みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の兆し  あなたはいくつわかりますか

<<   作成日時 : 2012/01/19 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像

                                       1




   太陽が顔を出して、風がなければ、かなり暖かく感じる。

   気温は10度から11度

   こんな日だと「きょうは随分暖かいね」という挨拶が交わされることとなる。

   1月の最も寒い季節だが

   季節は確実に春に向かっている。




   
画像

                                        2




   寒さを用心するように咲く今頃の花は、花の直径が数ミリの小さなものが多い。

   日当たりの良い畑の土手や田んぼの中で

   人知れず花を開きはじめている。

   路傍で真っ先に見つかる花は、日本在来のものか

   それとも帰化植物か。




   
画像

                                         3




   午前中に買い物に出かけて、あまりに暖かかったので

   家に戻ってから、いつもの散歩コースを歩くこととした。

   午後も1時を過ぎていたので、花を撮影するにはやや遅いかな、と思いつつ

   接写をするために最初から中間リングを入れてレンズを固定した。

   花の直径が1ミリくらいしかない小さな花も撮るためである。




   
画像

                                       4




   私が住んでる愛知県の半田市は決して自然が豊かな場所ではない。

   阿久比川が海にそそぐあたりに我がマンションはある。

   周りは住宅地や工場などが並び、その間の所々に畑や水田がわずかに残っている。

   植生が豊かな場所ではないが、それでも定点観察を続けている場所が何箇所かある。

   春の恒例となっているタンポポ調査、絶滅危惧種の推移、全く個人的な調査なのだが

   欠かさず続けている。




   
画像

                                       5




   住宅地の中を通って、観察地の畑の土手を見て

   橋を渡って対岸の水田や畑へ

   いつも歩く散歩のコース。

   その所々のポイントを見て歩く。

   今の季節は水鳥を観察するのも楽しみのひとつである。




   
画像

                                       6




   逆毛を立てたようなキンクロハジロは私のお気に入りの水鳥である。

   キョトンとしたような眼や、ぽこんと水にもぐるユーモラスな仕草が大好きなのである。

   群れて飛ぶミヤコドリの、赤い足がきょうは良く見えて、なんだか得をしたような気分になる。

   何よりもラッキーだったのは、我が家のベランダからも見えるような場所で

   きょうはじめてカワセミを見た。

   カワセミは隣町の池などでは良く見る水鳥なのだが、我が家のこんな近くで見たのははじめてである。




   
画像

                                        7




   耕される前の水田は、植物の宝庫でもある。

   水田の土手や水路、切り株のまわりなどには、結構春の花が多い。

   水田雑草と呼ばれる花たちである。

   まだ、緑色にはなっていない冬のロゼットの色だが

   それでも花芽はしっかり用意している。




   
画像

                                         8




   ロゼットで冬を越す植物の多くは、寒さを受けて紅葉する。

   スイバやマツヨイグサのように真っ赤に紅葉するものは少ないが、

   多くが錆色に鈍く色づく。

   中にはベージュなどの枯れ草色に染まるものもある。

   ロゼットの形や色から、それが何であるかを推測するのも楽しい。

   良く知っている花でも、ロゼットだけだと首を傾げてしまうものもある。




   
画像

                                        9




   昨年の12月に「木の実、草の実クイズ」をやった。

   意外と好評で、いまだにアクセスは続いている。

   年末の慌しい時期だっただけに、いちばん驚いたのは私だったかも知れない。

   そんな意味もあって、今回はあえて植物の名前を入れなかった。

   画像は1番から10番まである。

   さて、あなたはいくつ名前がわかりますか。




   
画像

                                         10




   きっともう出ているだろうな、と半ば確信を持ってその場に行った。

   期待にたがわずしっかりと頭を持ち上げていた春の風物詩

   すでに胞子を飛ばしているものさえあった。

   まだニョキニョキというわけにはいかなかったが

   小さな頭が、あちこちの土を割って伸び出していた。










   撮影は2012年1月18日 愛知県半田市で

   デジカメにコンバーターを入れての接写ですが、それが何という名前の植物か

   ヒントが画像の中に隠れています。

   あなたは何種類の名前がわかりますか。 

   クイズとしてもお楽しみください。 




   追加データ (2012./1/.24)   

   みなさん 今晩は。

   やさしいようでも、やはり異論は出るものですね。

   いくつか異論の出た植物の写真を再掲載してみます。




   
画像






   1 番の少し引いて撮った写真です。
   
   これなら誰にでもわかるでしょうか。

   俳聖芭蕉も 「よくみれば○○○花さく垣ねかな」 と詠っていますね。

   わずか5センチほどで花を咲かせている小さなものから

   肥やしの効いた畑などでは60センチくらいに伸びて花を咲かせています。

   果実の形が三味線のバチに似ているところから、ペンペングサの名前でも親しまれています。

   ヒントはもちろんこの果実の形です。

   写真を写す人なら、赤味を帯びたつぼみを見るだけでもわかるのですけどね。



   3番は ハコベ という答えでも正解にするつもりだったのですが

   さすがに植物好きな皆さん、何ハコベか追及してくれました。

   少し詳しい人へのヒントとして、あえて赤い茎を写しこんだのですけどね。

   やはり初心者は皆さんの回答を見ていて、おじけづいたのだと思います。

   アクセス数はビックローブのブログの中でもトップなのに

   答えてくれる人の数が少ないのは、そのせいかなぁ、と、少し淋しい気もします。



   少しいじわるな問題は5番だったかも知れません。

   でもこれがタンポポの綿毛だということは、子供でもわかりますからね。

   ヒントはもちろん痩果(タネ)の色です。

   それでは花の画像をお目にかけます。




   
画像





   舌状花の枚数や葉がヒントになります。



   7番は田んぼの中で撮りました。これは大きなヒントです。

   10番はツクシでもスギナでも正解です。あまりかたいことは言いません。

   それより、もうこんなに出ているって早いと思いませんか。




   これから答えてくれる人歓迎です。




   何度も足を運んでくれた方、お待たせしました 正解の発表です

   1 ナズナ  2 オオイヌノフグリ  3 コハコベ  4 イヌノフグリ  5 セイヨウタンポポ

   6 ノボロギク  7 タネツケバナ  8 キュウリグサ  9 タガラシ  10 スギナ(ツクシ)

   全問正解の方が何人もいらっしゃいましたね。さすがです。

   1番はマメグンバイナズナと答えた方もいましたが、何より果実の形が違いますし、マメグンバイナズナはこんなに
   早くには咲き出しません。もう少し季節が進んでからですね。

   2番のオオイヌノフグリは、さすがに間違えた方はいませんでした。帰化植物ですが、日本ではすっかり認知された
   ようですね。

   3番はミドリハコベかコハコベか迷った方が多いようです。赤い茎が何よりのヒントでした。自信のない方は2008年
   2月20日の当ブログ植物似たもの同士「ミドリハコベとコハコベ」をもう1度ご覧ください。

   4番は日本在来のイヌノフグリです。花の直径は2ミリほどと非常に小さいです。

   5番はセイヨウタンポポです。良く似たアカミタンポポのそう果は、紅色に近い色で、全く色の傾向が違います。
   2008年1月15日のブログ植物似たもの同士「セイヨウタンポポとアカミタンポポ」に両方のそう果を載せています。

   6番はノボロギクです。他に似たものはありませんね。

   7番のタネツケバナはミチタネツケバナと迷った方が多かったようですが、花をアップに拡大するとオシベが6本しっ
   かりと見えますね。これが決定打です。田んぼの中で撮ったというのも大きなヒントでした。詳しくは2008年3月22
   日の植物似たもの同士「タネツケバナとミチタネツケバナ」をご覧ください。
   れいさんのコタネツケバナという答えに、ちょっと気になって(写真の個体は花茎に毛が少なかった)もう1度田んぼ
   まで見に行ってきましたが、撮影した個体は間違いなくタネツケバナでした。コタネツケバナは水田にも生えるようで
   すが、無毛なのが特徴です。

   8番はハナイバナと間違える人がいるかも、と思ったのですが、さすが皆さんだまされませんでした。

   9番のタガラシは当地では今頃から花が見られます。これも花期は随分早いと思います。

   10番は誰でもわかるツクシです。数日前に見ましたらもうだいぶツクシらしい姿になっていました。


   回答をお寄せいただいた皆さんありがとうございました。一人一人にコメントは差し上げませんが了解いただけたら
   と思います。大寒波はまだしばらく続くようです。どうぞ風邪など召しませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
うーーーん
また楽しげにーーーーー
5番を見て何タンポポか判るほどσ(^^;)はタンポポの種なんか見ていないし。
6番が何だか良く判らん。
ノゲシやオニノゲシじゃー無さそうだ(ーー;)
見たことのないノボロギク辺りなのかな。
7番は万歳しているからあれだろうし。
(´o`)ハア〜〜
アライグマ
2012/01/19 20:38
うふふ、私の好きな花がいっぱいありますね。
だけど、絶対引っ掛けが有るに違いないし、ウカツには答えられません(笑)
なーんて、知ってるような口ぶりだけど、それは真っ赤なウソですよ〜!!
パーフェクトにカッコ良く、どなたか答えてみてくださいね
リサ・ママ
2012/01/19 21:13
三河の春は早いですね。
今日もセツブンソウのお便りが届きましたがやはり節分のころに出かけたいと思います。イヌノフグリはこちら西尾張では見られません。もっとも探そうとして見つかるものでもないかもしれませんね。
C-NA
2012/01/19 22:18
またまた、楽しい企画をありがとうございます。
さっそく、挑戦させていただきますね。
1:ナズナ、2:オオイヌノフグリ、3:ミドリハコベ、4:イヌフグリ、5:アカミタンポポ、6:ノボロギク、7:ミチタネツケバナ、8:キュウリグサ、9:タガラシ、10:ツクシ
れい
2012/01/20 00:13
ちょっとドキドキ!
1番マメグンバイナズナ、2番オオイヌノフグリ、3番コハコベ、4番イヌノフグリ、5番アカミタンポポ、6番ノボロギク、7番タネツケバナ(迷ったけれど果実の付く角度が開いているので)、8番キュウッリグサ、9番タガラシ、10番ツクシ
ケイ
2012/01/20 00:58
こんばんは。
何度も見せていただきましたが、思い切って・・。
@マメグンバイナズナ、軍配型の房の上に柱頭が。 Aオオイヌノフグリ。
Bコハコベ、柱頭が3分割、オシベが3〜5本、茎が紫色。Cイヌノフグリ。
Dアカミタンポポ。Eノボロギク。Fタネツケバナ、オシベが6本。
Gキュウリグサ。Hタガラシ。Iツクシ。

2012/01/20 18:56
こんばんは。
ミドリハコベとコハコベが悩みましたが、茎が赤いのでコハコベかなと自信はないのですが。
1.ナズナ 2.オオイヌノフグリ 3.コハコベ 4.イヌノフグリ 5.アカミタンポポ 6.ノボロギク 7.ミチタネツケバナ 8.キュウリグサ 9.タガラシ 10.ツクシ
アザミの歌
2012/01/20 19:18
みなさん おはようございます。
昨日は東京や横浜でも初雪だったそうですが、当地は良いお湿りの雨でした。
これで一気に春の花の開花も早まることでしょう。

さて、クイズ形式にした問題ですが、知多半島では今、こんな花が咲き出していますよ、という程度の素直な問題です。リサ・ママさん引っ掛けなんてないのですよ、是非挑戦してみてくださいね。
まだ回答をお寄せいただいた方は4人だけですが、さすがに植物に詳しいベテラン揃いですね。4人ともかなりの上級者のようです。ですが残念なことに

   まだ全問正解者はいません

きりの良いように、今回は10問だしました。ひとつが10点、全問正解すると100点になるわけです。回答された4人の方の成績は70点以上でした。最高得点は80点でした。
さぁ、あなたも参加してみませんか。ふふふ・・・・
みかん
2012/01/21 11:32
こんばんは。
ナズナは実がバチのように見えてグンバイには見えなかったのでナズナにしたのですが、やはり豆グンバイなのでしょうか。(〜〜;)
コハコベもミドリハコベなのかなあ〜とか、アカミタンポポもカントウタンポポなのかなあ〜とか、ノボロギクは他の候補が浮かばないし、タガラシはキツネノボタンなのかなあ〜とかで自信がないのばかりでまだまだ勉強がたりませんね。
後出しでこの正解率ではもう少し小さくなっています。(トボトボ・・)
アザミの歌
2012/01/21 20:09
後出しじゃんけんになりますが、こんなところ?
1 ナズナ 2 オオイヌノフグリ 3 コハコベ 4 イヌノフグリ 5 セイヨウタンポポ 6 ノボロギク 7 タネツケバナ 8 キュウリグサ 9 タガラシ 10 スギナ
あまり、ひねらないで考えました。
10番ですが、ツクシと言う名の植物はないですよね(^_^)
ほととぎ
2012/01/22 00:15
もう一度良く見直しました。
@ナズナに訂正…ナズナにしては肩が丸すぎると思い安易にマメグンバイナズナにしましたが、良く見ると丸形というよりは逆三角形でした。Aオオイヌノフグリ、Bコハコベ…茎や葉の縁が赤紫、雄蕊が少なめ、Cイヌノフグリ、Dやはりアカミノタンポポかなあ(ちょっと色が薄いような気もしますが)、Eノボロギク、Fタネツケバナ…果実の色、花より上に出ているのでミチタネツケバナになるのかな?でも雄蕊の数が6本。ミチタネツケバナは4本のはず、Gキュウリグサ、Hタガラシ、Iスギナに訂正(ツクシは胞子茎呼び名でした)
それにしても1枚の写真での同定は難しいですね。
勉強になります。
ケイ
2012/01/22 00:24
げぼっ
ほととぎさんに座布団2枚。
普通に流していたけど土筆は植物名じゃなかったね。
(/||| ̄▽)/ 書き込んではいないけどσ(^_^)の頭の中では「土筆」だった。
タンポポは種のギザギザ具合からやっぱりセイヨウタンポポかな?
アライグマ
2012/01/22 11:30
おはようございます。
皆さんの、まねっこのようになってしまいますが・・。
画像を拡大して何度も見て見ました。
@はナズナのように見えてきました。右端の実に柱頭があり形が三角にみえます。Aオオイヌノフグリ。Bコハコベ。Cイヌノフグリ。Dセイヨウタンポポでは?Eノボロギク。Fタネツケバナ。キュウリグサ。Hタガラシ。Iスギナの胞子茎(ツクシ)

2012/01/22 11:35
こんばんは。次のとおり訂正します。
ひっかけは無しとのことですが、やはり難しいです。
1:ナズナ、2:オオイヌノフグリ、3:ミドリハコベ、4:(イヌフグリ)→イヌノフグリ、5:アカミタンポポ、6:ノボロギク、7:(ミチタネツケバナ)→コタネツケバナ、8:キュウリグサ、9:タガラシ、10:(ツクシ)→スギナ
れい
2012/01/22 21:49
2番の、豆柴と秋田の見極め方を教えてほしいな〜
Tatsuya@能登
2012/01/23 00:17
度々スイマセン。
やはり5番が気になります。
アイノコなんてことは無いですよね。
種子の形の差は分かりませんが、自分の撮った写真ひっくり返してみたら、たまたまかもしれませんが、(カントウ×セイヨウかアカミ)の雑種の色に一番近いです。(シナノ×セイヨウ)はもっと薄い色でした。
セイヨウタンポポももう少し薄い色。
アカミタンポポの写真は見つかりませんでしたが、もっと濃かったような記憶があります。
天候、時間帯によっても写真の色は変るので、私のはあてになりませんが・・・・
ケイ
2012/01/23 01:52
みかんさん、みなさん、こんばんわ。
あまり考えすぎるとわからなくなってしまうので、見て思ったままに、、、
1:ナズナ、2:オオイヌノフグリ、3:コハコベ、4:イヌノフグリ、5:セイヨウタンポポ、6:ノボロギク、7:タネツケバナ、8:キュウリグサ、9:タガラシ、10:ツクシ(スギナ)
(>.<)エイヤッ 送信!
shuku
2012/01/23 21:39
こんばんは。
そろそろ、正解が発表されているかと覗いてみましたが、まだでした。
みかんさんからしびれを切らしてヒントをいただきましたので、再訂正させてください。
:ナズナ、2:オオイヌノフグリ、3:(ミドリハコベ)→コハコベ、4:(イヌフグリ)→イヌノフグリ、5:アカミタンポポ、6:ノボロギク、7:(ミチタネツケバナ)→(コタネツケバナ)→タネツケバナ、8:キュウリグサ、9:タガラシ、10:(ツクシ)→スギナ
今度こそ・・・
れい
2012/01/27 20:53
こんにちは。
いつも興味深く楽しませていただいています。
どの花も散歩道で出会うものですが、こうして部分的にみると難しいですね。私も挑戦してみました。
@ナズナ Aオオイヌノフグリ Bコハコベ Cイヌノフグリ Dセイヨウタンポポ Eノボロギク Fタネツケバナ Gキュウリグサ Hタガラシ Iツクシ
D番、F番は、以前「似たもの同士」で教えて頂きましたが、それでも不安いっぱいです。(>_<)
花散歩
2012/01/29 10:14
もしもーーーし
そろそろ答えあわせを・・・・・・・・・ヽ(´ー`)ノ
アライグマ
2012/02/02 11:52
アライグマさん 皆さん 今晩は。

正解はすでに本文で発表済みですよ。1月中に本文の方に追加で発表したのですが、いきなりコメント欄に飛ぶと気がつかないかも知れませんね。申し訳ありません。次回から少し考えますね。

そんな訳でもう一度本文をご覧ください。
みかん
2012/02/02 22:48
ありゃま(゚◇゚)☆\バキ
アライグマ
2012/02/02 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の兆し  あなたはいくつわかりますか みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる