みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇帝ダリア

<<   作成日時 : 2010/11/28 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

画像







   今、ご近所のあちこちで皇帝ダリアが花盛りです。

   早くに咲きはじめたお宅では、もうかなり散り始めたものもありますが

   まだまだ、たくさんのつぼみもついています。

   8枚の花弁をしっかりと開いて

   青空の中で高々と咲き誇っています。




   
画像









   この背高ノッポのダリアは原種に近いものではないかと思います。

   ダリアの原産地はメキシコです。

   私はまだ自生のダリアは見たことがないのですが

   自生地のメキシコでもそう簡単に見られる種類ではないようです。

   原種にはいくつかの種類があるようですが、そのどれもが背高ノッポです。

   どの種類も2メートル以上になるそうです。

   今、日本で流行っている皇帝ダリアは、3〜4メートルにも育つ大型種

   まさに皇帝と呼ぶにふさわしいですね。




   
画像








   日本では関東地方以西なら路地で栽培できるそうです。

   多くは地植えで巨大に育ちますが、きょう撮影に出たご近所では

   鉢植えで育てているおばあちゃんがおりました。

   たまたま花に蝶がやって来ていたので、花に近づいて蝶の撮影をしていましたら

   そこのおばあちゃんが出てきて、しばし花談義となりました。

   その鉢植えの皇帝ダリアは1メートルほどの高さで咲いていたので

   とても撮影しやすかったのです。




   
画像









   初冬といえる花の少ない季節に咲く皇帝ダリアですが

   花には昆虫も良く集まります。

   まるで威圧するかのように堂々として咲く皇帝ダリアですが

   花はやはり野性味があり、近くで眺めると原種の持つ強さの中に

   とても優しい繊細さも兼ね備えているようです。

   とりわけ青空の中に、聳えて咲くような姿は

   初冬の風物詩になりそうな気配ですね。




   
画像














   撮影は2010年11月27日 愛知県半田市で

   今回はデジカメで撮影しています。

   蝶のとまっている花のみ、いつものケイタイでの撮影です。
   蝶の後肢が取れているのが、いかにも初冬を感じさせます。

   きょうは天気は良かったものの風が強かったです。花びらや葉が常に風になびいてました。

   クリックすると大きくなります。大きな画面でもどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 皇帝ダリア まさに「皇帝」にふさわしい名前ですね
はじめて知ったときは「木立ダリア」と教えてもらい
なるほど「木」みたいと そしてその後「皇帝ダリア」
と知ったときは こちらのほうの名前がふさわしいと
感じたのでした。

 目線で見られる「鉢植え」はいいですね 見上げる
高さばっかりしか知らなかったです。 
風太
2010/11/28 06:35
どうも、久しぶりの書き込みです。

近くの公園に3年ほど前からお目見えしましたが、以来ずっと増え続け今では線路との境界沿いにずっと植えられるようになりました。桜並木ならぬ皇帝ダリア並木です。最近ではあちこちの民家でも植えられているのを見かけるようになりました。

皇帝ダリアの写真は下から見上げるようになってしまうので青空が背景になってしまいますが、これがまたいいコントラストですっきりした綺麗な写真になります。

原種に近いものとは知りませんでした。春先には何もないような状態で半年ほどであそこまで大きくなるという成長力に驚きです。やさしい花の色はとは違うたくましさを感じます。



人士
2010/11/28 10:03
風太さん こんにちは。
木立ダリアとも言いますね。太くなる幹は木というよりも、私は竹の節を連想しました。この節を挿しておくと容易に芽が出て増えるようです。鉢植えにしているおばあちゃんの所も、この挿し木をいただいた、と言ってました。
これだけ大きくなると、皇帝ダリアという名前がピッタリですね。
みかん
2010/11/28 11:39
人士さん こんにちは。
久し振りです。そうですね、最近では公園にもよく植えられていますね。我が近所では、家の周りがずらっとこの皇帝ダリアで埋まっている家があります。壮観さを通り越して、ギョとする人もいるようです。
ダツラなどもそうですが、ぐんぐんと伸びるあの成長力は、いったいどこから来るものなのでしょうか。ほんと驚きです。
みかん
2010/11/28 11:46
こんばんは。
ここ、1、2年で、急に見かけるようになりました。
近所の家の庭にも、3mはゆうにあろうかという、皇帝ダリアが咲いています。去年は2本ほどだったのが、今年は10本ほども林立していました。
ほんとに、1年であんなに伸びるなんて、凄いパワーと思います。
ほととぎ
2010/11/28 22:11
親父の老人ホームにある皇帝ダリアには一本に一匹必ずカマキリ君が番人をしています。
ヽ(´ー`)ノ
アライグマ
2010/11/28 22:21
皇帝ダリアは綺麗な花ですよね。
近所や公園でよく見かけます。
青空が似合うこの花を撮りに行きたいと思いながら、お休みはいつも曇り空で願いが叶いません(>_<)
花散歩
2010/11/29 00:42
みかんさん、おはようございます。

すっかり花が終焉を迎えた私の花壇にも、皇帝ダリアが高々とそびえるように咲いていますが、花色の優しさからか大きさの割りに威圧する感じがないところが気に入っています。
昨年は、支えが短かった為に、斜めに倒れそうになりましたので、今年はがっちり支えにしました。

花のない季節に、水揚げもよくいい花材ににもなっています。
ただし高すぎる為に、木箱の上に上がって切ってますが。

残念ながら、こちらは12月になると雪が舞いますので、雪にあたると花はだめになってしまい、そう花期は長くはありません。

淡いピンクのグラデーションの花に蝶、美しい色彩ですね。
さなえ(花の庵)
2010/11/29 07:07
ほととぎさん 今晩は。
園芸界では久々のスーパーヒットのようで、急激に植えているお宅が増えました。それだけ育てやすいということかも知れません。
一昨日は隣り合う町や市に出かけたのですが、どのお宅の庭でも高々と咲いていて、少々食傷気味でした。
みかん
2010/11/29 20:10
アライグマさん 今晩は。
ハナアブや蝶など、今の季節にしては訪れる昆虫が多いのですよ。カマキリの番人、頷ける気がします。
みかん
2010/11/29 20:13
花散歩さん 今晩は。
ようこそお越しくださいました。歓迎します。
皇帝ダリアは青空が似合う花だと思います。みかんも時間があれば風の穏やかな日にもう一度撮影に行きたいと思います。ビルや電線や屋根など、画面に入れたくないものが多いので、なかなか綺麗に撮れません。
みかん
2010/11/29 20:17
さなえさん 今晩は。
さなえさんの畑は色々なものが植えてあるのですね。皇帝ダリアまでとは思っていませんでした。水揚げが良いとのこと、花材としては優等生ですね。

大壷に生けられた大作、紅葉が見事ですが、葉の1枚1枚にサラダ油とは、なるほどと納得しましたよ。紅葉は散る間際の状態ですから、モミジの類などはすぐにチリチリになってしまいますものね。裏技というか、そんな苦労話しも楽しく拝見しました。
みかん
2010/11/29 20:27
皇帝ダイア、我家の庭でも咲いています。
昨年、花好きの実家の母から挿し芽を分けてもらったものです。
昨年は、2m位でしたが、今年は、3mをゆうに超えました。霜が当たると枯れてしまうので、この時期は天気予報が気になります。明日は、霜注意報が出ています・・・
昨年も、まだまだ蕾がたくさんあるのに霜に当たって枯れてしまいました。節毎に切って挿し芽をしたところ、芽が出て来たので何人かに貰っていあただきました。無事大きくなったでしょうか。
れい
2010/11/29 22:39
れいさん 今晩は。
れいさんの所でも作っておられましたか。大きくなるのでしっかりとした支柱が必要のようですね。鉢植えでも育つようなので、私も栽培してみたくなりました。花の少なくなる季節だけに、高々と咲く姿には素晴らしいものがありますね。当地は霜も滅多に降りないので向いているかも知れません。
みかん
2010/11/30 21:07
みかんさん こんばんは〜

こちらでもアチコチで良く見かけます
もう何年もなって、沢山咲いてる所や、
まだ植えたばかりでしょうか、ひょろひょろと2mくらいのものまで
車で走ってると見かけることが多くなりました
我が家では、あまりに大きくなりすぎるので植えるのはちょっと・・・・
広〜〜いお庭のある家が羨ましいですね〜
いっしい
2010/11/30 23:58
我が家の庭も咲いています。千葉房総は霜もなくとても
長く楽しむ事が出来ます。
しずか
2010/12/01 19:51
みかんさん、こんばんは。
今日は山里に紅葉を見に出かけたのですが、その里では軒並みに皇帝ダリヤが植わっていました。(^^)
華やかな花だけに大モテですね。
我が家のお向かいでも長く楽しませてくれています。
切り取るときには茎を頂く約束をしました。
挿し芽をしてみようかと思います。(^^)
アザミの歌
2010/12/02 19:44
いっしいさん 今晩は。
特に九州では多くの県で、だいぶ前から作られていて、本州よりも栽培の歴史が古いように思います。特に宮崎県などでは随分昔に見ています。農家などの広いお庭のある家がうらやましいですね。
みかん
2010/12/04 00:07
しずかさん 今晩は。
ようこそお越しくださいました。コメントありがとうございます。
しずかさんの家でも栽培していますか。うらやましいです。特に房総半島は関東地方でも暖かい場所ですから、冬でも充分楽しむことができるのでしょうね。これからはキンセンカやストックなど、露地栽培の花卉も見頃になりますね。
みかん
2010/12/04 00:11
アザミの歌さん 今晩は。
皇帝ダリアは挿し芽で簡単に増えるようですね。鉢植えでも育てられるようなので、私も栽培してみたいなぁ、と考えていますが何しろ場所不足です。来年どうなったか、アザミの歌さんの経過報告もお待ちしています。
みかん
2010/12/04 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇帝ダリア みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる