みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅平の夏の花 12    スキー場はお花畑

<<   作成日時 : 2010/08/25 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

画像





   菅平の夏のスキー場はお花畑に変身します。上の画像のみデジカメ。

   今回は少し手抜きするため、これはサービスショットです。エヘッ

   クリックしてお楽しみください。

   スキー場の斜面には、夏、様々な花が咲きます。




   
画像



   画像画像





















   ヨツバヒヨドリは葉が4枚輪生します。




   
画像



             キツリフネは水辺に多いですね。赤紫色のツリフネソウも咲き出していました。




   画像画像





















       キオン                                    マルバダケブキ




   画像画像





















       コウリンカ                                   キリンソウ




   画像画像






















   ハナチダケサシが小さな群落を作っていました。




   
画像









   8月に入ると草原はどことなく秋めいてきます。

   気の早いヤマハギが咲きだしていました。

   今頃は多分秋草の世界へと変わっているはずです。

   ススキの穂がなびき、ヤマハギやマルバハギ、リンドウ、オミナエシなど

   とりどりの花が秋風に揺れていることでしょう。












   撮影は2010年7月30日〜8月2日 長野県菅平高原で

   クリックして大きな画面で、じっくりと観賞してください。

   最初のヤナギランの群落の写真以外は、すべてケイタイカメラでの撮影です。

   はじめてここに辿り着いた方は、1から見直すと、この時期に咲いている大体の花の様子がわかります。




   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この中だとσ(^^;)が特に好きなのは
コウリンカ、ヤナギラン、マルバダケブキ、ハナチダケサシ
ヨツバヒヨドリ(アサギマダラつき)
って殆ど全部じゃないか (。_o)\★バキッ
アライグマ
2010/08/25 23:44
 ううっ お花畑ですかぁ
ヤナギランの群生いいですねえ みかんさんの
紹介されている所は全部行きたくなってしょうがないです。
知らなかったほうが「シアワセ」だったりして(笑)
風太
2010/08/26 01:51
クリックして お花畑を眺めました。
臨場感にあふれ、素晴らしい画像です。
おかげで 身辺を 爽やかな風が
吹いている そんな気がします。
たかようじ
2010/08/26 09:13
スキー場のお花畑もこうだといいのに…蔵王のスキー場ではカクトラノオのお花畑になっていました。

そうそう,千葉では雨が全然降らないせいなのか,ススキの穂がいまだ出てきません。
イネはそろそろ刈り取り作業に入るらしいのですが。

ヤナギランのお花畑,行きたい…しっとりしそう〜。
はるこ
2010/08/26 22:12
アライグマさん 毎度ありがとうございます。
まだ先のことになるのでしょうが、そのうちにゆっくりと高原を訪ねて、好きな花を好きなだけ写す機会は、必ずやってきますよ。神様からのご褒美が、ほんの少しだけ先なんだと思います。それまでは、みかんのブログで楽しんでください。
みかん
2010/08/28 22:11
風太さん 今晩は。
花の番人の風太さんに、そう言われると嬉しいですね。じつはヤナギランは最初からブログにするつもりで、画像がどっさりあるのです。ブログ用に細かく撮っているので。やはりこれからでも載せるべきかな。
今回の北海道でも素敵な花がたくさんあるのですが・・・・困ってしまいます。
みかん
2010/08/28 22:17
たかようじさん 今晩は。
再びのコメントありがとうございます。クリックすると小さな画面では見えなかった花も見えるので、大きな画像で見てもらえると、とても嬉しいです。特にデジカメで撮影しているものは本業用でもありますので、ケイタイの画像よりは力が入っています。
みかん
2010/08/28 22:22
はるこさん 今晩は。
北海道はどこに行ってもススキの穂波が迎えてくれました。ハギの花が咲き、季節はすっかり秋の様子でしたよ。覚悟して帰ったきたものの、愛知県はいまだに真夏のような暑さで、今年はほんとにどうなっているのでしょう。
涼しい高原にまた行きたいです。ヤナギランはもう果実が風に飛んでいるかも知れません。
みかん
2010/08/28 22:30
うっ、ヤナギランが切れたーーーー
ヤナギランを補給しないと禁断症状が・・・・・・・・・・
(o_ _)o 〜〜〜ヒクヒク
ヤナギラン中毒患者に愛の手を・・・・
(。_o)\★バキッ
アライグマ
2010/08/28 23:47
アライグマさん そんなに言わんでも。
ハイハイわかりました。ヤナギランを載せろと言う事ですね。
それではこれから準備します。
みかん
2010/08/29 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅平の夏の花 12    スキー場はお花畑 みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる