みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本タンポポ

<<   作成日時 : 2013/02/27 14:05   >>

トラックバック 0 / コメント 13

画像





   つい先日までは、咲いているタンポポといえば

   帰化した西洋タンポポだけだった。

   一雨ごとに春が近づき

   昨日はあちこちで日本タンポポの開花を見た。

   東北地方や北海道などでは記録的な大雪を更新しているが

   それでも春は確実に近づいている。




   
画像





   朝、出かけた時にはまだ開きかけだったタンポポも

   用事を済ませて昼頃になって帰ってくる頃には

   かなり花が開いていた。

   画像は当地には最も多い日本のタンポポ

   トウカイタンポポである。




   
画像





   ご存知のように、日本在来のタンポポと

   帰化した西洋タンポポを見分けるには

   花の首の部分を見る

   反り返っていれば西洋タンポポ

   反り返っていなければ日本タンポポである。




   
画像





   西洋タンポポと日本タンポポは交雑しないと思われていた。

   だが、最近では常識と思われていたそのことが覆って

   両種の交雑種もあちこちで見つかっている。

   タンポポ戦争という言葉が使われだして久しいが

   もはや領地の問題だけではなく、種の交雑の心配までしなければならなくなってきた。




   
画像





   昨日は久しぶりに良い天気だった。

   用事を済ませた帰り道

   ふと足を伸ばして、シロバナタンポポも見に行ってみた。

   この場所は日当たりも良く、例年1月からシロバナタンポポが咲く場所である。

   咲いているだろうことは予測できたので

   遠回りして立ち寄ってみたのである。




   
画像





   案の定、たくさんの花が咲いていた。

   数えてみたらこの一角だけで

   24輪も咲いていた。

   2月もあと1日を残すだけとなった。

   3月の声を聞けば、春の花はいっせいに咲き出してくる。

   何の不思議もないのだが

   なんだかひと足先に得をしたような気分になる。




   画像画像

























   川の土手に沿って歩いてくると

   あちこちでシロバナタンポポが咲き出していた。

   この白い花のタンポポも

   日本在来のものである。

   枯れ草色一色だった川の土手が

   いつの間にか萌えだした緑で

   うっすらと緑色に見える部分もある。

   水の中にたたずんだままゴイサギが、微動だにしない。

   小魚を狙うその眼にも、春の川面の反射がキラリと光る。

   のどかな午後のひととき。












   オマケ画像

     オオイヌノフグリの花の数が、日を追うごとに多くなってきています。




   画像画像
























   撮影は2013年2月26日 愛知県半田市で

   いつものケイタイカメラの画像です。

   クリックすると少し大きくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
どーーもーーー
\^∇^/
σ(^^;)も昨日鎌倉方面を散歩してきました。
カントウタンポポも咲き始めていました。
ミツマタも一箇所だけ咲き出していました。
その隣で蝋梅がまだ頑張って香りを出しながら咲いているのにはビックリしたけど。
他にもネコヤナギが咲いていたり、クサノオウが新芽を広げていたりと春を感じさせてくれていました。
ヘ(‥ヘ ) でも、今日は何故か寒かったりして。
アライグマ
2013/02/27 14:41
アライグマさん こんにちは。
春一番がもうすぐのようですね。鎌倉が賑わうのもこれからでしょうね。北鎌倉駅のすぐ隣に美味しい稲荷寿司を食べさせる店があり、今となっては懐かしいです。春先になると食べたくなる。こちらでもまだロウバイは咲いていますよ。冬から春へのちょうど中間あたりでしょうか。
みかん
2013/02/27 15:32
わぁ〜〜!!
かわいいな〜〜☆
私が入院した2月7日は、病院への道のあちこちに梅や木の花が咲き始めてましたが、
それが、もうニホンタンポポ、シロバナタンポポのお出ましだなんて、
私も病院にずいぶん長居したものですね〜☆(笑)
黄色い春の使者を見ると、心が躍ります!
ましてこの花は、見たことのない高嶺の花でなく、
毎年見に行ってる公園にもあるはずの花です。
退院が、とても楽しみになりました〜☆
みかんさん、どうもありがとうございます〜♪ニ(笑)
リサ・ママ
2013/02/27 18:29
みかんさん こんばんは〜

相変わらず寒いですが、それでも春はそこまで来ていますね
昼間は晴れていると、背中がポカポカしてきます
ひと雨ごとに暖かくなりそうな、そんな気配ですね
タンポポ、シロバナタンポポ、先日までは気配も無かったのに
あっと言う間に咲くのですね
アマナの花も咲きだしました、これから色んな花が咲きだすことでしょうね
しばらく鳥撮りと花撮りで、忙しくなります(笑)
いっしい
2013/02/27 21:53
子供の頃教科書に出ているタンポポが黄色で不思議に思っていた高知県人の私。いまは黄色い外来種のタンポポもずいぶん増えました。それでもやはり高知は白が優勢。ずいぶん前から咲いているのでタンポポが春の兆しとは思えません。

コセリバ・シコクバイカオウレン・セリバと咲いてツバキカンザクラの満開をみたら春と思うのです。
流れ星
2013/02/27 22:18
見慣れた谷津が大雪で別世界に! なんて喜んでいたら、いつの間にか陽だまりの田んぼ道がホトケノザの絨毯に覆われていました。でも、まだまだタンポポは少ないです。
昨日の雨と今日の暖かさできっと・・・
千葉のタンポポは黄色が主。カントウ、シナノ、セイヨウ、アイノコ、といろいろあるのですが、昨年は総苞が妙に黒っぽい緑色で、総苞片の先が赤っぽくて、全く反り返らず、角状突起も有るとは言えない様な、全く無いとは言えない様な状態で、花の裏側の赤みも強くて、総苞片の反りだけで従来の在来種とするにはちょっと違和感のある個体を何株も目にする場所がありました。
「ニセカントウタンポポ (仮称)」とかいう話も聞いたことありますが、いったい何者なのか・・・みかんさんの方にもこんなのありますか? 画像を載せられないのでうまく言えませんが。

私にとって春一番のニュースは「スズカケソウ 千葉に新種」の文字が新聞を飾ったことです。
重いニュースばかりなので嬉しいです。 
千葉県立中央博物館に資料が展示してあるのでさっそく見に行ってきました。
ケイ
2013/02/28 12:02
言葉が足りませんでした。訂正します。
総苞片の反りだけで従来の在来種・・・は間違いで、総苞片の反り具合を見るだけで従来の在来種・・・です。
ケイ
2013/02/28 12:10
リサ・ママさん こんにちは。
早く退院できると良いですね。猫ちゃん達が首を長くして待っていると思います。ブログはケイタイからだったのですね。再開されたので少し安堵していたのですが。3月になると色々な花が咲き出してきます。1日も早い退院を願っていますよ。
みかん
2013/02/28 15:19
いっしいさん こんにちは。
2月最後の日のきょうは、あまりに暖かくて、ついさっきまで近くのイヌノフグリを撮影していました。シャツ1枚でも暑いほどでした。でもまた週末からは寒くなるとか。こんな日を繰り返しながら春がどんどん近づいてくるのですね。先日の九重はたくさんの花が咲いていましたね。私のフクジュソウ探訪は、3月も中旬になってからです。
みかん
2013/02/28 15:25
流れ星さん こんにちは。
昔は四国や九州に住んでいる人は、タンポポは白い花と思っていた人が多かったですが、西洋タンポポがはびこるようになって、タンポポの花は黄色もある、と認識した人が普通になってきましたね。
春の訪れを感じる花は人それぞれに違うようですが、スミレやタンポポ、レンゲが咲くと春が来た、と感じる人は今も多いようです。
みかん
2013/02/28 15:31
ケイさん こんにちは。
だいぶ前から東京周辺でも謎のタンポポが出現しています。総苞が反り返らず花がやや大きかったり、総苞片が黒っぽかったり、まだ詳しいことはわかっていないようですが。
スズカケソウの新種については、以前ケイさんにいただいた資料にも載っていましたね。イスミスズカケという新和名が付いたようですね。スズカケソウとどれほど違うのか、今年撮影に行きたいと思っている植物のひとつです。環境省のリストでは、まだ正式の学名が発表されていませんが、学名も正式に発表されたのでしょうか?
みかん
2013/02/28 15:55
みかんさんこんにちは。きょうは天気いいのに徳島は寒いのですよ。
 ニホンタンポポ暫く見ていませんです。
きのう高知の日高村にてバイカオウレンの群生見てきました!
みかんさんの画像見てから、初めてのご対面 うれしく感激でした!
ちごゆり嘉子
2013/03/03 16:53
ちごゆり嘉子さん こんにちは。
こちらも天気は良いのに風は冷たいですよ。来週あたりからはだいぶ春らしくなるみたいですが。
日高村のバイカオウレンを見てきましたか。すごい群落だったでしょ。見る価値のある場所だと思っています。今年も素晴らしい花々と出会えると良いですね。報告楽しく拝見しました。
みかん
2013/03/04 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本タンポポ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる