みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅平の夏の花 11    オカトラノオ

<<   作成日時 : 2010/08/24 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像








   平野部では6月頃から咲き出す花も、標高の高い高原では花期が遅くなる。

   オカトラノオは菅平高原では7月の末から8月にかけてが最盛期

   低地とは1ヶ月ほどの違いがある。

   これは垂直分布によるもので、春から夏にかけて咲く花は

   平地からだんだん高い場所に向かって咲き進んでゆくのである。

   逆に秋に咲く花は、高原から低地へと咲き進むので

   高原に咲く秋の花は開花が早い。

   ハギの花などは8月の声を聞くと咲き出すようになる。




   
画像








   オカトラノオは花の先端が、だらりと垂れ下がるのが特徴である。

   日当たりの良い山地に生える。

   地下茎を伸ばして繁殖するので、どこでも群落になっていることが多い。

   花はサクラソウ科だけに、遠くから眺めても、近寄って見ても、なかなか美しい。

   オカトラノオはサクラソウ科オカトラノオ属の多年草である。

   1年草と違って、多年草は毎年同じ場所で花を咲かせるので

   花の咲いていた場所を覚えておくと、土地の改変でもない限り

   毎年同じ場所で花が見られる。




   
画像









   上の画像の撮影場所は、奥志賀高原の山岳道路のガードレールのすぐ側である。

   白い帯となって、ガードレールに沿って花盛りだった。

   携帯では数枚撮っただけだが、花の時期も良く、群落の規模が素晴らしかったので

   デジカメで粘って撮影した。

   私は絞り気味にして撮ることが多いので、デジカメの場合、普通は10以上に絞る。

   だが、この時は帰り間際で、少し慌てていた。

   絞った、と思って撮影していたのだが、5.6と開け気味に撮ってしまい、結果は

   イメージしたものと大分違う結果に終わってしまった。

   まだまだデジカメの操作には慣れていないことを痛感した次第である。







   オマケ画像

   オカトラノオを撮影したすぐ近くに、帰化植物のコゴメバオトギリが咲いていた。

   こんな山奥にまで入ってきたかと、ちょっとショックだった。

   画像画像


























   撮影は2010年7月30日 長野県菅平 8月1日 長野県奥志賀

   コゴメバオトギリは奥志賀で。

   画像はクリックすると大きくなります。

   はじめての方のコメント歓迎します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
奥志賀のような奥地にまで外来種が入り込んでいるんですねーーー
(〜〜;)
ジャコウソウとか普段見られない植物もある道筋に外来種かーーー
(/||| ̄▽)/ 困った物だ
アライグマ
2010/08/25 00:04
オカトラノオの花序の垂れ具合、かなり地域差があるようですね。
北総で私がいつも目にするものは、もう少し元気良く遠くに向かって垂れ(上部が垂れ)シッポの先端がピッと跳ね上がるものが多いです。
ノジトラノオはうなだれるようにだらりと垂れます。


ケイ
2010/08/25 01:24
はじめまして。
いつ拝見しても 素敵な画像と 端正な文章で
コメントは 差し控えていました。
今回 >はじめての方のコメント歓迎!に
釣られて お邪魔します。
「オカトラノオ」 重たい白いしっぽを
ぶらりとさげた、愛嬌のある姿。
近づいてみれば 美しい可憐な花がビッシリ。
楽しい花ですね。
たかようじ
2010/08/25 07:02
アライグマさん 今晩は。
帰化植物とは本来がそういうものですが、道路があって車で行けるような場所は、どんな山奥であれ帰化植物の侵入は早いですね。悪影響がなければ良いのですが・・・・。
みかん
2010/08/28 21:49
ケイさん 今晩は。
オカトラノオは花序の長さも色々ですよ。短く寸詰まりの感じがするものや、長くだらっと垂れるものなど、ほんとに色々ありますね。
みかん
2010/08/28 21:53
たかようじさん 今晩は。
ようこそお越しくださいました。コメント歓迎します。毎日たくさんの方が訪問してくれているのですが、コメントを書いてくれる方はごく少数です。感想の一言でもいただけると、こちらとしては、とても嬉しいのですが。
また気持ち玉を押していただける方は、リンク付きだとこちらがお邪魔できるので、楽しみが増えます。何かの縁があっての出会いだと思うので、今後ともよろしくお願いします。
みかん
2010/08/28 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅平の夏の花 11    オカトラノオ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる