みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いします

<<   作成日時 : 2014/01/09 15:55   >>

トラックバック 0 / コメント 34

画像



   2014年が明けましたが、新年早々パソコンの不具合があり

   今までブログが開けていませんでした。

   今年はライフワークのひとつにしている絶滅危惧植物の図鑑を出します。

   ここ十数年間に撮りためた写真を新たに加えて

   新レッドデータプランツ(題名はまだ未定)を出版の予定です。

   これから写真選びが始まります。

   ブログの更新はたまにはするつもりですが、仕事優先ですので

   たぶん昨年のようにはいかないと思います。

   ですが、皆さん、時々は遊びに来てくださいね。


   ということで、今年もどうぞヨロシクお願いいたします。


                 画像はものすごく見事だった数年前の伊吹山のお花畑です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
まだかな??まだかな??と、毎日、お待ちしてましたが、
パソコンの不具合が直って、おめでとうございまーす!!
もちろん、あけましておめでとうございます(*^。^*)♪
今年も、お仕事の合間には、時々でも更新くださるよう、お願いします〜☆
ところで、私も慣れてないのでかもしれませんが、
お花畑の画像を、どうしても拡大することができません〜(汗)
図鑑の方、がんばってください!!今から500円貯金開始しますわ(^_-)-☆
リサ・ママ
2014/01/09 17:17
リサ・ママさん 大変お待たせしました。
今年もよろしくお願いします。昨年は2回高知を訪ねました。
11月に訪れた時の内容をアップするつもりでいたのですが、忙しすぎてまたも時期を逸してしまいました。画像はいっぱいあったのですけどね。あはは
12月の九州の鹿児島も没になってしまった。あはは
ケイタイの画像ばかりが溜まってゆきます。
画像を拡大するのは簡単ですよ。画像のところにマウスを持って行って左クリックするだけです。さらにクリックするともっと大きくなります。是非大きく拡大してお花畑の臨場感を楽しんでくださいね。
みかん
2014/01/09 18:06
新年おめでとうございます。出版予定、楽しみですね。私達素人の為にもぜひ頑張ってください。
目黒のおじいちゃん
2014/01/09 18:46
明けましておめでとうございます。

伊吹山のお花畑、見事ですね〜。
Wクリックで画面いっぱいのお花畑を見せて頂きました♪
いつか行ってみたい憧れの伊吹山です(笑)
お忙しいとは思いますが、ブログの更新も宜しくお願い致します。
絶滅危惧植物の図鑑の出版をされるそうですね。
頑張って下さい。
図鑑を楽しみにしています。
杏の心のままに
2014/01/09 18:58
どうもーーーー
ヽ(´ー`)ノ
やっとディスプレーとの連携が取れましたか
お疲れ様でした。
ってこれから直ったパソでもっと疲れるのか。
(^o^;)
リサママさん、クリックした時に出る画像をもう一度クリックすると大画面で楽しめますよ。
(/||| ̄▽)/ テクマクマヤコンテクマクマヤコンでっかくなーれ
アライグマ
2014/01/09 21:01
目黒のおじいちゃんさん 新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はこれから出版に向けて、ものすごく多忙になります。昨年までのように簡単に撮影にはでられなくなりますが、時々はブログの更新も続けます。
みかん
2014/01/09 23:20
杏の心のままにさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
伊吹山のお花畑は、昨年は稀にみるほどの不作の年でしたので、今年は狙い目かもしれません。同じようなお花畑でも遷移があり、決して同じではありません。シモツケソウは一時期よりも後退しているように感じられます。伊吹山のお花畑の季節には、仕事も一段落しているはずです。
みかん
2014/01/09 23:27
アライグマさん 今晩は。
パソコン本体には全く異状がなく、問題は高級ディスプレイの方でした。
今使っているモニターは修理ができるまでの代替品です。これからの酷使に耐えられるのか、いささか心配ではありますが、色の再現性においては文句のつけようがないですね。
今回は新年ですので、本業用のデジカメ画像です。クリックすると迫力があるでしょう。伊吹山のお花畑はご覧のように、とにかくスゴイのです。
みかん
2014/01/09 23:35
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ご無沙汰しております。
憧れの伊吹山のお花畑にいつかは出かけたいと願っていますが、いつのなるかは??
暫くデスクトップで楽しませて頂きます。
お仕事の方、頑張ってください〜楽しみに待っております。
かげろう
2014/01/10 00:09
毎年 伊吹山に今年こそ・・と思いつつ なかなか機会がないままです。伊吹山のお花畑 見てみたいです。
今年はねらい目ですか?(上のコメント見ました(^^ゞ)情報を集めながら いい時季に訪れたいです。
今年もよろしくお願いします♪
のの ☆
2014/01/10 00:21
かげろうさん 久しぶりですね。
今年もよろしくお願いします。伊吹山は頂上近くまで車で上れますので、歩く時間が少なくて画像のようなお花畑に接することができます。機会があれば是非。
みかん
2014/01/10 10:06
のの ☆さん こんにちは。
今年はいよいよ白山デビューの年になるのかな。頑張ってくださいね。
伊吹山のお花畑ですが、昨年はあまり芳しくなかったので、多分今年は素晴らしいのでは、と期待しているのですよ。画像のようなシモツケソウの頃は、ものすごく混雑しますので、土日を避けていらしてくださいね。
みかん
2014/01/10 10:11
ブログ復活に喜んでおります。

伊吹山には一度は行ってみたい。それから,大雪山,それから…と,行きたい山(お花畑)はたくさんありますので,体力作りに励んでいます。

モニターの色再現性が良いとのこと,図鑑の完成が楽しみです。
はるこ
2014/01/10 13:59
はるこさん 今晩は。
今度の本では、まだ多くはフィルムからですが、ここ3年間ほどのものはすべてデジタルデータからとなります。この辺りが大変なところで、印刷の難しさにつながりそうです。はたしてうまくゆくのか、いささか気になりますが、やるしかないので、後はただ頑張るのみです。
モニターの色再現においては充分満足していますが、これがうまく誌面に反映してくれると良いのですが。
みかん
2014/01/10 22:44
みかんさん・・・
ことしもよろしくお願いいたします〜。

あれれれ??
ずっと心配してました。
・・っていうか、お忙しいんだなぁ〜と思ってました。

PCの不具合・・・回復ですね♪♪

又一つ歳を重ねましたが昨日の今日って感じで
今年もあちこち好奇心で歩こうと思っています。

よろしくお願いしますね〜♪♪
ぐーま
2014/01/11 10:35
ぐーまさん こんにちは。
今年の「野の花であい旅」の予定は、昨年の12月末にすでに提出済みです。今日はこれからパンフレット用の画像を選び出して送る予定です。考えてみたら世の中はきょうから3連休なのですね。世情に疎いみかんです。あはは
雪の降りしきる中で咲くスイセンを撮りに、越前海岸に行きたいなぁ、などと考えていたのですが、連休なのでやめにしました。画像を選び出した後は、本格的に仕事に入らないと編集者に尻をたたかれそうです。
今年もどうぞヨロシクです。
みかん
2014/01/11 11:27
越前海岸の水仙プラス越前町の民宿に泊まって紅い10本脚ですか(笑) 食事中の会話が無くなるのが難なんですよね〜   クラウドのフォトショップを入れたら、古いマシンだから、「ビデオメモリ−が少なすぎ」のメッセージがうざいので、さてどうするかを悩んでいます。
Tatsuya@能登
2014/01/12 01:53
Tatsuya@能登さん こんにちは。
越前海岸だけなら、いつも我が家からだと日帰りです。ゆっくり泊まって越前蟹なんていう贅沢をしてみたいものですが、最近の蟹は小ぶりのものが多く、買いに出かけても、買わずに帰ってきたことがあります。蟹ならやはり北海道のタラバの方が好みです。私の友人は今年も流氷を見に行く(過去2回はまともに見られていないらしい)のですが、流氷よりもアッシは食べものの方が魅力的です。寒いのは大の苦手ですが、蟹一杯つきなら飛んで行きたいなぁ。
みかん
2014/01/12 11:45
こんばんは〜
本年も宜しくお願い致します。

伊吹山の花、物凄い群生ですね。
今年はたくさんの場所に行きたいですね。
今年の南アルプス行のために体力を付けようと
頑張り過ぎ足を痛めてしまい
年を考えなさいと家内に注意されました。(笑)
>絶滅危惧植物の図鑑を出します。
 楽しみにしてます。

man
2014/01/12 20:13
雌カニの内子、外子、蟹ミソと地酒の早瀬浦、ご賞味あれ。雄ガニの身よりは・・・
三方
2014/01/12 20:19
こんばんは。
パソコン復活、おめでとうございます。
昨年は楽しい画像便りを沢山に有り難うございました。
今年も楽しみにしています。♪
伊吹山のお花畑が素晴らしいですね。
元気な内にバスかタクシーで行って見ようかなと思ったりしています。(^^)
アザミの歌
2014/01/12 20:53
manさん 今晩は。
こちらこそ、よろしくお願いします。今年はお会いする機会があればいいな、と思っています。ぜひmanさんのフィールドを案内してください。
足を痛めても相変わらず動き回っていますね。ブログ拝見していますよ。春までは多忙な日々が続きそうですが、夏になれば撮影にも動けるかと考えています。連絡しますのでよろしくお願いします。
みかん
2014/01/12 23:26
三方さん 初めまして。
雌カニのおいしさもわかっているつもりなのですが、値段もお得ですしね。ただ地酒の早瀬浦というのは、まだ飲んだことがありません。のん兵衛ではありませんが日本酒は大好きです。良いことを教えてもらいました。ありがとうございます。
みかん
2014/01/12 23:33
アザミの歌さん 今晩は。
車から自転車や徒歩にかえて、見えてきたものが違ってきたことと思います。自分の家の周りをじっくりと眺めるだけでも、楽しさはいっぱいあることがわかってきたのではないですか。ステキな方向転換だと思います。いつかは私も見習いたいと思っています。
パソコンは復活したのですが、新しすぎてとまどってばかりです。あはは
みかん
2014/01/12 23:39
みかんさん、こんにちは。パソコン復活お待ちしてました。うれしいです。昨年シモツケソウの頃の伊吹山に初めて行きました。確かにイマイチでした。今年もその頃出かけてみたいと思います。期待をこめて。図鑑お待ちしていま〜す。お忙しいでしょうが、ブログも是非是非!!
みえ
2014/01/14 10:12
みえさん こんにちは。
昨年の伊吹山のシモツケソウは、ここ何年間のうちでは、いちばん花が良くなかったですね。伊吹山とは思えないほどでした。ガッカリしながらお花畑を歩きましたが、ルリトラノオだけは素晴らしかった。今年は見事なお花畑になることを期待しています。
みかん
2014/01/14 14:03
こんばんは〜
今年も宜しくお願いいたします
パソコンが不調だったのですか
復活して良かったですね
新レッドデータープランツの出版楽しみです
今年は忙しくなりそうですね
でもブログ更新も楽しみにしていますので宜しくお願いします
いっしい
2014/01/14 23:12
いっしいさん こんにちは。
今年もよろしくお願いします。また今年も長崎にお伺いしますので、お付き合いください。今度の本ではいっしいさんにお世話になって撮影したものが、いくつも登場する予定です。また、その次に向けての取材も続けますので、昨年撮影のチャンスを逃したものなどよろしくお願いします。
パソコンはXPから8.1に変えたのですが、トラブルはパソコン本体ではなく、モニターの方でした。今は修理中なので代替品でしのいでいます。
みかん
2014/01/15 13:03
みかんさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。

絶滅危惧種植物の図鑑がいよいよなのですね。
私には未見の花がいっぱいあることと楽しみにしています。

孫ちゃんお守のあとに風邪を引き、なんとなく不調でしたが、何とか直り
又元気でいこうと思います。
さなえ(花の庵)
2014/01/16 16:20
さなえさん こんにちは。
風邪が治ったとのこと、何よりです。とはいえ寒さはこれから本格的になると思うので、充分お気を付けください。
ブログで越前海岸のスイセン拝見しました。デジブックも拝見しましたよ。スイセンはやや終わり気味でしたが、日本海に打ち寄せる荒波の風景に心魅かれるものがありました。
今年もどうぞよろしくです。
みかん
2014/01/17 11:55
みかんさん、こんばんは。
今年も楽しみに見せて頂きます。

高知へ2回も来てくださっていたのですね
お忙しいとは思いますが又の来県お待ちしております。

ヤマハンショウヅルが125株ほど見つかり花も今月一杯は見られます。
是非新レッドデータブックの中へ入れますようにと願っております。


流れ星
2014/01/20 23:00
流れ星さん こんにちは。
昨年の高知では2回ともHさんにお世話になりました。2回目は私の生徒を連れての旅たったのですが、Hさんにも講師になっていただき、土佐清水ではHさんのお兄さんに下見までしてもらって、良い状態のヤッコソウなどを見て回りました。
今年も何度か高知を訪れるつもりですが、機会があればご一緒しましょう。今年はお庭にあるというヒマラヤザクラは、どんな状態ですか。
みかん
2014/01/21 11:54
ヤッコソウは室戸はあまり良くなかったのですが足摺はよかったのでしょうね。
毎年良い状態で出てこないので美味しい蜜を楊枝持参でいただくのは難しいです。

庭のヒマラヤザクラは綺麗に咲き、喜ばせてくれました。
伐らずに置いて良かった。長い間生きてきたものを伐るのはやはり忍びないので家が日陰になるのは我慢することにします。今は花後に葉が茂り冬のさなかに新緑状態です。
流れ星
2014/01/21 13:48
流れ星さん おはようございます。
ヒマラヤザクラは今年も見事に咲いたようですね。一足早い桜を愛でるのも趣があったことと思います。これからも大切にしていってください。
ヤッコソウは足摺も昨年は良くなかったですね。でも、土佐清水で最盛期のものを見ることができたので、生徒も大変喜びました。ツチトリモチなんかも見せたかったのですが、見ることができませんでした。
みかん
2014/01/22 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もよろしくお願いします みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる