランツ』の3月発売決定ですか
ありがとうございます。
大変な苦労の末の発売ですので大切にし見せて頂きます。

此方では早春の花が咲き始め野に出る回数も増えるのですがそちらはまだ寒いのですね
ゆっくり冬眠なさってください。

ユキワリイチゲ・コセリバオウレン・シコクバイカオウレンをもう楽しんできました。
流れ星
2015/01/29 16:46
インフルエンザで倒れていたのですか。もう大丈夫なのでしょうか?

そして,印刷中の「レッドデータプランツ」,わくわくします。
印刷所で機械が動いているようすが目に浮かびます。

もしかしたら数年後には息絶えてしまうかもしれない植物も,こうして記録に残されることがうれしい。
とにもかくにも,お疲れさまでした。
はるこ
2015/01/29 21:47
インフルエンザで倒れていたとは大変でしたね。
体は大事ですから、無理しないでくださいね。

でも、みかんさんの写真で、名前の聞いたことのない花たちに逢えるなんで幸せです。
ただ今印刷中とのことなので、本屋に並ぶのを楽しみにしています。
待ち遠しいなぁ(^^)
風月螢
2015/01/30 11:42
本当に、今日は寒いわ。

千葉市は今のところ雨で済んでいるけど、南岸低気圧、困りますね。
みかんさんと同じく、寒がり屋で冬眠したいくらいです。運動不足にならないように注意しながら、ひたすら春を待ちましょう。
ちゅうちゃん
2015/01/30 14:44
インフルエンザだったそうでお大変でしたね。
おあとはお大事になさってください。

増補改訂新版『レッドデータプランツ』
の発売楽しみにしています。
手持ちの本にはないお花があるかもしれません。

ユキワリイチゲのお花ももう少しで花開いてくれるでしょうね。
また見せてくださいませ。
アザミの歌
2015/01/30 20:27
みかんさん、こんばんは!
私が勤める薬局でも、今日午後だけで5人ほどのインフル患者さんが来ましたよ。
最近は5日間飲み続けるT錠剤よりも1回だけ吸入するI吸入剤の方が投薬されます。
熱の下がりも回復も早いようです。
二人の息子もインフルになり、I吸入剤を服用した下の子は、2日で熱が下がりました。(これは効き過ぎ、驚きです)
こんなインフルまみれの環境で、私はといえば・・・耐えてます。

増補改訂新版『レッドデータプランツ』の発売、春待ちと同様に楽しみにしています。

t-yam1
2015/01/30 21:30
こんにちは! 
増補改訂新版『レッドデータプランツ』カラー 100頁増とは相当見応えがありそうですね。
前回の本を出してみて、これより5mm位厚くなるのかーと思うと、いっそう3月の発売が待ち遠しくなりました。
先日、横着虫をやっと追い出し表に出てみたら意外な発見が!
冬には冬の魔法の花・・・往きは邪魔くさかった廃道同然の道の真ん中の枯草の群れ、断念して引き返そうとすると、逆光に浮かび上がるのはひっつき虫が取れた後のダイコンソウの花托の毛、あっち向いてこっち向いて自由奔放に・・・金茶のかわいい化粧小筆が続いていました。
絶滅危惧種に出会ったぐらいの感動!

今、千葉は北風がピープー吹き荒れています。手が冷たいです。
インフルエンザは予後お大事になさってくださいませ。
ケイ
2015/01/31 15:18
うーーん、σ(^_^)のところにはインフルエンザは来ていないな。
周りはインフルだらけだけど。
やはり「○鹿は風邪引かない」というからなーーー
普段から余り清潔にしすぎないのが良いのかも。
(〜〜;)掃除くらいしなよって声が聞こえる
アライグマ
2015/01/31 15:57
こんばんは〜

まだまだ寒い日が続きそうですね
明日から2月です、花の季節まではもう少しですね
インフルエンザだったのですか?もう体調は戻ったでしょうか
此方でも大流行しています、まだかかっていませんが、マスクは何時もしています
疲れが溜まると、体調に響きますね、ゆっくりとお休みくださいませ
レッドデータプランツの編集作業お疲れ様でした
3月発売も決まって、楽しみですね
いっしい
2015/01/31 22:42
ほんと、寒いです。今から2週間ほどが寒さの底でしょうね。
増補改訂新版『レッドデータプランツ』、期待大です。
いつもの散策コース、まだ草花の動きは少ないので鳥やシダを見ながら
うろうろしています。
春も目の前まで来ているのにこれからが長いのですよね。
人士
2015/02/02 09:51
みかんさん、こんばんは。
もう、インフルエンザは良くなられましたか?
こちらも今、ピークを迎えているようですので、人があまり多い場所には行かないようにしています。

待ちに待った増補改訂新版レッドデータプランツが印刷中とか。おめでとうございます。とても楽しみにしています。
さなえ(花の庵)
2015/02/03 18:31
みなさん コメントありがとうございました。

まとめコメントで失礼します。
ここ11年にわたって取材した絶滅危惧植物ですが、撮影したもの全部は載せられなかったものの、めぼしい植物の多くは掲載しています。
本日すべての印刷が終了したそうです。インクの乾くのを待って、いよいよ製本に取りかかります。私の元には、刷り上がりの見本が届いていますが、なかなか原板の持つ良さまでは再現できていませんが、印刷物としては合格ラインに達していると思います。
きょうもページを確認しながら、一通り眺め直してみたのですが、一応の成果はあったのではないかと思っています。これだけの大冊になると、もはや自分ひとりの著書とは違って、本自体がひとり歩きをはじめています。日本の植物界に多大な貢献をしていることは確かでしょう。特に若手の研究者のオリジナル原稿は、今後注目されることとなるでしよう。

本が発売になったら、ひとりでも多くの人に目を通して欲しいと願っています。

当地ではすでにセツブンソウが満開になっている寺もあります。まだまだ深い雪に閉ざされている地方も多いことでしょうが、春が確実に近づいていることを実感しています。寒いのが苦手なみかんは、もう少しの間、冬眠状態を維持して、今年の撮影スケジュールをしっかりと組むつもりです。

それではまた次回のブログでお会いしましょう。
みかん
2015/02/05 18:17
 遅ればせながら、増補改訂新版『レッドデータプランツ』、の発刊おめでとうございます。数年前から東奔西走していることは聞いていましたが、いよいよ形になるということで、とても楽しみです。旧版ももちろん手元にありますが、おかげさまで存在を知った植物も多いです。
 職場でも数週間前までインフルエンザが猛威をふるっていましたが、だいぶ落ち着いてきました。みかんさんもまだ本調子ではないかと思いますのでご自愛下さい。
ペン
2015/02/06 23:24
大変遅れましたが、コメント入れさせていただきます。
いよいよ3月には新版『レッドデータプランツ』を手にすることが出来ると知り、
大喜びしています。
地元の本屋さんにも並ぶといいのですが、あるいはアマゾンの方が確実かしら?

みかんさんも、流行のインフルエンザに罹られてたんですね〜!!
私はなんとごく普通の風邪で、しばらく寝込みました。
今は特効薬のあるインフルの方が、よほど治りが早いと聞きましたが、
どうか、予後はお大事になさいますように〜♪
リサ・ママ
2015/02/08 16:57
ベンさん リサ・ママさん こんにちは。
きょうの午前中は日差しが暖かかったのに、今は雨が降りだしました。
病院に行った帰りに、久しぶりに魚屋さんに、この店は新鮮な魚介類が手に入るのですが、毎日開いてないのです。生シラスやホタルイカなど、今晩のおかずをゲットして、冬鳥の観察をしながら帰って来ました。
ベンさん松井さんから聞いているので、本ができたら相談しましょう。リサ・ママさん アマゾンは送料が無料なので、ここがいちばん確実ですね。
みかん
2015/02/12 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
増補改訂新版 『レッドデータプランツ』 ただいま印刷中 みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる