みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の運試し 新春クイズです  これらの花は何でしょうか

<<   作成日時 : 2013/01/04 08:07   >>

トラックバック 0 / コメント 30

画像





   歩いていける近くの水田に行ってきました。もう花はかなり咲き出しています。

   花を思い切りクローズアップにしてみました。

   果実の形が三味線のバチに似ているので、ペンペンク゜サなどとも呼ばれます。

   最初はやさしい問題から。




   
画像





   白い綿毛が目立ちます。水田の土手に張り付くようにして咲いていました。

   本来は頬ける、が語源なのですが、転訛して良い名前になりましたね。




   
画像





   みかんの散歩コースでは、もう花が咲いています。これは1月3日に撮影。スミレが何種類か咲く林の縁でもう

   かなりの数の花が咲いていました。同じような種類がいくつもあります。




   
画像





   水田の切り株などの間に咲きます。3〜4月になると、花はびっしりと咲きますが、2月頃に咲く最初の花は

   まだ寒さを用心しているかのような咲き方です。




   
画像





   だんだんと難しくなります。菜の花という答えでは正解ではありません。

   なんという種類か考えてくださいね。葉のつき方や形がヒントになります。




   
画像





   海岸近くには良く似た野生の花がありますが、これは畑で撮りました。

   野菜の花なのですよ。白い花もうす紫の花もあります。




   
画像





   こういう花の形を散形花序(さんけいかじょ)と言います。

   科を代表する花です。若葉は食用になります。







   問題をよく読んで、しっかりと考えてくださいね。

   意外と難しいですよ。

   何しろみかんが1年間かけて練り上げた問題ですからね。

   ひっかけ、もちろんありますよ。

   みかんは皆さんの答えがでるまで、しばらく沈黙します。

   1発で正解が出るとは考えられませんが

   もし、ズバリの正解者がいたら、素敵なプレゼントを考えます。

   只今製作中の新刊本なんかいかがでしょうか。

   賞品は最初の正解者1名限定です。

   なお回答は1人1回限りとします。

   他人の答えに左右されず、自分で考えてくださいね。

   締め切りは1月10日とします。



   画像はクリックすると大きくなります。




   正解はコメント欄に発表してあります。



   




   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗りかな?
私の回答は、順に、
ナズナ
ハハコグサ
コハコベ
コオニタビラコ
セイヨウアブラナ
ダイコン
セリ
です。
今年初めの私の運は?果たして?
意外なところにヒントがありました。でも、むつかしい。
ほととぎ
2013/01/04 11:17
ほととぎさんは、そう来ましたか。
σ(^^;)はアブラナ科は何時もずっこけていますからねーーー
でも、セイヨウアブラナのように思います。
コハコベかハコベ(別名ミドリハコベ)か考えたんですが罠が無ければコハコベは茎が赤っぽい気がしますのでハコベの方で。
σ(^^;)の答え
ナズナ・ハハコグサ・ハコベ・コオニタビラコ・セイヨウアブラナ・ダイコン・セリ
で、行きます。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
アライグマ
2013/01/04 21:05
前回の実のクイズも全問正解ならず今回も??ですがとても楽しいので今回も懲りずに参加します
タネツケバナ・ハハコグサ・ミドリハコベ・タビラコ・セイヨウアブラナ・ダイコン・セリ・これでは引っかかってしまったかな?
なな
2013/01/05 09:55
コハコベとミドリハコベの見分け方を探していたところ、とても分かりやすく説明があり、散歩するたびに見てまわっています。今回ハコベがらみのクイズなので、初投稿なのに思わず参加したくなりました。
ナズナ・ハハコグサ・コハコベ・コオニタビラコ・カブ・ダイコン・セリ
そのまま七草の回答です。
スタスタ
2013/01/05 14:25
うーーん、罠にはまっちゃったかなーーオシベの数が3〜4個しか無いかーー。
葉の色も濃いなーー
(〜〜;)
アライグマ
2013/01/05 15:14
昨日から、黄色い菜の花が何だろう?って悩んでました。
スタスタさん、すごい!
春の七草ですか!賛成。
れい
2013/01/05 22:18
 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 旧年中はご心配かけました 少しずつ
ゆっくりとリハビリしております。
風太
2013/01/06 15:44
ナズナ、ハハコグサ、?、?、?、ダイコン♪、セリ。
↑の方が書いているように春の七草なのかなぁ。でも、みかんさんはそれをすんなり出題するほど素直な人とは思えんし、分からんです。。美味しいお酒で新年を迎えました、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
むっちゃん
2013/01/06 21:22
明けまして おめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします
また何処かでご一緒出来ると嬉しいです
早いもので、明日は七草ですね、七草粥を食べなくては〜
私も七草粥にちなんだ問題かなぁ・・・と思ったのですが
みかんさんがそんな簡単な問題は出さないのでは・・と思いつつ
他に思い当たらないもので・・・
いっしい
2013/01/06 22:00
なるほど、七草かぁ。気づかなかった。
カブの花は、どんなのか知らなかったけど、それらしいですね。
でも、答えは変えませんよ(^_^)
ほととぎ
2013/01/06 22:57
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。

今年も楽しい野の花・・・楽しみにしています・・・
よろしく〜です。

ところでみかんさん・・・やはり七草・・・??
私はみかんさんは意外とこういう時は
落とし穴なしで問いかけて下さると・・・

今日は七草がゆ・・・友人から毎年お粥が届くので
期待して待ってるんですけど〜???
ぐーま
2013/01/07 06:20
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
何度も、見せていただいてましたが・・。
ナズナ・ハハコグサ・コハコベ・コオニタビラコ・セイヨウアブラナ・ダイコン・セリでしょうか・・。
画像を拡大して見せていただきました。
ドキドキしながら書きこみました(笑)

みかんさん、今年も様々な植物を見せていただきたいです。
楽しみにしています♪

2013/01/07 18:10
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
トップにあげられたほととぎさんと同じ答えになってしまいました。
ナズナ、ハハコグサ、コハコベ、コオニタビラコ、セイヨウアブラナ、ダイコン、セリのように思いました。
ハコベは雄蘂の数がミドリハコベのように多くないような気がします。

本年もよろしくお願いいたします。
アザミの歌
2013/01/07 19:18
みかんさんあけましておめでとうございます。
私も参加させて下さいね。
考えていたら難しくて頭が痛くなってしまいましたが
楽しかったです。
春の七草ですね。
結局皆さんと同じ答えになってしまいましたが
ハハコグサの処をホウコ草にしてみました(^◇^)
ナズナ  ホウコグサ コハコベ  コオニタビラコ セイヨウアブラナ
スズシロ(ダイコン) セリ
違うかな〜?? 
なっちゃん
2013/01/07 23:09
みかんさん、明けましておめでとうございます。
皆さん、明けましておめでとうございます。
”ひっかけ、もちろんありますよ”に悩まされ、躊躇しました。
ナズナ、ハハコグサ、コハコベ、コオニタビラコ、セイヨウアブラナ、ダイコン、セリ(皆さんと同じですね)
カブの花を始めて知りました。ありがとうございます。
で、春の七草! これが正解かな〜〜?
でも、オオイヌノフグリがいて、野っ原ですよね〜
やっぱりセイヨウアブラナにしておきます(これがひっかけだったりして・・・)。
本年もよろしくお願いいたします。
t-yam1
2013/01/08 00:01
みかんさん、こんばんは〜♪
私の能力では、初めからムリと思いましたが、
一応みかんさんの『春の野草』を頼りに、観察しました。
 ナズナ
 ハハコグサ
 コハコベ
 コオニタビラコ
 セイヨウアブラナ
 ダイコン
 セリ
あれ?先輩の皆さんと同じですぅ〜!(^^)!
だけど、引っ掛けがどこかにあるはずと、昨日1日無いアタマを捻ったけど、
うまい知恵は浮かびませんでした。
なお、コハコベとミドリハコベの比較と、セイヨウアブラナとセイヨウカラシナの比較は、
このブログに出てたので、大丈夫と思うのですが、
ダイコン、セリがあまりにもシンプルなので、
もっとちゃんとした呼び名があるかもしれないと疑ってます。
以上、貧しい考察ですが、
締め切りギリギリ、よろしくお願いしますぅ〜(●^o^●)
リサ・ママ
2013/01/09 22:55
新春クイズにお付き合いいただいた皆様へ



お待たせしました。正解の発表です。答えはひとつなんですよ。

          「春の七草」

これが正解です。七草には春の七草と秋の七草があるので、春の、とつけて欲しかったですね。

問題をよく読んで、しっかりと考えてくださいね。とはじめに書きました。
最初の引っ掛けはここにあります。
タイトルの設問をもう一度読んでみてください。
こ の 花は何ですか、と聞いたのではなく、こ れ ら の花は何ですか、と聞いているのですよ。そのためにわざわざ画像には番号をつけなかったのです。正しく認識することは大事ですね。まぁ言葉の綾ですけど、うふふ

最初のナズナは誰もがわかると思ったのですが、ななさん 花をアップで見るとタネツケバナに良く似ていますが、タネツケバナはペンペングサとは言いません。昨年の1月にも当ブログで同じような問題を出しています。

2枚目のハハコグサはさすがに間違えた方は一人もいませんでしたね。

3枚目のハコベは、植物好きな皆さんのことですから、黙っていても何ハコベか詮索してくれるだろうな、と思っていました。意地悪で典型的な画像を載せなかったのではなく、たまたま撮影した場所が木の下だったので茎の赤味が目立ちませんが、バックにぼんやりと赤い茎も見えているのですよ。
画像は2段階にアップになりますが、アップにして見ると、アザミの歌さん の
言われるようにオシベの数が少ないコハコベであることがわかります。ハコベという答えでも正解にするつもりでした。当ブログの植物似たもの同士「ミドリハコベとコハコベ」でも取り上げています。アライグマさん もう一度見てね。




みかん
2013/01/11 11:15
ホトケノザは春の七草の中で、シソ科のホトケノザと勘違いされるいちばん間違いの多いものです。ですが花の画像を見れば間違える人はいませんね。

菜の花はこの問題の中で、いちばんネックになると思っていました。植物似たもの同士「セイヨウアブラナとセイヨウカラシナ」をよく読んでくれた人ほど、ひょっとすると間違えてしまうかな、と危惧していました。
かといってカブの白い部分が見えている画像もあるのですが、それではあまりにも能がないので、あえて難しい画像を選びました。t-yam1さん のようにオオイヌノフグリにまで目をとめて、雑草の中に咲いているから野菜ではないだろうと考えてくれた人もいたようです。あえて野菜といわなかったのは問題を難しくするためでした。

ダイコンはサービス問題でした。野菜です、と言われてハマダイコンと答える人はいないですよね。なお、ハマダイコンの種を取って畑で育てても、ダイコンにはなりません。念のため。

最後にセリを持ってきたのは、花期が遅いこともありますが、セリからはじめると「春の七草」がバレバレかな、と思ったからです。一般にいわれている春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種類です。スズナとスズシロには異説もありますが、カブとダイコンと考えるのが一般的な説です。

答えが出ないようなら7日に、きょうは何の日、とヒントを出そうと思っていたのですが、意外と早くスタスタさんから正解が出ました。スタスタさんようこそ、歓迎します。いつもコメントをくれる常連さんたちが、してやられた感じになってしまいました。

みかん
2013/01/11 11:47
このようなクイズは後になるほど有利なので、色々な人の答えを見ていると、自然と七草という答えがわかるようになっています。トップを切って答えてくれた、ほととぎさん に拍手です。しかも間違えたのはひとつだけです。今年の運勢は間違いなく大吉でしょう。もう一歩ひねってくれたら、いきなり正解だったかも知れません。

ところで、ぐーまさん 友達から七草粥は届きましたか。古来からの風習、大事にしたいものですね。皆さんは七草粥はいただきましたか。無病息災が何より、と考えているみかんでした。

みかんは素直ですから、ひねくれた問題なんて出しませんよ。いっしいさん むっちゃん 知ってるでしょ。あはは

ともあれ新春クイズのお遊びに付き合ってくれた皆さんに感謝です。今年も皆さんが素晴らしい花々と巡り会えますことを願って、答えの解説とします。ありがとうございました。



業務連絡

 見事正解したスタスタさん プレゼントはまだ先になりますが、春には発売となる予定の全改訂「山に咲く花」をお送りいたします。このブログのトップページから私宛に住所と名前をお知らせください。
みかん
2013/01/11 12:11
スタスタさん、おめでとうございます〜☆
私は最後の回答者でしたので、カブも画像を確かめればよかったですね〜♪
カンニングのチャンスを失してザンネンです。
文章の読み取り力不足を痛感しました
リサ・ママ
2013/01/11 17:59
植物の名前を覚える前に日本語の勉強から始めます。それが今年の目標になりそうです。花達とのデートは私流に楽しみます。
なな
2013/01/11 19:00
みかんさんおはようです〜♪♪

七草がゆ・・・・届かなかったぁ〜(。>ω<)・゚・ヴェ━ン!!
私・・・忘れて出かけてしまった!!
(^∇^)アハハハハ

他力本願はいけませんね・・・。

それから新春クイズ(*^_^*)
ホントだ!!
『これらの花は・・・・』でしたね。

>落とし穴なしで問いかけて下さると・・
これ私のコメントですが・・・・
落とし穴・・・ありましたね〜。

今年も楽しいスタートでした〜♪♪
ぐーま
2013/01/12 07:30
リサ・ママさん こんにちは。
先ずクイズに参加してくれたことに感謝です。このブログを訪ねてくれる多くの人が、植物に対するレベルが高いので、それなりのお遊びを考えました。たまにはこのようなクイズも面白いかな、と思っています。
みかん
2013/01/12 13:06
ななさん こんにちは。
ななさんのコメントに思わず吹き出してしまいました。今年もななさん流の楽しい植物との付き合いがはじまるのでしょうね。どうぞこれからもウイットに富んだコメントお待ちしています。
みかん
2013/01/12 13:13
ぐーまさん こんにちは。
エッ、落とし穴なんてありましたか? あはははは
みかんは素直ですから、今年もこんな調子でずっと行くことでしょう。
七草粥残念でしたね。来年は自分で集めにいかれたらどうですか。みかんは当日の午後3時過ぎになって、あわてて川向こうの田んぼまで行って摘んできましたよ。とりわけ美味しい七草粥ができました。
みかん
2013/01/12 13:24
なるほど、セリ、ナズナ、…ではなく、「春の七草」そのもの、が答えだったんですね。そういう、ひっかけかぁ(^_^)
でも、カブの花がどんな花かは、知りませんでした。それと知らずに見ていたのかもしれませんけど。アブラナそっくりなんですね。ダイコンより、アブラナに近いでしょうか?
ほととぎ
2013/01/12 14:09
追伸:
ちょっと調べたんですけど、カブはアブラナ属で、ダイコンはダイコン属なんですね!しかも、カブ、アブラナ、ハクサイ、コマツナなどは同じ種?みたいです。
ほととぎ
2013/01/12 14:17
こんばんは。
春の七草だったのですね・・。
カブの花は黄色だったのですね。
花や葉の付き方がアブラナに似ていますね。
実家の畑で菜の花を見ていましたが・・。
今度、カブの花を見てみます(笑)
楽しく勉強をさせて頂きました♪

2013/01/13 00:02
ほととぎさん おはようございます。
出かけていましたのでコメント返しが遅くなりました。
野菜そのものは誰もが知っているのに、意外と花までは知っている人は少ないですね。ですが知ってしまうとナスやゴボウの花が意外に美しかったりします。特に野草好きの方でも、野菜の花までしっかりと見ている人は少ないように感じます。かく言う私もカブの花が黄色だと言うことは、比較的最近になって知りました。
みかん
2013/01/15 08:57
杏さん おはようございます。
そうなんですよ。カブの花は黄色なのです。カブに限らずハクサイもミズナもチンゲンサイも、もちろんアブラナもみんな黄色い花が咲くのですよ。野菜の食べる部分は台所でおなじみですから、誰もが知っていますが、花となると見たことがない野菜は多いですね。みかんはナスの花の紫色などは、とても美しいと思っています。
みかん
2013/01/15 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の運試し 新春クイズです  これらの花は何でしょうか みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる