みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年  迎春

<<   作成日時 : 2013/01/01 08:00   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像





                          あけまして おめでとう ございます




   
画像





                          今年も よろしく お願いいたします




   
画像





                           マイペースで のんびりと




   
画像





                          今年も ブログを続けます




   
画像





                          ブログネタはたくさんあるのですが




   
画像





                          なかなか まとめる時間がありません




   
画像





                          新年の挨拶に登場した画像は




   
画像





                          昨年、ブログになりそこねた花たちの




   
画像





                          ほんの一部分です。




   
画像





                          さて 今年はどうなりますことやら

                          よろしく お付き合いください。

                          他にもこんな花たちが ケイタイの中で

                          眠っておりました。




   画像画像


























   
画像





   画像画像


























   
画像








                          寒椿と水仙をのぞけば

                          これらの画像はすべて野生の花たちです。

                          画像は上から

                          寒椿

                          水仙

                          スカシユリ

                          Leontopodium smithianum

                          Delphinium grandiflorum

                          クサトベラ

                          グンバイヒルガオ

                          ソナレセンブリ

                          コウトウシラン

                          私の大好きな蝶 オオゴマダラ

                          シラネアオイ  ササユリ

                                ヤマユリ

                          ホンシャクナゲ  イズアサツキ

                          Anemone hupehensis var.hupehensis


   横文字(学名)は外国産の野生植物です。カタカナ表記は日本の野生植物。漢字表記は園芸種です。

   今年も日本の野生植物を中心に、外国の植物も含めて、色々と紹介するつもりです。ご期待ください。  




   




   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度みかんさんのブログで実際に観察したような気持ちになっています。
今年もみかんさんのペースでブログを続けてくださいますように…。

スカシユリが故郷の青森県太平洋岸を思い起こさせてくれました。
ありがとうございます。
はるこ
2013/01/01 11:34
わぁ〜ぃ!!こんなに雪深いところにも、寒椿や水仙の花は、咲くんですねぇ〜♪
すると、誰も手入れをしなくなって久しい南国の実家の庭に、花のただ一つも咲かない現状は、やっぱり反省の余地ありですねぇ〜(トホホ)
みかんさん、あけましておめでとうございます〜♪
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます〜(●^o^●)
みかんさんの携帯の中で眠ってたたくさんのお花たちに、出番を与えてくださって、
ほんとうにありがとうございましたぁ〜☆
一つ一つにたくさんの思いがこもってるこのお花たち、私も想像のつばさを広げて、愉しませていただきまーす!!
でも、未熟者ですゆえ、もしその一つ一つに詳しい解説をいただく機会がありましたら、
それはまた、なおのこと幸せでありますっ(*^。^*)!!(爆)
自分では見たことない淡いピンクのササユリの花を、いつか見れたらいいなぁ〜と、夢見つつ、
今年も、努力不足のデコボコ道を、達者な皆さんには追いつけそうにないですけど、何とか歩いて行きたく思っておりまーす〜(笑)
どうぞよろしくご指導のほど、お願い申し上げます!(^^)!!(^^)!!(^^)!
リサ・ママ
2013/01/01 14:06
明けましておめでとうございます。
今年も楽しませていただきます。ヽ(´ー`)ノ
ササユリやイズアサツキの淡いピンク良いですね。
アライグマ
2013/01/01 14:31
はるこさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
スカシユリは伊豆での撮影ですが、咲きはじめのとても綺麗な時でした。いっぱい撮りましたので、ボツになった画像がまだたくさんあります。ケイタイの画像はなかなか陽の目を見るチャンスがありません。
みかん
2013/01/01 15:05
リサ・ママさん あけましておめでとうございます。
ピンクのササユリは高知県にもあるのですよ。高知のは葉に白い縁取りが出るものが多いのでフクリンササユリと呼ばれています。どこかで出会えると良いですね。
今年も無理せず、のんびりゆっくり自然の花を楽しみましょう。
みかん
2013/01/01 15:11
明けましておめでとうございます。
本の発売を楽しみにしています。
発売されましたら教えていただければ嬉しいです。

早々に清よ清よしい花たちを見せていただきありがとうございます。
昨年は忙しくて花めぐりも出来ませんでしたが、今年こそ花三昧をしたいです(笑)
さなえ・花の庵
2013/01/01 15:16
アライグマさん あけましておめでとうございます。
ササユリもイズアサツキも見覚えがある画像だと思います。親しい方たちには自生地からすぐに送った画像です。イズアサツキはブログを作るつもりで、色々なカットを撮ったのですが、花の撮影で忙しい時期でもあり、チャンスを逸してしまいました。今年もこんな調子だと思いますが、よろしくお願いいたします。
みかん
2013/01/01 15:17
みかんさん、
あけまして おめでとうございます。
たくさんの花々!
華やかな新年スタートで、今からわくわくうれしくなります(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
shuku
2013/01/01 21:27
みかんさん 
あけましておめでとうございます。
伊豆のスカシユりはイノシシの食害でだいぶやられてしまいました。
花との出会いは大切にしたいです。
さむ
2013/01/01 21:53
あけましておめでとうございます。
雪景色を見、風と雷の音を聞きながらの正月です。
Tatsuya@能登
2013/01/01 22:51
明けましておめでとうございます。

今朝は一面銀世界でした。その後腫れたので、雪がキラキラして綺麗でしたが、屋根から落ちた雪を見ると・・・・。

今年も宜しくお願い致します。
かげろう
2013/01/02 02:15
さなえさん あけましておめでとうございます。
餅花が桜のような大作拝見しました。指の方は大丈夫ですか。無理はなさいませんように。こちらは晴天の穏やかな元旦でした。年末にどっさり届いた仕事をきょうから再開です。本が出来上がったらこのブログでアナウンスしますね。今年はたくさんの花めぐりができますように。
みかん
2013/01/02 09:15
shukuさん あけましておめでとうございます。
今年もまた色々な花と出会いたいですね。まだ正式には出版契約を結んでいないのですが、今の仕事が終わると、いよいよ絶滅危惧植物に取り掛かる予定です。すでに見本組みなどは出来上がっているのですが、版型が変わるので色々と問題も出てきていて、ちょっと心配もあるのですが、なんとか出版できたらと考えています。今年は編集の方で忙しくなりそうです。
みかん
2013/01/02 09:24
さむさん あけましておめでとうございます。
伊豆半島のスカシユリですが、私が去年の花期に訪れた数箇所では個体数も多く、イノシシの被害があるようには思えませんでした。ですが下田の周辺では
かなりイノシシの掘り返した跡が多く、他の植物の被害もありそうだな、という印象を受けました。貴重な他のユリなども被害にあっている可能性がありますね。心配です。
みかん
2013/01/02 09:35
Tatsuya@能登さん あけましておめでとうございます。
こちらは雪のかけらもありませんが、美しい初日の出が見られた穏やかな元旦でした。ないものねだりですが、雪見酒に温泉、なんていうお正月もいつか過ごしてみたいなぁ、なんて考えています。
みかん
2013/01/02 09:41
かげろうさん あけましておめでとうございます。
一面の銀世界はこちらでは望むべくもありませんが、年に1回か2回雪が積もることがあります。それもその日のうちに解けてしまうことがほとんどです。雪の多い地方の方は、ご苦労も多いことと思います。屋根からの雪の落下で怪我ををされる方もいるようですから、充分にお気をつけください。
今年も素晴らしい花々に出会えることを願っています。
みかん
2013/01/02 09:47
あけましておめでとうございます。
お忙しい中、新年早々すがすがしい沢山の写真をありがとうございます。

私ごとですが、昨年の秋フレッツ光に切り替えましたので、沢山の画像もパッと見られるようになり、みかんさんのブログが益々楽しみになりました(ADSLの時はあまりにも速度が遅くて画像が全部表示されなかったこともあるのでなおさらです)
今年もよろしくお願いします。
ケイ
2013/01/03 00:48
ケイさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。新しい環境はいいですね。画像がサクサク見られるのは何よりです。みかんはそろそろパソコンの買い替え時かな、と思っています。モニターも今はキャリブレーションが内臓されたものがあるので、ショールームに見に行くつもりです。
みかん
2013/01/03 01:27
みかんさん、あけましておめでとうございます。
新年から珍しい花々をたくさん見せていただいて、すっかり楽しんでいます。
クサトベラはひと目見て、ミゾカクシと同じ仲間の海外の種類かと思ってしまいました!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
nekoppana
2013/01/03 10:59
nekoppanaさん あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい山旅ができますことを願っています。
沖縄や南西諸島の花々は本土のものとは違った雰囲気のものが多いですね。同じ日本でありながら、はじめて訪れるとカルチャーショックを受けますよ。今の季節でも結構花が咲いています。
みかん
2013/01/03 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年  迎春 みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる