みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アクセス数20万突破記念 徳之島の花 7  ハツシマカンアオイ

<<   作成日時 : 2011/04/10 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像







   今回の徳之島訪問の目的は、カンアオイ類の撮影が第一の目的だった。

   徳之島には固有に変化した4種類のカンアオイがある。

   このハツシマカンアオイは以前に訪れた時にすでに撮影していたので

   どこにどのくらいあるか知っていた。

   だが、8年という歳月は山麓の状況を大きく変えていた。

   登山口に辿り着くまでに、何度も道を間違えながら

   右往左往してしまったのである。




   
画像








   ハツシマカンアオイは琉球植物誌などで知られる初島住彦先生を記念した名前である。

   先年長寿をまっとうされて亡くなられたのが惜しまれるが、100歳にして矍鑠たる文字を書かれていた。

   私の植物仲間も、先生にはお世話になった方が多かった。

   ハツシマカンアオイは非常に特徴があって

   はじめてこの植物を見る人でも名前を間違えるようなことはない。

   花の萼筒が異様に長いのである。

   花の色も肌色がかっていて、他のカンアオイとは雰囲気が違う。

   前回訪れた時にはやや花期には早くて、花が1輪だけのものしか撮影できなかったが

   今回はご覧のようにいくつも咲いている株を写すことができた。












   画像はクリックすると大きくなります。

   撮影は2011年3月25日 徳之島の山で

   デジカメでは多くの株を撮影しましたが、ケイタイではいちばん雰囲気の良かったこの株しか写していません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今頃どの辺でしょうか、良い花旅であることを祈ります。
20万アクセス突破おめでとうございます。
花好きにとっては、とても役に立つなかなか例を見ない魅力的なブログです。

毎日見せていただいていますが、ハツシマカンアオイは印象的ですね。
どちらかと言えば暗い印象のカンアオイの中にあって、筒がブルーグレー、花先が白のツートンカラーは明るめの感じですね。

余震とも思えないような大型の余震が来て、被災地にいなくとも不安な中、季節の花が変わらずに咲いてくれるのはほっとします。

さなえ(花の庵)
2011/04/10 06:26
さなえさん おはようございます。
相変わらずの余震に加え、原発の事故など、心が休まることがありませんね。早く終息することを祈るばかりです。
ギリシアのクレタ島は久し振りの訪問でした。今までは何度行ってもギリシアで雨に降られたことはなかったのですが、今回は1日だけ雨に降られました。地中海性気候は、そもそも乾燥気味で降雨量は少ないのですが、今回ははじめて雨具をつけました。雨の日はデジカメを持ち出さず、ケイタイだけで撮影しました。
みかん
2011/04/16 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセス数20万突破記念 徳之島の花 7  ハツシマカンアオイ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる