みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クイズです  この実は何でしょうか

<<   作成日時 : 2011/12/24 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 46

画像





   先ずクリックして大きな画面でご覧ください。

   これらの果実は昨日12月23日に愛知県の知多半島の里山で見かけたものです。

   木の実も草の実も混じっています。

   1番から9番までの果実の名前を当ててください。

   全問正解者にはクリスマスプレゼントを用意しています。





   このブログを訪ねてくれる皆さんの中には

   植物に詳しい方が多いので、難しい種類も入っていますし

   少しイジワルな問題も含まれています。

   心してどうぞ。




   毎日少しずつヒントを加えて行きますが

   全問正解者が出た段階で終りとします。





   年末の慌しい時ですが

   息抜きにどうぞ。






   12月27日になってしまいました。
   昨日は当地も初雪が舞いました。しかし積もるまでもなく、すぐに融けてしまいました。

   さて、たくさんの皆さんから色々のお答えをいただいて、感謝しています。

   画像はたくさんあるのですが、色々と異論のあった1番と6番の画像をお目にかけます。

   葉がついていると誰にでもわかる問題となります。

   画像1です。




   
画像





   ほら、良く似ている〇〇マメとは違うでしょ。魚の名前にも同じものがある実は、もっとずっと大きいです。


   画像6です。




   
画像





   これが落とし穴画像でした。ほら葉を見れば誰でも知っているお正月の縁起物です。









   ヒント 第3弾です。

   1番は葉を見せれば誰でもすぐにわかると思ったのですが、皆さんまだまだ観察力が足りないかも。

   良く似た〇〇マメとは葉の形や質感、毛の量などのほか、果実の大きさや量などもかなり違うのですが

   慣れていれば果実の色だけでも、違いがわかるのですよ。

   下の画像が自生地での状態です。




   
画像





   6番はみかんのヒントの出し方が悪かったみたいですね。

   いま花屋でお正月用に売られているのは○○リョウばかりですから、お正月の縁起物と聞いて

   勘違いされてしまった方もいたようです。すみませんでした。

   下の自生地の画像を見れば、間違うことはないですね。




   
画像








   正解の発表です


   1 タンキリマメ

   2 ヤマノイモ

   3 スズメウリ

   4 ビナンカズラ

   5 ネズミモチ

   6 マンリョウ

   7 ヘクソカズラ

   8 アマチャヅル

   9 ビナンカズラ


   答えの解説

   1番はタンキリマメかトキリマメか迷った方が多かったようです。

   良く似たトキリマメは別名をオオバタンキリマメともいうように、葉が大きくて薄く、葉の先端が尖ります。


   2番はヤマノイモです。天然の自然薯ですね。高知などではツルを見つけたら根元に麦を蒔いておいて

   落葉した頃に青い麦の芽を目印に掘りに行くそうです。天然物は粘りが強く麦トロにすると最高のご馳走です。

   果実を撮影した時にまだムカゴが少しついていました。これもご飯に炊き込むと美味しいです。


   3番はスズメウリ。これは皆さんすぐにわかったようですね。野外では下の画像のようにたくさん実がなります。

   
画像





   4番はビナンカズラ、サネカズラとも言います。和菓子のような赤い実は、今頃の季節よく目立ちます。

   雌雄異株ですから、もちろん雌木にしか実はなりません。ツルをつぶして水に浸すとヌルヌルします。

   昔は男性がこれを頭髪に塗って身だしなみを整えました。美男葛はこのことから名前が付けられました。

   
画像





   5番はネズミモチです。最近は公園や街路樹に外来のトウネズミモチが多く植えられています。野鳥が食べた

   実から芽を出し、山の中に生えていることも珍しくありません。外来のトウネズミモチを、ネズミモチと間違えて

   覚えている人も多いようです。下の画像は日本に自生しているネズミモチです。

   
画像





   6番はマンリョウです。最近は品種改良された実の大きい園芸品種が庭園や個人の庭などによく植えられてい

   ます。沿海の地に自生しますが、真の自生品は枝ぶりや果実の大きさなどが微妙に違います。ヒントで自生地

   のものと紹介した画像も、野鳥散布の園芸由来品です。植物の上級者は、こんな違いにも気がついて欲しい

   ものです。

   
   7番はヘクソカズラです。光沢のあるこの実はよく目立ちますね。誰かのブログに果実は臭いがしないのです

   か、という投稿がありましたが、果実はつぶしても全く臭いはありません。丸いこの果実、じつは二つの種子が

   抱き合って丸くなっているのですよ。


   8番はアマチャヅルです。ふた昔以上も前に、癌に効くとかでブームになり、いたるところのアマチャヅルが乱獲

   された時代がありました。

   問題を出した最初の画像では、茎の巻きひげはわかるように入れたのですが、アマチャヅルの特徴であるお尻

   の輪は見えないように苦労したのですが、ケイさんはしっかり見抜きましたね。

   アマチャヅルは葉にも特徴があるので、枯れていない葉なら、葉だけでもすぐにわかるツル植物です。

   お尻の輪が良くわかる画像をご覧ください。

   
画像





   9番はビナンカズラの果実が鳥達に食べられてしまい、最後に残った花床です。雰囲気がヤマボウシの実に似

   ているので、誰か間違えるかも、と思って出したものです。でもこれは落とし穴のダミー問題で、本当の落とし

   穴はマンリョウだったわけです。一流のミステリーにはドンデンのドンデン返しがつきものでしょ。

   下はビナンカズラの証拠画像です。

   
画像





   ところでこのビナンカズラの実、赤い粒々の中には白い種子が2個ずつ入っています。そのタネの形が

   ハート形だって知ってました。




   最後にこの問題、なんで9問だったかわかりますか。

   苦悶させる、なぁんちゃって。

   あはは、最後は親父ギャグで終わらせてもらいます。

   


   


   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時

おはようございます。
出かける前に変なもの見てしまいました!
恥じかき覚悟で、一番乗りです。

1(タンキリマメ)自信なし、2(ヤマノイモ)、3(スズメウリ)、4(サネカズラ)、5(ネズミモチ)、6(サルトリイバラ)、7(ヘクソカズラ)自信なし、8(アマチャヅル)、9(サネカズラの実が落ちた後の花床)

これでお手上げ! 
1と7は全く自信なし、実だけだとけっこう難しいですね。
ケイ
2011/12/25 09:31
ケイさんの回答で正解だと思います。
自信なしとされた1と7もそのとおりですね。
・・・クイズ、終わっちゃいましたね。
第二弾は?
れい
2011/12/25 10:39
がっはっはーーーーーヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
9番の罠をクリアーされてしまいましたね。
σ(^^;)は1番がタンキリマメなのかトキリマメなのかが良く判らないのとアマチャヅルを見たことが無いからなーーー
さて結果は如何に
アライグマ
2011/12/25 10:54
ふふふ・・・・クイズの途中ですが

全問正解ではありません。
画像は2段階に拡大になりますから、もう1度クリックしてどうぞ。
思わぬところに落とし穴があります。
みかん
2011/12/25 12:02
こんにちは。
1番はアライグマさん同様にトキリマメかタンキリマメか迷っています。
萼が見えるとトキリマメかどうか分かるのですが、どちらか分かりません。
6番は初めはマンリョウかなと思ったのですが、どうもヤブコウジに思えてきました。
木本はあまり自信が無いのでブーかもしれません。(^^;)
アザミの歌
2011/12/25 14:55
6番、マンリョウのようです。
庭へ出て見てきました。そっくりなので、このぺーじへ戻ってきた次第です。
れい
2011/12/25 15:33
面白いですね。
6番はサルトリイバラではありませんでした。
総花柄がありません(果実の場合は総果柄ですか)。小枝でした。マンリョウですね、れいさんのおっしゃるとおりだと思います。
ケイ
2011/12/25 17:01
 面白い問題ですが、プロの端くれなので回答は控えさせていただきます(笑) 学生の頃、コレと似たようなことが試験でした。『研究室におる奴は90点以上とらんと落第にするからな』と脅され(笑)必死になりました。
コージ
2011/12/25 18:30
こんばんは。

朝から悩んでいます。
1番はトキリマメ、6番はマンリョウだと思います。
さなえ(花の庵)
2011/12/25 19:53
みなさん 今晩は。

面白いですね。疑心暗鬼という言葉を思い出しました。
他人の意見に左右されることなく、自分が思った答えを書いてください。

初心者の方歓迎です。自分が知っているもの、ひとつでも二つでも歓迎です。
多分誰でもわかるだろう果実も入れたつもりなのですが、住んでいる地域によってやさしかったり、難しかったりするかも知れません。

もう1日様子を見てからヒントを出します。
みかん
2011/12/25 21:37
またまたお邪魔いたします。
思った答えとみかんさんが仰るので2番はカエデドコロの実かなと思ったりしています。
ヤマノイモの実はもう少し扁平な様に思いました。
アザミの歌
2011/12/25 22:15
面白い問題ですねえ〜わくわくしました。あっているかどうか自信ないですが今までこんなに熱心に種を見たことがないような気がします。

1ゴンズイ2ヤマノイモ3スズメウリ4・9ビナンカズラ5ネズミモチ6マンリョウ7ヘクソカズラ8アマチャヅル

1と6が難しいと思いました。
6の赤い実はこんな感じのが多いのでとりあえずマンリョウと答えましたがこれからいろいろ考えてみます。参戦できるほど植物に詳しくないので研究会の先輩に訊いてみようかな〜なんて(カンニングはダメよと言われそう?)
流れ星
2011/12/25 22:24
こんにちは、
すぐに候補が浮かんだのは4つだけで、9番はヤマボウシにしては丸くないな〜などと思っていました。分からないので今日は図鑑を1ページずつめくっていました。
それでもよく分からないのですが、エントリーさせていただきます。

1:タンキリマメ、2:ヤマノイモ、3:スズメウリ、4:サネカズラ、5:ネズミモチ、6:クロガネモチ、7:ヘクソカズラ、8:アマチャヅル、9:サネカズラ
ridge_line
2011/12/26 00:04
1ゴンズイからタンキリマメ8アマチャヅルからアカネに変更しておきます。
6の赤い実は・・思案中。時々こうした設問があると嬉しいです。
流れ星
2011/12/26 13:26
初めまして    
1.トキリマメ 2.ヤマノイモ 3.スズメウリ 4.ビナンカズラ 5.ネズミモチ 6.マンリョウ 7.ヘクソカズラ 8.アオツヅラフジ 9.? 勉強不足で100パーセントの回答ができませんでした^^;。  
なな
2011/12/26 13:50
1タンキリマメ 2ヤマノイモ 3スズメウリ 4サネカズラ 5ネズミモチ 6マンリョウ 7ヘクソカズラ 8アマチャヅル 9サネカズラ

1は私のフィールドなら90%トキリマメなのですが、毛が多いようなのと、みかんさんのフィールドならタンキマメかなとしました。
やまそだち
2011/12/26 16:41
1ゴンズイ、2ヤマノイモ、3スズメウリ、4ビナンカズラ、5ネズミモチ、
6マンリョウ、7ヘクソカズラ、8アマチャヅル、9ビナンカズラ

うーー;難しい〜。1は最初タンキリマメに見えたのですが、花柄ががっしりしているのが気になりゴンズイの枯れ落ちたものかと(^^;
普段しっかり見ていないことが判明;反省です(>.<;
shuku
2011/12/26 21:36
みかんさん、皆さん、こんばんは。
正解が発表されていなかったので、またまた、お邪魔させていただきます。
私がこれまで見たことのある植物の記憶から回答させていただきます。図鑑やネットでの検索はしていません。
野山を歩いていても、乏しい知識を頼りに植物を見ているので、家へ帰ってから調べてみると、自分が思っていたものと違っていることが間々あり、もっとしっかり観察してくれば良かったと、しょっちゅう
悔やんでいます。思い込みはいけませんね。

1:タンキリマメ、2:ヤマノイモ、3:スズメウリ、4:サネカズラ、5:ネズミモチ、6:マンリョウ、7:ヘクソカズラ、8:?、9:サネカズラ
れい
2011/12/26 21:48
良く見ると1は木本ですね。蔓ではないようですので私のは間違いですね。
やまそだち
2011/12/26 21:58
うーーーん、shukuさんのゴンズイという線は捨て切れない。
というか最初からタンキリマメやトキリマメにしては何か違和感が・・・
でも、肝心なゴンズイを私は見たこと無いんだよねーーーー
(/||| ̄▽)/
アライグマ
2011/12/26 23:35
こんばんは。今日はじっくりと時間をかけて見ました。
益々面白くなりましたね。私が決めた理由は以下の通りです。
1タンキリマメ・・・全体の印象がごついし、私が普段見るトキリマメはもう少し鞘が薄く大きいような気がするのでタンキリマメにしました(鞘に対して黒い種子の大きさを見比べての印象)、写真上で茎と鞘の毛の多さをいうならトキリマメでもこれぐらいに写るのもあります。/ 2ヤマノイモ・・・他にはオニドコロの実しか知らないので / 3スズメウリ / 4サネカズラ / 5ネズミモチ / 6マンリョウ…枝から直接複数の柄が出ているように見えるのが決め手、ヤブコウジは実の数がこんなに多くないし、複数の実がつく場合、総果柄というか柄があって、そこから出ていると思います。最初ぱっと見てサルトリイバラとしたのは見間違いです。後で見たら総花柄が有りませんでした / 7ヘクソカズラ…自信なしとしたのは房状に見えたからです。個々の実の形を見るとヘクソカズラと同じなので悩んだ末に。葉腋に花がつくので、葉が落ちた後に見ると、もう少し間隔が開くような気がして(私の過去の写真を見ると)・・・かと言って他に思いつくもの無し。先端の方だったら寸詰まりになってこの様になるのでしょうか。皆さん、すんなりとヘクソカズラにしているので間違いないと思いますが。今、実物を見をみられないのが残念! / 8アマチャヅル…お尻の輪が決め手 / 9サネカズラの実が落ちた後の花床、以前全部がこのような状態になっているのをみて、調べたので間違いなし。
私の思考はこれが限界。いかに、普段、ぼーっと見ているかがわかりました。
回答が楽しみです。
ケイ
2011/12/27 00:19
アライグマさん、失礼します。
タンキリマメ、トキリマメは私もちょっと違和感がありましたが、どうもマメ科の様子だし、実だけ切るとこうなるのかなと思いました。ゴンズイは柄が長いのでもっと散らばった感じに見えます。黒光りしているのは同じだけれど・・・
ケイ
2011/12/27 00:31
皆さん 今晩は。

もう終りにしても良いのですが、もう少し遊ばせてくださいね。
思いのほかアクセス数が多くてビックリしています。
ほんのお遊びのつもりだったのですが。

色々と異論が出ている1番と6番ですが、それでは葉つきの画像をお目にかけましょう。なぁ〜んだ、とガッカリする人もいるかも知れません。

普段よく見ている植物でも、ある部分を取り出されると、エッと迷うことは誰にでもあると思います。それだけ実物をしっかりと観察していないのかも知れませんね。

ヒントも画像も2段3段と用意していたのですが、さすが植物好きが多く集まるこのブログ、わざわざ私が解説するまでもないかも知れません。
みかん
2011/12/27 01:16
おはようございます〜。
皆さんすごいですね。

私は半分しかわからなかったです。
・・・で、ヒントからすると
6は千両ですか??
これで違ったらお愛嬌ですね〜(爆)
万両は葉の下に実がつくしわが家の庭にもあちこちに
生えてて邪魔になったり(爆)
ぐーま
2011/12/27 05:34
おはようございます。


1はタンキリマメ、2はヤマノイモ、3はスズメウリ、4はサネカズラ、5はネズミモチ、6はセンリョウ、7はヘクソカズラ、8はアマチャヅル、9はサネカズラでしょうか?

トキリマメとしたのは、こちらではタンキリマメは山里では見かけないからです。どちらかと言えば海岸植物のようなイメージでした。

6は実が下向けにおいてあり、あたかもそのままに実が付いて入るのだと思ってしまって。
さなえ(花の庵)
2011/12/27 06:31
ゴンズイは赤い時期しか見ていないので、浮かびませんでした。
当然枯れてくれば、何時までも赤い事はありませんね。
やまそだち
2011/12/27 08:59
おはようございます。
1,タンキリマメ、2,カエデドコロ、3,スズメウリ、4,サネカズラ、5,ネズミモチ、6,マンリョウ、7,ヘクソカズラ、8,アマチャヅル、9,サネカズラ。
タンキリマメの萼が一部細く反り返っているところがありタンキリマメかなあ〜と思っていましたが、莢と豆の大きさなどで迷っていましたが、みかんさんのヒントの映像で確実ですね。
ヤマノイモは初めはヤマノイモと思ったのですが、何度カエデドコロと見比べても分からなくなり人様と違う答えを出してみました。(へそ曲がり)
マンリョウは第一印象がマンリョウと思ったのですが、実の模様がヤブコウジにも似ているし、これぐらいの房のヤブコウジもあるのですが、みかんさんのヒントの映像で第一印象どうりマンリョウでしたね。
あとのアマチャヅルはアオツヅラフジかどうか迷ったのですが、実の着き方から自信はなく、アマチャヅルは見たことがないのですが、アマチャヅルにしました。
何度ものコメントで申し訳ありいません。(^^;)
アザミの歌
2011/12/27 09:28
なかなか難しいですよね。
9番は最近流行の、ヤマボウシ、自信ありです。
ちゅうちゃん
2011/12/27 09:41
皆さんの博学に驚いてます。1.葉がトキリよりタンキリに近いですがヒントで?になりました。8.アマチャズルの実は見たことがないので… 9.4.の終わりですか?
同じ植物は登場しないと思った私の早とちりでした。
みかんさん おはようございます。もう正解登場かな と思いの訪問でした。
いろいろ勉強させて頂き、これからますます植物が好きになりそうです。
楽しい企画に初心者も参加できありがとうございました。
なな
2011/12/27 09:42
タンキリマメもトキリマメも鞘の赤が目立つ時期よりも今の時期は実の大きさが水分が抜けるのか、ひと回り小さくなって見えますからね。
(〜〜;)それが違和感の原因かなーーー??
アライグマ
2011/12/27 10:30
1・タンキリマメ 2・西の方との事なのでカエデドコロ 3・スズメウリ
4・サネカズラ 5・ネズミモチ 6・マンリョウ 7・ヘクソカズラ
8・アマチャヅル 9・ヤマボウシ…クリームチーズのようで柔らかくて美味しかったけど、収穫には遅しかと。  2ばんはヤマノイモかも??
nonohana
2011/12/27 19:36
出遅れました。
1.トキリマメ 2.ヤマノイモ 3.スズメウリ 4.サネカズラ 5.ネズミモチ
6.マンリョウ 7.ヘクソカズラ 8.アマチャヅル 9.ヤマボウシ
でしょうか?
1と8は、皆さんの回答からのカンニングです(^_^)
ほととぎ
2011/12/27 23:13
訂正 
1.トキリマメ → タンキリマメ
ほととぎ
2011/12/27 23:18
6番は、カラタチバナでしたか!
8番は、カンニングでアマチャズルですね。
れい
2011/12/28 00:08
6番、やはりマンリョウです。何を血迷ったか・・・
れい
2011/12/28 00:25
みかんさんヒントをありがとうございます!
1はお魚の名前ではないようですね(^^;失敗;
仕切り直しです。(1を訂正)

1タンキリマメ、2ヤマノイモ、3スズメウリ、4ビナンカズラ、
5ネズミモチ、6マンリョウ、7ヘクソカズラ、8アマチャヅル、
9ビナンカズラ
shuku
2011/12/28 07:27
あり? もう正解発表されていたんですね〜〜!すみません;
shuku
2011/12/28 07:30
あれ〜??
万両だったんですか??
実が上に置いてあったので・・・・すっかり〜。
摩・・・お愛嬌というところで〜♪♪
ぐーま
2011/12/28 07:40
おはようございます。
やはり2はヤマノイモだったのですね。
9問の映像を見た瞬間はヤマノイモだったのですが、ひねって考えました。
そのわけはhttp://macchann.net/BBS_JoyfulExif/Baasann/joyful.cgiにアップしておきました。
どっちみち見た瞬間の8はアオツヅラフジと思ったのですから9問正解には成らなかったわけです。(^^;)
アザミの歌
2011/12/28 09:03
ひぇー、全く失礼、9番はパッと見、ヤマボウシ、やっぱり罠にかかりやすいちゅうちゃんでした。
皆さんよいお年をお迎えください。
ちゅうちゃん
2011/12/28 09:39
うう〜〜〜ん 見たことあるけどなんて名前だったっけ????でした

いけばな人どうも花と葉以外は苦手なようです^^
正解を見たら アア!ソウソウ見たことあるでした(^_^;)

みかん様 何時も御勉強させて頂いておりますm(_ _)m
来年もよろしくお願いいたします

ごくらく鳥花
2011/12/28 10:51
苦悶させられました。
でも、それが楽しかったです。花おっかけしているので実をほとんど見ていないんですがそれでも4年ほど野山を歩いていると意外と覚えてきているな?と自画自賛。
次を楽しみにしています。ありがとうございました
流れ星
2011/12/28 20:39
みかんさん こんばんは〜

この時期アチコチで、沢山の実を見かけますが・・・・
花はしっかりと見るのに、葉とか実とかは見逃してることが多いです
観察不足です
5のネズミモチと8のアマチャヅルは分かりませんでした
それから、マンリョウも実だけで見ると分からにものですね
実と葉を見て、やっと名前が出てくると思います
楽しい問題をありがとうございます
今年も後僅かになりましたね、何時も楽しく拝見させて頂いています
また来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎えくださいませ
いっしい
2011/12/28 22:15
皆さん こんにちは。
クイズに参加してくれた皆さんに感謝です。
特に初めて参加してくれた方、大歓迎ですよ。これからもコメントよろしくお願いします。
今回は一人一人へのコメントは控えさせていただきます。ゴメンナサイ。
まだ年末の大掃除でバタバタ中です。ただいまティータイムです。

慌しい年末にもかかわらず、皆さん楽しんでくれたようなので、また考えてみますね。期待しててください。
まとめコメントで失礼とは思いますが、とりあえず区切りということで。
大掃除に戻ります。
みかん
2011/12/29 10:32
9番、ヤマボウシじゃないんですね!やられた…
念のため、ヤマボウシの実をネットで検索して確認して、よし!って思ったのに(^_^)
それにしても、似ていますね。でも、全くの他人の空似ですよね。
今年も、もうじき、残り2日。あすから、大掃除モードです。
ほととぎ
2011/12/29 23:58
1番はタンキリマメで、良かったー!
実はタンキリマメの実物を見たことが無いのです。
普段見ているのはトキリマメ。鞘の大きさに比べて種子が大きかったので、ならば、と タンキリマメにしました。
ケイ
2011/12/30 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
クイズです  この実は何でしょうか みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる