みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリグサ  その1

<<   作成日時 : 2011/03/23 07:38   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

画像







   1月の寒い頃から何度キュウリグサを見に行っただろうか。

   愛知県の中でも、比較的暖かい知多半島は

   1月の中頃からキュウリグサの花はぽつぽつと咲き出す。

   ケイタイだけを持って散歩に行ったり

   きょうはデジカメでしっかり撮ろうと三脚持参だったり

   少なくとも5回以上は見に行っていると思う。

   3月に入って中旬も過ぎると花茎も伸び、驚くほど花の数が増えてきた。




   
画像






   キュウリグサの花はとても小さい。

   立っていたのでは目に入らないほどの小ささである。

   花の直径は2ミリから3ミリほど。ともかく小さいのである。

   だが、ルーペなどで花をのぞいてみると

   ともかく可愛い

   愛すべき雑草なのである。




   画像画像


























   上の右画像はオオイヌノフグリの花と一緒に咲いていた。

   誰もが知っている花と比べると、いかに小さな花であるかがわかると思う。

   花が咲いていても、そこに花があるのだと確信して見ないと

   花の存在に気がつかないのである。

   逆にこの花が目に入るような人は、かなりの植物好きか

   野草に詳しい人と言うことになる。




   画像



























   2月22日、葉はまだ赤く紅葉したような状態だが、すでに花は咲きはじめている。

   キュウリグサは前年の秋に芽生え、ロゼットで冬を越す。

   冬の間はこのように、葉は寒さのために赤く色づくのである。

   この赤く色づいたロゼットを眺めるのも

   冬の楽しみのひとつなのである。






   以下その2につづきます。

   時間がなくて全体をアップできませんでした。

   中途半端でごめんなさい。

   きょうはこれから鹿児島に飛んで、乗り継いでさらに南の島を目指します。

   しばらくの間留守にします。

   続きは帰ってからアップします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
きゅうり草は真ん中に黄色いリングがあって素敵ね!畑の畦で咲いていますよね。たくさんでいいですね!
ちごゆり嘉子
2011/03/23 18:54
他の物は咲くのが早いのにキュウリグサは何時も遅いなーーー
まだ、縮こまっているよーーーー
(ーー;) 早く起きてこいよーーー
アライグマ
2011/03/24 16:21
先日、キュウリグサを見つけアップしたら、それはハナイバナの間違いでした。
指摘してくれたのは、私が猫つながりで識った花の好きなブロガーさんです。
私は図鑑で見比べながら見落としたので、ちょっとメゲましたが、
すぐ気付いて教えてくれた彼女の優しさがうれしくて、
また間違ってもいいから花の名前は調べるぞ!!と思いました(笑)
もっとたくさん咲いたらよく見ようとしつこく思ってましたら、
そこは土が掘り返されてすっかり更地になってしまいした(爆)トホホ

リサ・ママ
2011/03/25 16:48
この花が目に入る人は 植物好き 詳しい人  何とうれしい言葉!!
昼休みに散歩に行く公園でよく見かけるようになりましたよ。
日に日に花が増えていくのが うれしいです。


sumi
2011/03/25 20:52
ちごゆり嘉子さん こんにちは。
これからはどんどん花数が増えていきますね。どこでも見られる雑草ですが、目に留める人は少ないようです。良く見ればこんなにも可愛いのに、残念な気もします。
みかん
2011/03/27 13:23
アライグマさん こんにちは。
徳之島からアクセスしています。東北や関東地方もブルブルのようですが、南の島も信じられないような寒さです。今日の夜には自宅に戻ります。長いようで、過ぎてしまえばアッという間でした。
みかん
2011/03/27 13:26
リサ・ママさん こんにちは。
キュウリグサとハナイバナは良く似ていますね。植物似たもの同士で取り上げる予定でした。ハナイバナの方が画像が足りなくて後回しになってしまいました。それにしても間違いをすぐに指摘してくれる友人がいるなんて、とてもありがたいことですね。
みかん
2011/03/27 13:31
sumiさん こんにちは。
コメント拝見してみかんまで嬉しくなりました。キュウリグサを取り上げたのは、sumiさんのような人が増えて欲しいという願いからでした。小さいけれどとても愛らしい花だと思っています。
みかん
2011/03/27 13:35
キュウリグサは、ほんと、夢見る乙女みたいで大好きです。
女性は、この花に気づく人意外と多いですよ。

小さなブーケ状態の時も、伸びたゼンマイに沢山の花を咲かせ、時には畑の一角をふわーっとブルーお花畑に変身させたり、小さくても存在感のある花だと思います。
ケイ
2011/03/27 23:03
ケイさん 今晩は。
半袖やTシャツを何枚も持っていったのに、1度も着ることなく南の島、徳之島から帰ってきました。島の人もダウンジャケットを着ているほどでした。とはいえ気温はそれでも15度ほどはあったのですが。
キュウリグサは男性よりも女性に人気があるようですね。ブログのタイトルにこの花の名前を使っている方がいたような。小さいけれど、とても愛くるしい花だとみかんも思っています。
みかん
2011/03/28 21:05
はいはいそれは私です〜。「キュウリクサの回り道」で〜す。どうも呼ばれたような気がしたのよねえ。(え?呼んでない?)
静岡でも咲きだしましたよ〜。でもでも写すのがとっても難しい。うまく、写ってないけど、記事にしちゃいました。こちらをご紹介してもよろしいですか?

2011/04/01 00:30
慶さん おはようございます。
小さな花を丁寧に写されていますね。全体がふわぁとしたピンクの中のキュウリグサのブルーが素敵です。とても印象強く残ったので、コメントに書かせていただきました。そうです。ブログのタイトルにキュウリグサの名前を使っていたのは、慶さんのことでした。今後もよろしくお付き合いください。
紹介いただけるのは光栄です。慶さんのお友達にも是非、よろしくお願いいたします。
みかん
2011/04/01 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュウリグサ  その1 みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる