みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑見舞い

<<   作成日時 : 2012/08/19 11:53   >>

トラックバック 0 / コメント 32

画像







   残暑お見舞い申しあげます。

   


   まだまだ暑い日が続いています。熱中症にはお気をつけください。

   特にフィールドでは、こまめな水分補給を忘れずに。

   突然の雷や、ゲリラ豪雨も気になります。

   秋風が立つのはもうすぐ、夏の花から秋の花へと変わりつつあります。

   みかんは只今、超多忙につき、ブログ更新はもう少し先になります。

   高原に秋の花が満開になる頃には、多分更新できると思います。

   とりあえずの近況報告です。



   画像は先日訪れた小さな沢沿いのイワタバコです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いですーーーー
窓から見える炎天下の中で宅配の人が汗を拭いています。
ただ今σ(^^;)の所は気温32度・湿度60%
5階は珍しく風が吹き込み気温の割には過ごしやすいです。
遠く千葉方面を見渡すと空は入道雲で覆われありゃ土砂降りかもーー

苔をバックにイワタバコ暑いのか?涼しいのか?
<+ ))><<
アライグマ
2012/08/19 14:05
みかんさん、こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。

ご無沙汰しております。今年の暑さは厳しいです。でも秋の気配もあります。
コオロギの声が聞こえます。

かげろうも先日久しぶりに、イワタバコにあいに出かけました〜県境を超えて遭う事が出来ました。涼しいところで咲いている花は心まで涼しくなります。
かげろう
2012/08/19 22:24
 みかんさん、おはようございます。

夜まで暑いですが早朝はようやく涼しさを
感じるようになりました。

 イワタバコ涼しげな花 夏には欠かせないです。
風太
2012/08/20 06:28
涼しげなイワタバコの絵、ありがとうございます。
切り取った一枚の絵が沢の風を届けてくれました。

昼間の室温33度超! 
新パソコンへのデータ移行は夜中の作業です。
昼間の猛暑はどこへやら、全開の窓からの風が少しひんやりとしてきました。

超多忙とのこと、ご自愛くださいませ。
ケイ
2012/08/22 01:18
みかんさん、残暑お見舞い申上げます。
渓流を背景にみずみずしいイワタバコの花がくっきり浮かび、
携帯とは思えん迫力!!いつもながら感服あるのみですぅ〜♪
超多忙の中を記事更新くださり、感謝していますぅ〜☆
この写真を見て以来、何とかイワタバコの実物を見たいと思っていたところ、
昨日、高新の植物教室にて、小林先生のイワタバコのスライドを見ました。
「先生、私、そのイワタバコを見に行きたいので、場所、教えてください」
お願いしましたが、南国市のえーとえーとと、地名が出ません。
すると階段教室の上の方からいくつもの声あり!!
「イワタバコやったら、物部の方になんぼでも有るよ。道の縁にも生えちゅーよ」と!!
私、オッチョコチョイな性格丸出しで、
「あ、先生、物部なら主人が知ってるから、そっちで探します」と、お断りを云いました。
帰宅して、夫にその話をすると、物部のどこ町かも聞かずに、解る訳が無いと叱られましたぁ(笑)
イワタバコの花の色は、撮った場所によって違うのですね。
携帯の花は、青っぽく見えますが、
みかんさんの図鑑の方のは、赤紫色です。
小林先生に「みかんさんの図鑑の色とブログの色と先生のスライドの色は、みんな違うんですけど〜」
と云ったら、傍らのごっついおじさんが(高新文化教室の人)
「みかんさんの図鑑だったら、色の狂いはないでしょう」と云い、
小林先生は「みかんさんが撮られた沖縄のイワタバコは、赤紫ですよ」とおっしゃいましたので、それで落着して、帰宅しました。
帰宅後、あらためて図鑑を見たら、なんと!!高知県土佐市で1989年に撮られたものと解りました。
そんなこんなで、いよいよ実物が見たくて、ワクワクしています(笑)
リサ・ママ
2012/08/24 16:54
丁度ちごゆりも、昨日イワタバコを撮ってきました! 滝のしぶきを浴びながら、まじかで、お花のアップを撮リましたが、今日は庭のお花紹介の最終日でしたので、明日のUPにします。先生のようにすっきり撮ってくればよかったのになあ・・・と・・・おもいました。
ちごゆり嘉子
2012/08/26 07:40
みかんさんお久です〜。
残暑が厳しいですね!!

先月天狗棚で見たタマアジサイが別の山で咲いてました!!
あ〜、こんな優しい花が咲くんだ…と嬉しかったです。

イワタバコも谷川の水辺で生き生きと咲いてる!!
なんか元気が湧いてきますね。
あと少し…この暑さを乗り気らなくっちゃぁ〜。

八子ヶ峰楽しみです〜♪♪
ぐーま
2012/08/27 05:17
アライグマさん こんにちは。
相変わらず1日刻みのハードスケジュールに翻弄されています。
風邪気味だったのでかかりつけのお医者さんに行って、注射を打ってもらって出かけたのですが、ついに旅先のホテルでダウン。
39度2分の高熱なので、夜間救急外来に。点滴をしますか、と言われたのですが、生まれてこの方、点滴なんぞはしたことがなし、結局薬だけ処方してもらい、翌日は熱も下がったので富士山へ。夏休み最後の日曜日とあってものすごい渋滞、おまけに車の規制がありシャトルバスに乗り換え、散々な目に遭いながらも何とか無事に我が家に帰着。
みかん
2012/08/27 09:40
かげろうさん お久しぶりです。
山間部では朝夕はだいぶ涼しくなりましたね。草原にはオミナエシやワレモコウ、ハギなどが花盛りで、ススキの穂もいっせいに伸びだしていました。
ですが、日中はまだまだ暑く、厳しい残暑を感じました。
これからは日に日に涼しくなって行くのでしょうね。秋風は感じましたが、まだしばらくは熱中症の用心も大事だと感じました。
みかん
2012/08/27 09:46
風太さん こんにちは。
九州はまだまだ暑いでしょうね。山ではすっかり秋の花になっていますが、まだ夏の花も頑張っているようです。このところ、ちとハードなスケジュールで、いささかバテ気味です。休みたいところですが、最後のひと踏ん張りです。
みかん
2012/08/27 09:51
ケイさん こんにちは。
新しいパソコンに変えられたのですね。色々な作業があって大変なこととは思いますが、新環境はいかがですか?
みかんもそろそろ買い替えを考えています。まだ色々と検討中ですが。
みかん
2012/08/27 09:54
リサ・ママさん こんにちは。
イワタバコなんてどこにでもあるのに、小林さんも面食らったのでは、花の色には変化があって、赤紫もあれば青紫のもあります。一度実物を見ればわかりますが、同じ場所に生えていても株によって色の濃いのもあれば薄いものもあるのですよ。図鑑写真の色が必ずしも正しいとは限りません。
たくさんの実物を見て、そういったことも一つ一つ学んで行ってくださいね。それにしても楽しそうな植物教室ですね。
みかん
2012/08/27 10:01
ちごゆり嘉子さん お久しぶりですね。
イワタバコは結構長い期間にわたって咲き続きますが、やはり夏の渓流沿いで見るのが涼しく感じられて良いですね。野生状態での白花を見たいと思っていますが、栽培品以外では、まだみかんも白花を見たことがありません。毎年どこかで撮影しているので、いつかは出会いたいものだと思っています。
みかん
2012/08/27 10:09
ぐーまさん こんにちは。
このイワタバコを撮影した水辺にも、タマアジサイがたくさん咲いていました。この場所は長野県だとばかり思っていたのですが、なんと愛知県でした。長野との県境なのです。貴重な植物も何種類かあります。いつかは観察会のメンバーを連れて行こうかと思っている候補地でもあります。
水曜日の八子ヶ峰、マツムシソウやトリカブトが花盛りだと思います。観察時間が足りなくなるのは目に見えているので、少々もったいない気がするのですが。楽しんで来ましょう。
みかん
2012/08/27 10:19
やっぱりやっちゃいましたか。
折角「点滴しますか?」て言ってくれたんだからやってもらえばよかったのに。
お袋も親父の介護でフラフラの時、何回かやってもらいましたけど随分と楽になったようです。
消化器官に負担をかけずに直接燃料補給してもらえるんだから。
抗生剤と併用すればかなりの効果が期待できる。
次回は是非。
(ΦωΦ)ふふふ… まー無事で何より
アライグマ
2012/08/27 10:26
点滴初体験をのがされたとは、残念なことです。
でも服薬だけで回復されるとは、やっぱりみかんさんはタフなんですね、安心しました。
でもあまりタフに任せて、ご無理をなさいませんように。後々堪えてくることが、あるかもしれませんからね。
ところでみかんさんと違って全くタフでない私は、この暑さに体調を崩してしまい、どこにでも咲いているはずのイワタバコすら見に行けずに夏が去って行きそうで、本当に残念な心境です(笑)
リサ・ママ
2012/08/27 11:10
ご無沙汰しています
日曜日にいやっというほどイワタバコ見てきました。
高知ではちょっと山へ行けばいくらでもあるので簡単に見られます。ただ、白とかピンクとかはなかなか難しいです。

白に近いというの何度も見ましたので純白を見たいものです。
イワタバコはリサ・ママさんの家から20分も車を走らせば見られるんすよ

少し足を延ばして大荒の滝など如何でしょうか?車で行けるので体調悪くても意外と大丈夫かもです。

コオロギラン・ウスキキヌガサタケ・ヒナノキンチャク・カリガネソウ・アオカモメヅル・マネキグサ・ツルギキョウなど好きなものがあちこちで咲くので趣味とはいえ忙しいです。
プロのみかんさんが超多忙というのはわかりますがお体大事になさってください。


流れ星
2012/08/28 21:35
さすが、みかんさん! と言いたいところですが、夏風邪は熱が下がってもご無理なさいませんように。
夏風邪を甘く見ていた医者知らずの知人が、まさかの肺炎で20日近くも入院、なんていうこともありましたので。

新PC、慣れるまで大変です。毎日のように難題にぶち当たっています。
壊れる前に変えておいたのが何より、と思っています。

ケイ
2012/08/29 01:51
ご無沙汰いたしています。
お体はご無理のない様に充分にお気をつけくださいね。
私は術後に絶飲絶食で1ヶ月間点滴のみで過ごした経験があります。

PCが壊れてからお伺いできないまま、又、今年は野山の散策もなく自生地でのお花との出会いもないのでついご無沙汰してしまいました。
イワタバコにも思いは馳せていますが出会うチャンスがありません。

暑さがまだ厳しいですのでくれぐれもご自愛ください。
アザミの歌
2012/08/29 11:46
みかんさん、こんばんは
風邪のその後はいかがですか?
たまにはご自宅でのんびりされると、小太郎くんも喜ばれると思います〜♪

ところでわが同郷の流れ星さん、
いつもご親切なアドバイスをくださり、どうもありがとうございます〜☆
今日は久々に朝からイイお天気だったので、
教えていただいた大荒の滝へ出かけました。
しかし、途中に通行止めの立て札が出ており、
1,5キロ手前で落石あり、とのこと。
それでも無視して、山道をクルマで行きましたら、
途中、ブルドーザーが道路いっぱいに止めてあり、
それ以上クルマでは進めず、
夫が1人で徒歩で行きましたが、
途中で雨に降られ、足元はぐちゃぐちゃで、
これは危険と思って戻ってきました。
立て札に「紅葉の頃までには復旧します」とあったそうです。
流れ星さんがせっかく教えて下さったのに、ザンネンなことでした。
私は、目下、酸素の状態が自分でも低下してると判るほどで元気が無く、
あまり動くことが出来ませんが、
来年はきっと元気になって出歩こうと思ってますので、
どうぞまた、懲りずにアドバイス、くださいね〜♪
ほんとうに、ありがとうございました!!
リサ・ママ
2012/09/02 20:46
みかんさん8/29はありがとうございました。
体調はいかがですか??

イワタバコを皆さんが見たという報告をされていたので
私も今日は少しだけ期待して赤目四十八滝へ行って来ました。
下の方は花が終わっていてたくさんのイワタバコが岩にへばりついてました。
500m位の場所から…・
何とイワタバコがまだ咲いてたんです。
嬉しかったです。

ひとりで行ける場所と言えばここしかないかな…
朝、特急で行って来ましたよ。
ぐーま
2012/09/02 21:28
アライグマさん 久しぶりです。
滅多に高熱を出すことなどないのですが、ちと仕事がハードだったので、疲れも溜まっていたのでしょうね。同行してくれた友人に今回はだいぶ迷惑をかけてしまいました。その友人と明日また出かけます。喉元すぎれば・・・・アハハ。
みかん
2012/09/06 16:26
リサ・ママさん こんにちは。
今頃になって点滴を経験すれば良かった、なんて思ってます。ですが健康が何よりです。馬鹿でも達者がようがんす、なんて言葉を実感しています。
みかん
2012/09/06 16:30
流れ星さん 久しぶりですね。
このところ超多忙だったこともあり、思わぬ夏風邪を引いてしまいました。仕事も忙しかった方はほぼ終わり、やっとまた撮影に出かけられそうです。いつの間にか野は秋の花に変わっています。やはりフィールドに出て、野の花と接している方が性にあっていますね。
みかん
2012/09/06 16:37
ケイさん こんにちは。
ケイさんも遅い時間まで頑張っていますね。家庭の主婦は昼間はいろいろ会って、やはりパソコンに向かうのは夜遅くになってしまうのでしょうか。ケイさんも無理はしませんように。みかんも人一倍元気な方ですが、過信はしていないつもりです。そろそろ歳ですし・・・・あはは。
みかん
2012/09/06 16:42
アザミの歌さん こんにちは。
9月に入っても暑い日が続いていますね。気温はともかく季節は着実に秋に近づいていることを、咲く花々で実感しています。アザミの歌さんのお庭もたくさんの花が咲いて、季節を楽しまれているようですね。野外に出かけられなくとも、自然を楽しむ方法はいろいろあると思います。
彩雲は見たこともあり知っていましたが、幻日という現象ははじめて知りました。いくつになっても未知のことはあるものですね。いい勉強をさせてもらいました。
みかん
2012/09/06 16:52
リサ・ママさん こんにちは。
イワタバコ残念でしたね。でも来年という手がありますから、楽しみがまたひとつ増えた、と前向きに考えましょうネ。楽しみは先延ばしも嬉しいものです。
ところで猫ちゃんカレンダー、どの子が選ばれたのでしょうね。気になるぅ〜。かつてみかん(猫の)が我が家に来たての頃、私も写真をいっぱい撮りました。猫カレンダーに応募したら、とても素敵な写真なので、他のカレンダーに使わせてくださいと連絡が来て、何部もカレンダーをいただいたことがあります。こちらがプロの写真家だとは、その時は告げませんでしたが。
みかん
2012/09/06 17:05
ぐーまさん こんにちは。
赤目でイワタバコの花に対面できて良かったですね。それにしても相変わらずの行動力ですね。脱帽です。
先日の観察会は絶不調でした。風邪気味の上に、あんなに花がない八子ヶ峰なんて信じられません。鹿の食害は各地で大問題になっていますが、あれほど食べつくされているとは、ぐーまさんが見つけてくれたミヤマモジズリや咲きだしはじめたウメバチソウなどがなかったら、何にもないただの草原でした。それにしてもツクバトリカブトの数が少なかったのも意外でした。鹿が食べているとは信じがたいのですが、何かの解毒作用を利用して、あるいは食べ初めているのかも知れません。ともかく異常事態であることは確かです。
みかん
2012/09/06 17:21
みかんさん、こんばんは
お元気になられて、よかったです!!
ところで今晩、カラスウリの花が撮れました。
昨年初めて撮った時は、懐中電灯をかざして撮ったけど、
今年はLED電球ので、撮りました。
出来具合は、まだ確かめてませんが、
撮れたことだけで、気分爽快(笑)
イワタバコのユウウツを、一気に払った感有りです!!
明日からのお出掛け、じゅうぶんお気を付けくださいませ(*^^)v
リサ・ママ
2012/09/06 23:17
お久しぶりです 読み逃げ専門なのですが(^_^;)
熱がある時は 点滴お勧めです
うそみたいに体が軽くなりますよ〜〜
是非一度お試しを^^
ってもう熱出ないかも〜 ですが
ごくらく鳥花
2012/09/08 19:18
リサ・ママさん 今晩は。
相変わらず仕事に追いかけられていて余裕がありません。それでも無理して時々遠出して憂さを晴らしています。山はもうすっかり秋の花に変わっています。ブログを更新できないまま、時間ばかりが過ぎて行きます。気になりつつも、今はどうにもなりません。
みかん
2012/09/11 22:59
ごくらく鳥花さん お久しぶりです。
皆さんから点滴勧められているので、今度機会があったら経験してみます。
体が人一倍丈夫なのが唯一のとりえだったのですが、歳とともに揺らいできました。あはは、もう少し頑張らねば。
みかん
2012/09/11 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑見舞い みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる