みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 土筆摘み

<<   作成日時 : 2011/03/03 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

画像






   弥生3月、春めいてきたと思ったら、またまた冬型の気圧配置。

   夜半には雪が舞うかも、との予報。

   天気は良いのだが、窓の外の風の唸り声を聞いていると

   寒いのが大の苦手なみかんは、外に出る気がしない。

   昨日も1歩も外に出なかったし、少しは動かないと体がなまる

   夏に山に登れなくなるので、せっせと歩かなければ、と思うのだが

   つい、モタモタしてしまう。




   画像画像


























   上の画像からは、水温む春をイメージする方もいると思うが (そのようなつもりで作画した)

   実際は鼻水を垂らしながら撮影しているのです。

   意を決して、というほど大袈裟ではなかったが、寒さ用心のためにズボンは2枚重ねて履き

   トレーナーの上にフリースのチョッキを羽織り、その上にジャンバーを着込む、という重装備

   それでも外に出たら、頬にあたる風はピリピリと痛いほど。

   我が家からいちばん近くの田んぼまでは、往復1キロもかからない。

   だが、途中で引き返そうかと思ったほど風が冷たいのだ。

   これなら手袋もしてくれば良かった。




   
画像









   目的は土筆摘みではなかったのです。

   田んぼの土手に咲きはじめたキュウリグサを撮るつもりで出かけたのですが

   ツクシがあまりにもニョキニョキと団体で出ていたので

   最初は撮影していたのですが、少し摘んで帰ろうと思いました。

   幸いなことに、風が強かったので今日は帽子をかぶってきていたので

   これが入れ物になりました。

   みかんは滅多に帽子をかぶりません。

   ひさしのあるキャップは撮影の邪魔になるからです。

   この帽子はカナダのバンフで買ったお気に入り。

   みかんの目印、ササユリの缶バッジがついています。




   
画像









   風は強くて冷たいのですが、やはり春

   ヨモギも芽吹いてきましたし、オオイヌノフグリも咲いています。

   そうだ、これだけどっさりツクシが出ているのだから

   もう少し春らしいツクシも撮ってみよう。そう考えて

   ツクシを摘む手を止めました。

   春、春、ハルのイメージ、そう若草、やわらかな緑

   なら、これならどう。




   
画像







   春、春、春からイメージするもの

   青い空、白い雲、そよかぜ

   今日の風はとても冷たいけれど

   写真というのは嘘もつける

   みかん流マジックを使おう。




   
画像








   今いる場所は鉄工所や小さな工場が並ぶ中に残されている

   わずかな田んぼ

   それらの不用なものをアングルで隠しながら

   のどかさや春の暖かさを演出する

   これもテクニックのひとつ




   
画像









   実際の現場を見せたら

   みんな怒るだろうなぁ。

   ケイタイカメラの良さは、人間の肉眼では見ることができないローアングルがとれること。

   ピント合わせをする必要がないので、片手でポンと撮れること

   時に銀塩やイチデジでは撮れない、面白いアングルが可能なので

   遊ぶには、とても楽しい道具なのです。

   かくして、2時間ほどの散歩で

   今日はこんなに収穫がありました。




   
画像




















   撮影は2011年3月3日  愛知県半田市で

   撮影は携帯電話についているカメラで撮っています。

   クリックすると画面は少し大きくなります。

   今、新しい携帯電話に変えようか思案中です。

   感想を聞かせてもらえると嬉しいです。特にこのブログは見るだけ、という人、大歓迎。


   さぁ、ツクシのはかま取りしなくっちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
σ(^^;)は食べたこと無いから・・・。
このくらい先端が開いていても大丈夫なんですね。
しかし、この量を採れる場所は近所では墓石の周りだけだ・・・・・・
(ーー;) 呪われそうだな
アライグマ
2011/03/03 20:35
我家は、田圃まで5m。土筆までは20mです。でも、そこはたくさんの犬の散歩コースなのです。
日曜日に、もう少し先の田圃と田圃を隔てる狭い畦で土筆を摘んで、卵とじにしました。
日本中で土筆は食べられていると思っていたのですが、食べない所もあるようですね。
れい
2011/03/03 22:10
こんばんは。
ツクシ、やっぱり、ちょっと寒そう!
でも、おいしそうですね。
ところで、キューリグサは咲いていましたか?
ロゼットの真ん中に、小さな花が1個だけ、ぺたっと咲いている姿はなんともいえずに可愛いくて大好き!
まだ、カタツムリにならない前の。
ケイ
2011/03/03 23:02
 ツクシもう食べられましたか
もう何年か食べてないなぁ
卵とじが好きなんですけど 「ハカマ取り」
が面倒、指先もアクで黒くなるし。
風太
2011/03/04 05:50
食べごろでおいしそうですね。
こちらはまだちょっと先になりそうです。
ヨモギはおいしそうになてきました。

ツクシは私はもっぱらフライパンで醤油と砂糖で油炒めです。
つまみにも良し、ご飯のおかずにも合います。
はかまをとるのが面倒ですが。

やまそだち
2011/03/04 07:59
アライグマさん おはようございます。
お墓の周りだと、やはりちと考えてしまいますねぇ。
でも、ツクシの味が変わるわけではないけどね。
みかん
2011/03/04 09:44
れいさん おはようございます。
犬の散歩道にあたる場所は敬遠したいですね。やはりみかんもそういった場所のものはヨモギにしてもツクシにしても摘む気がしません。
近くに田んぼがあるってうらやましいです。みかんは水田雑草が大好き。暇さえあれば田んぼの中を覗き込んでいるので、水田の持ち主さんと何人か友達になりました。
みかん
2011/03/04 09:50
ケイさん おはようございます。
キュウリグサが目的でしたから、もちろん撮影してきましたよ。うずくまって撮影していたら、また心配そうに車を停めて見ていく人がいて、ああ今年も行き倒れと間違えられた、と思いました。
ケイさんの言うような状態は、こちらでは1月の末頃から見られます。今回はカタツムリ状態のアップが撮りたかったのですが、愛用の10倍のルーペのレンズが
外れて紛失してしまいました。ショックですぅ。まさかレンズだけが抜け落ちるなんて考えてもみなかった。
みかん
2011/03/04 09:58
風太さん おはようございます。
今年初物のツクシ、食べましたよ。卵とじや梅肉和えで食すことが多いのですが、今回はたくさん摘んだので、やまそだちさんの言われるように油炒めで食べました。ほろ苦さが春の味覚ですね。一昨日は蕗味噌を楽しみました。
炬燵に入りながらハカマ取りをしました。爪の間がアクで黒くなったので、今朝は爪切りもしました。
みかん
2011/03/04 10:05
やまそだちさん おはようございます。
前にやまそだちさんからそう聞いていたので、今回は油炒めに挑戦してみました。シャキシャキ感とほろ苦さが、大人の味だなぁと実感。晩酌をするタイプではないのですが、夕べはお気に入りの日本酒を少々。うまかったです。
みかん
2011/03/04 10:11
みかんさん、はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
もう土筆がこんなにたくさん、顔を出しているのですね。
なんだか子供の頃を思い出します。

みかんさんの写真は、携帯カメラで撮っているのが信じられないくらいきれい。
実は私もみかんさんの真似をしてブログの写真を携帯で撮っているのですが、なかなかコツが掴めません。
今の携帯は、うっかりレンズが液晶画面ではなく、本体に付いているものを買ってしまったので、撮り辛くて大失敗。
これからはお花の季節なので、ルーペを買って小さなお花にもチャレンジしてみます。
ぱんだ
2011/03/04 17:36
ぱんださん 今晩は。
ようこそお越しくださいました。大歓迎ですよ。
知多半島は愛知県の中では暖かい所で、結構春の花は目覚めが早い方だと思いますが、今年は例年より遅れています。でも、もう土筆はニョキニョキ出ています。今日は隣町の山の中の水田に行きましたが、レンゲが咲いていましたよ。
携帯での撮影は難しい面もありますが、楽しいですね。みかんの携帯はかなり古いので、新しい画素数の多い携帯が欲しいと思っているところです。
どうぞこれからもヨロシクお願いします。
みかん
2011/03/04 19:26
みかんさんが、たくさん収穫されるのを、指をくわえて見ておりました。
私も採りたいっ(笑)
みかんマジック、まことにお見事!!愉しいっす♪
新しい携帯で、ますますオモシロく魅せてくださいねっ!(^−^)!
リサ・ママ
2011/03/08 15:39
リサ・ママさん 今晩は。
次の人のために、みかんが摘んだのは画像の分だけです。まだまだどっさり出ていますよ。
食べることの話しばかりで、誰も画像のことに触れてくれなかったので、とても嬉しいです。見せたかったのはみかんのマジックだったのですから。でも、まだ新しい携帯は買っていないのですよ。
みかん
2011/03/08 20:04
みかんさん、はじめまして。気持ち玉をありがとうございました。以前にも頂きましたね。ありがとうございます。
ところで、つくしがこんなに\(◎o◎)/!つい最近まで、あちこちの田んぼがどてだった時には、探さなくてもいっぱいあったのに、コンクリート畔道になりまたどんどん宅地化されて、なくなってしまいました。と思っていたら、思いがけないところから最近見られるようになりました。それは手入れのされなくなったスーパーや大型書店の植え込みに林のように乱立するようになったんですよ。あまりかわいくないけど(^_^;)
 ところで、タガラシの事を慶はなぜかキツネノヨメイリって覚えているんです。子どものころ、近所のお姉ちゃんが、その花を摘むと雨が降るからとっては駄目よ。だからキツネノヨメイリって名前なんだよって教えてくれたんです。これが地方に伝わる名前なのか、お姉ちゃんが勝手に言っていただけなのかわかりません。他のものもいろいろ名前がごちゃごちゃになっている(人によって違う)ものがあるのですが、このタガラシも違った名前で出ています。慶もいろいろ間違えるかと思いますので、その時はご指摘くださいね。

2011/03/10 15:48
慶さん 今晩は。はじめまして、ですね。
キュウリグサがお好きとのこと、小さいけれどとても可愛いですね。今年すでに何回も撮影していますので、いずれ載せたいと思っています。
植物の名前と言うのはひとつだけではなく、色々な名前があります。タガラシというのは日本全国に通じる標準和名ですし、世界共通の名前ならラテン語の学名を使わなければなりません。キツネノヨメイリというのは慶さんが育った地域でなら通用する方言名と言われるものですね。私も子供の頃、母が教えてくれた植物の名前は、図鑑に載っていたことがほとんどありませんでした。
どうぞこれからも遊びに来てくださいね。コメントは大歓迎です。
みかん
2011/03/10 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
土筆摘み みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる