みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の花ダイジェスト  10月から11月にかけて

<<   作成日時 : 2013/11/06 15:33   >>

トラックバック 0 / コメント 29

   10月9日 愛知県比丘尼の丘

   まだキキョウの咲き残る丘は、オケラやミカワマツムシソウが花盛り

   残念なことに午後は台風の影響で雨になった。

   この日の目的はエンシュウハグマでした。




   
画像

                                      キキョウ




   画像画像




















                        エンシュウハグマの花の色は普通白だが、右画像のような淡いピンクもある。




   
画像

                             オケラも花の色は白もピンクもある。




   10月12日 愛知県豊橋市の道のないヤブ山へ

   かつては名もなき小さな湿地にミカワシオガマが結構あったのだが、今回は1株も見つからず。

   同様にホソバリンドウも1本もなかった。




   
画像

                                  シラタマホシクサ




   
画像

                        シラタマホシクサの湿地にスイランが咲いていた。




   画像画像






















              ミヤマシキミの実が色づきはじめていた。今頃は真っ赤になっていることだろう。




   10月14日 家の近くを散歩する。いつもの場所にいつもの花が咲いている。

   そんなごく当たり前の日常の中でも、パチパチとケイタイで花を撮る。

   このブログには載せることがほとんどないが、園芸種も結構な数を写している。




   
画像

                                        フヨウ




   10月18日 昨日から菅平に来ている。

   なんとも久しぶりの菅平だ。




   
画像

                       ヤマブドウの果実。この後、数粒をつまんで食べた。ほどよい酸味。




   
画像

                        カラフトイバラの実。知り合いの垣根に移植されたもの。




   この後、長野県の戸隠に出掛けた。リンゴを買ったり、新蕎麦を食べたり。余裕の1日。




   
画像

                        戸隠の鏡池。今年の紅葉は無残なほど、ガックリ。




   画像画像






















     真っ赤に色づいたカンボクの果実(左画像)と雪の下になっても緑の葉が残るフッキソウの果実。




   10月19日 長野県東御市で野菊三昧の1日。目的はアワコガネギクだったが、ノコンギクの大群落に遭遇。

   ともかく花の海状態。どこを切り取ったら良いのか久しぶりに悩んだ。

   で、その大群落のごく一部分が下の画像。クリックして見てね。




   
画像





   
画像





   画像画像





















   黄色いアワコガネギクはどこでも大きな群落を作り、咲き出してきたばかりの、いちばん綺麗な時季でした。




   今年は台風が多かったせいか、風に吹きちぎられて葉が取れてしまったせいでしょうか、何と果実をつけた

   リンゴの木に花が咲いていました。サクラなどにも良く見られる勘違い現象です。

   果物のリンゴは誰もが知っていますが、花を知っている人はそんなに多くはないでしょう。

   サクラと同じバラ科のリンゴには、こんな可愛い花が咲くのですよ。




   
画像

                          春と勘違いして花を咲かせてしまったリンゴ。


   
画像





   11月1日 愛知県新城市の蛇紋岩地へ。この季節になるとどうしても見たくなる花があります。

   蛇紋岩地固有の特殊な植物。ヤナギノギクや蛇紋岩地に多いムラサキセンブリなどです。

   それにリンドウなど。毎年撮影している言わば被写体の常連さんなのですが、この季節になると

   何故か毎年、逢いたくなる花たちなのです。




   画像画像





















       高知県と愛知県の蛇紋岩地だけに生えるヤナギノギク。葉が柳の葉のように細いのが特徴。




   
画像

                                   こちらはセンブリ




   
画像

                                 これがムラサキセンブリ




   画像画像






















      この蛇紋岩地では、これからがリンドウの最盛期になる。もう1度くらいは多分同じ場所に出かけることでしょう。




   まだまだ今年の花の旅はつづきます。四国の野菊は再来週ですし、12月頭には南国鹿児島に行く予定です。

   このごろケイタイで写す回数がガクンと少なくなりました。

   本業で撮影した後で、ケイタイで撮るのを忘れたりします。気がつくと、撮影に出ているのに1枚もケイタイでは

   撮っていない日もあります。集中力がだいぶ弱くなったのか、飽きてきたのか。

   友人達には結構せっせと画像は送っているのですが、ブログ用に撮った画像はそのほとんどが没状態。

   パソコンを買い換えなければなりません。このところすこぶる調子が悪いので。

   アクセスできなくなる日がつづいているので、少し休止状態になるかもしれません。

   しばらくブログの更新をしていなかったので、今回はこんな風にまとめてみました。

   少しは撮り溜めた画像が生かせました。



   画像はすべて携帯電話についているカメラで撮っています。

   そのため色が少々不自然だったり、画像のピントが甘かったりもします。

   その点はご容赦の上、感想など書いていただけると本人は俄然その気になりますので

   是非ともコメントを残してください。お待ちしています。


     



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。すばらしい画像&記事はさすが濃縮系です。圧倒されました。
目黒のおじいちゃん
2013/11/06 16:00
みかんさん、こんばんは。

スイランとヤナギのギクは未見です。
リュウノウギクを最後に花がいっきに少なくなったこちらの地方ですが、このページで秋のダイジェスト版を見せていただき嬉しくなりました。

そしてこれからまだまだ花旅とのこと、うらやましいの一言に尽きます。
さなえ(花の庵)
2013/11/06 19:59
そういえばフッキソウって植栽物が結構有る割に実を見たことがないなーーー
しかし忙しそうですね。
σ(^_^)はある意味暇ですけど。
σ(^^;)もwindows XPを使っているのでそろそろ考えないといけない。
MS-DOS→windows 98→windows XP
ってマイクロソフトに稼がせない主義だったんだけど。
アライグマ
2013/11/06 21:51
この頃になると目に入るのはキクと実が多くなりますね。

そんな中でもセンブリが好きで近場をあちこち探しに行きました。
環境によって背の高いスマートなタイプと低くこんもりしてかわいいタイプがあるようです。
これからも花旅の予定があるのですね。うらやましいけど忙しいですね。

パソコンの不調はくたびれます。最近、私も修理に出して大変です。
人士
2013/11/07 07:04
目黒のおじいちゃんさん こんにちは。
本当に久しぶりですね。私も久しぶりにおじいちゃんさんのブログにお邪魔して、淡紅色の茶の花をはじめて見ました。以前にベトナムの茶の花を見て、日本のものより大きいな、と感じたことはあるのですが、色のついたものがあるとは知りませんでした。お茶をはじめ椿類は大好きなのですが。
どうぞまた遊びに来てくださいね。
みかん
2013/11/07 14:33
さなえさん こんにちは。
今日は朝から雨で、当地も急に寒くなりました。
野菊の季節ですね。我が家でもハマギクやダルマギクをはじめ、各地の野菊が花盛りです。花期が遅いノジギクも咲き出してきました。
ヤナギノギクは花は小さく、花つきもぱらぱらのものが多く(このブログのヤナギノギクは特別に花つきが見事な株)て、枝も好き勝手な方向に伸びるものが多く、なかなか絵にならない野菊です。スイランは当地方の湿地では、それほど珍しいものではありません。いつかご案内できると良いのですが。
みかん
2013/11/07 14:43
アライグマさん こんにちは。
フッキソウは最近は街路樹の根元などにも群植されるので、野生の植物だと知らない人も多いようです。常緑で強いですから、利用価値が多いのでしょうね。
さてPC問題ですが色々と厄介ですね。本体だけではなくモニターもキャリブレーションが内臓されたものに買い換えようと思っています。多額の出費になるので痛いです。せっせと稼がなければ、あはは
みかん
2013/11/07 14:50
人士さん こんにちは。
いよいよ野生の花の数が少なくなってきましたね。でも当地は今月いっぱいくらいは、どこかで何かの花が咲いていますよ。種類は少なくなりますが。
特に多忙というほどではないのですが、予定は結構詰まっています。9月に御一緒した四国にまた出かけてきます。今回は足摺岬まで足を延ばし、アシズリノジギクも見てくる予定です。
みかん
2013/11/07 14:59
 みかんさん、みなさんこんばんは。宮本@神奈川です。おひさしぶりです。

 比丘尼は去年の秋、イナカギクを撮影に三河地方まで出向いたときに寄り道して以来、ごぶさたしていますが、みごとにたくさんの花をつけたムラサキセンブリが強く印象に残っています。また来年あたり、季節を変えて足を向けたいと思います。
 わたしはというと、先週末は雨降るなか、県内ととなりの県に出かけ、秋咲きのカンアオイ2種を見てきました。山奥では紅葉がはじまっていて、秋の花ももうすぐ終わりですね。

 ところで、わたしのHP「野生植物写真館」では、先月から「今年出会った花・ベスト集」の作品募集がはじまっています。Yasukoさんのご遺志をひきついでスタートしたこの企画も、今回で5回目となりました。そしてYasukoさんの命日が今年も近づいてきました。
 前回は投稿作品数が少し減ってしまい、今年はがんばらねばと思っているのですが、残念ながら今のところ、投稿はやや低調なようです。この場を借りてて恐縮ですが、みなさんのご協力をいただければうれしく思います。

○ホームページ「野生植物写真館」
http://wildplants.sakura.ne.jp/
宮本
2013/11/08 00:30
みかんさん、こんにちは。久しぶりの花だよりうれしいです。当地のお花も楽しまれていたんですね。ムラサキセンブリが咲きだしてから比丘尼にはまだ行っていないので、気がせきます。林道沿いの道で初めてコシオガマを見つけました。近くでもまだまだ知らない花がある・・・山歩きに益々興味がわきます。
みえ
2013/11/08 09:51
宮本さん 今晩は。
また「今年出会った花・ベスト集」の季節になりましたね。ひとつ気がかりになっていることがあります。2013年花ベストですが、昨年の締め切り以降も含めて2013年としたらどうでしょう。そうでないとこれからの季節に咲く花が無視されることになります。
私は今年は昨年の11月のはじめに撮影したものを出したいと考えています。冬に咲く花の種類は少ないですが、貴重なものもあるので是非そうさせてください。よろしくお願いします。
このブログをご覧になっている皆さんも、是非2013年に撮影した花ベストにご応募ください。1人3点までとなっています。
みかん
2013/11/08 17:59
みえさん 今晩は。
ムラサキセンブリが目立つ季節になりましたね。今年の比丘尼のムラサキセンブリはあまり芳しくありません。株が小さいものが多く、数も例年よりは少ないですね。このブログの画像は比丘尼のものではありません。
高知県などでは高さが1メートル近くになる大きなものもありますが、愛知県ではそれほど大きなものはありません。まだもう少しの間、晩秋の花が楽しめますね。
みかん
2013/11/08 18:12
みかんさん、こんばんは〜
比丘尼は季節を変えて何度か訪れたことがあります。
ここのエンシュウハグマはそれまで見た場所に比べて明るくて日当たりの良い場所に咲いているので驚きました。
花の数もたくさんで立派な株ですね。
菅平のカラフトイバラは今年初めて見ました。
こんな綺麗な実がなるんですね(^^)
また次のお花を楽しみにしています。
きっちゃん
2013/11/08 21:42
みかんさん、こんばんは〜

エンシュウハグマ、白色の方が多いのですか?
土地がらか私はピンク色しか記憶にないです。 ^^)
オケラは白、ピンクの両方が解りますが私の住んでいる所では
余り多くない気がしてます。どうなんでしょう?
まだ、行った事ないけど葦毛湿原にも行って見たいです。

今年、山ブドウとサルナシは食べて見ました。
それなりに美味しいかな(';')

今回もたくさんの画像をありがとうございます。<m(__)m>
man
2013/11/08 22:52
 みかんさん、たしかにご指摘のとおりです。ありがとうございました。さっそく、投稿規定を修正し、去年の11月以降に撮影したものもOKとわかるようにしておきましたので、ご確認いただければと思います。
http://www.wildplants.sakura.ne.jp/bestflowers2013.htm

 みかんさんが去年の11月はじめに撮影した植物、はたしてどんな植物でしょうか。今から楽しみです。みなさんもよろしくお願いいたします。
宮本
2013/11/09 00:25
こんばんは〜♪
久しぶりの更新、ありがとうござます。
とても嬉しくて、何度も拝見したのですが、
ぼんやりしていて、コメントし忘れました。
私は、10月に2回梶ヶ森へ行き、
リンドウ、センブリ、ノコンギクなど、
大好きな秋の花に会えましたが、
ヤナギノギクは見つけることができませんでした。
秋の花は、寂しいと云う人も居りますが、
私は、そこがすごく好きです。
勘違いのりんごも、いじらしくて素敵〜♪
ノコンギクの大群落は、有り得ないほどすごい!!
梶ヶ森のお花たちは、ほんの少しずつ、
つつましく咲いてるようでした。
思いつくまま書きましたが、
次の予定を愉しみにしています。
パソコン、私も調子悪いです。
うつるのかにゃ(*^。^*)フフフ
リサ・ママ
2013/11/09 23:17
きっちゃんさん こんにちは。只今パソコンの不具合でアクセスできません。このコメントは携帯から書き込んでいます。 比丘尼のエンシュウハグマは、息絶え絶えの状態です。かつての群落と比べると、極端に減少してしまいました。植物には常に盛衰がありますが、絶えてしまわないことを願っています。
みかん
2013/11/12 12:58
manさん こんにちは。 ここ3日ほどは自分のパソコンにアクセスできないので、manさんのブログも訪問できないでいます。 さて、エンシュウハグマですが、やはり白花の方が多い気がします。地域によって微妙に変わりはしますが、私が見ている地域では白花の方が多いですね。 ヤマブドウをはじめサルナシなどの山の幸は、山からの贈り物ですね。私はほんの少しを味わっています。ただ、やはり食べ頃があり、サルナシなどは表面がシワシワになった頃が甘くて美味しいですよ。 これからは果実が目立つ季節になりますね。
みかん
2013/11/12 13:15
宮本さん こんにちは。 早速に対応してくださりありがとうございます。 今年もたくさんの方の「花ベスト」を拝見したいですね。多く方からの応募、今から楽しみにしています。
みかん
2013/11/12 13:22
リサ・ママさん こんにちは。 いつもコメントありがとうございます。ヤナギノギクは梶ヶ森にはありません。蛇紋岩地にしか生えないので、高知県内の蛇紋岩地を探せば見られると思います。今年はもう遅いですが、来年出会えると良いですね。
みかん
2013/11/12 13:37
今朝、車のフロントガラスが凍っていました(笑)
秋を感じる前に季節が一つ先に
で、今日は晴れて立山連峰の真っ白な姿を拝めました。
来月、長時間労働の報酬で沖縄に行って来ま〜す。
Tatsuya@能登
2013/11/14 20:24
みかんさんご無沙汰しています。
寒くなりましたね〜。
今年はお逢い出来なくて残念でした。
ゆうメールありがとうございました。
お忙しい中 このような気配りをして下さって…と
優しいお心に 感謝し 恐縮しています。
お手紙を書かなければ失礼だと思いますが
筆不精の為 このページをお借りして
お礼言わせて頂きますご無礼お許しください<(_ _)>




なっちゃん
2013/11/22 09:18
Tatsuya@能登さん 今晩は。
コメント返しが大変遅くなりました。出かけていたせいもあるのですが、
ついにパソコンがパンクしてしまい、只今新しいのを取り寄せ中です。
12月になれば新品でご挨拶できるはずです。
寒い季節に暖かい沖縄いいですね。楽しんできてくださいね。
みかん
2013/11/25 22:03
なっちやん 今晩は。
今年は紅葉もろくに見ないうちに冬の到来になりそうです。
パソコンが壊れて(モニターの方ですが)只今はレンタルのモニターなので
勝手が違い、色がまるっきり違うのであせっています。
早く自分の道具で見たいものです。今度のモニターはスゴイのが来る(何しろキャリブレーションが内臓なのです)ので今から楽しみなのです。
来年は花の季節にお会いしましょう。
みかん
2013/11/25 22:13
緊急告知

いつも訪問していただきありがとうございます。
只今パソコンの調子が悪いためにブログを更新できません。
新しいパソコンが届くまで、ブログはお休みします。
よろしくお願いします。
みかん
2013/11/25 22:18
シラタマホシクサの湿地にスイランが咲いていた。>
これがいいなあ〜
 ヤナギノギクとムラサキセンプリですが実際に見たことはありませんが、ムラサキセンプリは、高知県からお友達が画像を送ってくれて
ちごゆりの部屋で紹介したのですよ。たくさんの素敵な山野草をありがとうございました。


ちごゆり嘉子
2013/11/30 01:28
ちごゆり嘉子さん お久しぶりですね。
多忙だったために、まとめてのアップになりました。
もう少しこまめに更新できると良いのですが、なかなか思うようにはいきません。新しいパソコンは届いたのですが、セッティングは鹿児島から帰ってからになりそうです。どうぞまた遊びにいらしてください。
みかん
2013/11/30 13:13
みかんさん 随分ご無沙汰してます。見に来てるんですが コメントを残すほどの知識が私にはなくて なかなか・・(^^ゞ
今年は 4月から白山自然解説員の研修を受けてます。来年4月からデビューなんですが 情けないほど知識が足りなくて〜 それでも 白山に来た人がまた来たいな・・って思って下さるように自分なりに頑張ってみたいと思ってます。
ブログの更新も 遅れがちでなかなか出来ませんが 今年は白山周辺をよく歩きました。少しずつ白山の歴史も植物も昆虫も 覚えていけたらいいなぁ。。
植物に関しては みかんさんの図鑑は必需品です。ありがとう。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
みかんさんのブログは何回も見返して自分の勉強にしたいと思います♪
のの ☆
2013/12/01 15:27
ののさん 今晩は。
久しぶりですね。来年からデビューですか、頑張ってくださいね。
研修の様子や白山登山のことなど、色々とブログで拝見していますよ。
屈指の花の名山ですから、是非とも訪れた方たちに素敵な解説をお願いしますね。いつの日か、ののさんの解説が聞ける日が来るといいなぁ。
もう山は真っ白でしょうが、冬場も時々は復習されると良いと思います。
みかん
2013/12/01 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の花ダイジェスト  10月から11月にかけて みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる