みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮れたて特急便 7   雪の朝

<<   作成日時 : 2011/01/17 10:12   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像







   滅多に雪が降らない当地にも雪が降った。

   昨日から降り続いていた雪が、かなり積もった。

   当地では初雪である。

   朝はまだチラチラと雪が舞っていたが、陽が射してきたので

   この雪も今日中には消えるかも知れない。




   
画像








   雪の朝は忙しい。

   ズボンは2枚重ねてはき、長靴を履いて、フリースの上にさらにジャンパーを羽織って

   近くの公園まで出かける。

   カンツバキと雪の風景を写すためである。

   花は昨年末から賑やかに咲き続いているが

   雪とのめぐり合わせは、年に1度あるかないか。




   
画像









   ふんわりとした、だが水分をたっぷりと含んだ重い雪が

   当地方の雪の特色でもある。

   乾燥粉雪のようなサラサラとした雪ではないが

   早朝、まだ早い時間だと

   それでも綿のような、ふんわり感がある。

   そんな雪とカンツバキの組み合わせは刹那でもある。

   早朝のほんのひと時の、こころ満ち足りた時間。




   
画像




















   撮影は2011年1月17日 愛知県半田市のみなと公園と、家の近くの民家の生垣で。

   画像はクリックすると大きくなります。

   撮影はケイタイカメラで撮っています。

   次回は四国で撮ったシコクバイカオウレンの紹介です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
心は温まるけど寒い物は寒い(>д<)
フリースのジャンバーの上に風を通さないジャンバーを重ね着すると言うのはσ(^^;)も同じパターンだ。
これに襟巻きをしないとブルブルブル(>д<)
シモバシラの写真を撮りたいのだけれど朝布団から出られない。
(/||| ̄▽)/
アライグマ
2011/01/17 15:30
 こちらも今期最低気温でした。
すぐに融けましたがうっすらと冠雪
今期何度目だったか思い出せません。

 シコクバイカオウレンの記事
楽しみです どんな花かなあ
風太
2011/01/17 15:40
アライグマさん 今晩は。
今朝は積もっていた雪も、午後には消えてしまいました。ほんとに千載一遇です。雪に悩まされている地方の人から見れば、とんでもないことなのでしょうが、みかんは雪が予測できる日は、普段より早起きになります。
寒いのは大嫌いですが、雪の日だけは別、今年はスイセンもツバキも絵になるような花はまだなので、今日はカンツバキだけを写しました。
みかん
2011/01/18 00:07
風太さん 今晩は。
ほんとはシコクバイカオウレンを載せるつもりだったのですが、雪が降ったので、今朝撮ったカンツバキの登場となりました。
数日後にシコクバイカオウレンをお見せしますね。バイカオウレンとの違いを説明する予定です。
みかん
2011/01/18 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮れたて特急便 7   雪の朝 みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる