みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アクセス数20万突破記念 徳之島の花 3  オオバナノセンダングサ

<<   作成日時 : 2011/04/06 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像






   徳之島や沖縄を訪れたことのある人は、どこにでも咲いているこの花は必ず目にしているはずである。

   北アメリカ原産の帰化植物。

   日本には観賞目的で弘化年間に持ち込まれたが、

   温暖な地域では一年中花が咲き、多量の種子を作るので

   今では害草化している。

   種子がズボンなどに突き刺さるので、少しヤブを歩いたりすると

   後で大変なことになる。

   センダングサの仲間はいくつかあるが、

   本種は最も南で繁茂する種類で、花の直径が3センチほどある。

   仲間内ではいちばん大きな花を咲かせる。







   撮影は2011年3月26日 徳之島の金見崎で

   画像はクリックすると大きくなります。

   撮影はもちろんケイタイカメラです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
留守番オート的投稿でしょうね。
では、留守宅に侵入して
センダングサで直径3cmとは
「でけーーー」
(/||| ̄▽)/ (/||| ̄▽)/ (/||| ̄▽)/
アライグマ
2011/04/06 13:54
私の近所では、せいぜい2cm未満のセンダングサの被害を蒙っています。
かわいい花のうちに愛でていると、すぐ手遅れで、
散歩の猫は、わざわざその種子の先端を嗅ごうとするのを、
リードで誘導してやり過ごすのは、オオゴトです。
リサ・ママ
2011/04/06 17:19
そうか、風媒花、虫媒花、鳥媒花につづき
にゃん媒花
リサの鼻先で花粉を運ぶ。
素晴らしい (。_o)\★バキッ
アライグマ
2011/04/06 20:05
センダングサというより、春咲きコスモスみたいですね。花びらがしっかりあって、とてもセンダングサとは思えませんね。一年中咲いちゃうんですか\(◎o◎)/!それは増えますよねえ〜〜。それにしてもいつもながら、携帯でもとても綺麗に写真が撮れるんですね。キュウリクサも携帯で撮れるなんてすごいです。

2011/04/06 23:20
アライグマさん 今晩は。
留守中はオートに設定して出かけました。少しは居なくても淋しくなかったでしょ。あはは
花が「でけーーー」から大花のセンダングサなんですよ。
みかん
2011/04/16 00:09
センダングサの繁殖方法は、何にでも突き刺さってくるあの種子によって異状に増えたのですよ。オオバナノセンダングサは近頃の温暖化の影響で、勢力を北へ北へと拡大しつつあります。
それにしてもズボンの裾などに突き刺さるあの種子、なんとかなりませんかねぇ。種子の先端にはご丁寧に外れないような返しがついています。
みかん
2011/04/16 00:14
アライグマさん 今晩は。
オオバナノセンダングサは明らかに動物媒花ですね。人間が一役も二役もかっていると思います。分布は広がっていますが、たったひとつだけ弱点があります。
それは寒さに弱い、ということです。みかんより寒さには弱いみたいで、暖かな地域以外には進出できません。
みかん
2011/04/16 00:19
慶さん 今晩は。
ウィンターコスモスの名前で売られている園芸植物がありますが、オオバナノセンダングサもその仲間です。ですから花の雰囲気はコスモスに似ていますね。沖縄では一年中、いつの季節も花が見られます。
携帯電話のカメラでも、このくらいには撮れるのですよ。最近の画素数の多い携帯電話なら、もっと綺麗に撮れるはずです。
みかん
2011/04/16 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセス数20万突破記念 徳之島の花 3  オオバナノセンダングサ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる