みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅平の夏の花 9    クロイチゴ

<<   作成日時 : 2010/08/22 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

画像






   今回は花ではなく、果実である。

   それも食べられる木苺の話しである。

   クロイチゴはその名の通り、熟すと黒くなる。

   種は固いものの、なかなか美味なキイチゴである。

   おいしく食べるにはコツがある。

   ガブッとやると固い種子を噛んでしまうので、食味をそこなう。

   黒く熟した粒を舌の上に載せたら

   上顎に舌で押し付けるようにして果実をつぶし、果肉だけを味わうのである。

   舌でコロコロと転がし、残った種子はぺっぺっと吐き出す。

   種子を歯でガブッと噛まないのが上手な食べ方である。

   なかなか美味しいイチゴなので、熟したものに出会ったら

   是非とも味を楽しんで欲しい。




   画像画像

























   クロイチゴはバラ科キイチゴ属の落葉低木。

   北海道から九州までの山地に広く分布する。誰もが出会う機会の多い木苺なのである。

   バラ科だから、当然枝にはトゲがある。

   引っかかれないように、そっと熟したイチゴだけをつまもう。

   果実は8月頃に、赤から黒く熟す。

   直径が1センチくらいの果実である。

   花は6月頃から7月にかけて咲く。

   ピンクが濃い、可愛い花である。




   
画像







   キイチゴは自然からの贈り物

   欲をかかず、味見をする程度にとどめたい。

   このクロイチゴは、シキンカラマツの側に近づくべく、道のない藪をこいでいた時に出会った。

   携帯で撮影した後は、もちろん私の胃袋の中に収まりました。

   めでたし、めでたし。














   撮影は2010年7月31日  菅平の沢沿いで

   画像はクリックすると大きくなります。

   23日からしばらく北海道に撮影に行ってきます。

   ブログは明日以降も更新しますが、本人は不在なので、コメントの返事は遅くなります。
   
   帰りましたら必ずコメントしますので、留守中もよろしくお願いします。
   
   コメント返しはできませんが、皆さんのコメントは私の携帯電話に届きますので、すぐに拝見しています。

   それでは、行ってまいります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
種を噛まずに周りにペッペッと種まきしてあげるのが味見の掟なんでしょうね。
((((((((^^;
お袋が今日手を血だらけにしてまして聞いたらバラに余計な手出しをしたらしい。
(⌒∇⌒)
熊さんとお友達になり過ぎないように。
(。_o)\★バキッ
アライグマ
2010/08/22 23:38
あああ〜〜〜〜  おいしそう 苺系はどれもすきです

いってらっしゃいヾ(^▽^)ノ 
ごくらく鳥花
2010/08/23 20:40
菅平の花、楽しみに拝見させていただきました。ありがとうございました。
こんなスキー場の斜面が好きです。
御嶽山の斜面も面白そうでした。
エコバレーへも、行きたいです。

北海道、良いですねぇ〜、行ってらっしゃい。
もう、10年以上前、霧多布湿原を訪れ、すっかり気に入ってしまい、湿原トラストの会員となりました。ぜひ、再訪したいと考えています。
れい
2010/08/23 22:34
こんにちは。
私も林道などで木苺を見つけると、ついつい味見をしてしまいます。(1粒だけですよ!)
でも、種までボリボリ食べちゃってました。今度からちゃんと吐き出すことにします。
ところで、たくさんの種類がある木苺は、それぞれ味が違うものなのでしょうか?
みかんさんをはじめ、みなさんのオススメをお聞きしたいところです。
この前見かけた木苺、たぶんバライチゴだと思うのですが、大きくて美味しそうだと思って味見をしたら、パサパサしててあまり美味しくありませんでした。。。

北海道、気をつけて行ってらっしゃいませ〜。
nekoppana
2010/08/23 23:47
アライグマさん 今晩は。
みかんはそこまで深く考えなかった。
ただこうすれば、より美味しく食べられる、というだけで。食いしん坊なんです。
みかん
2010/08/28 21:14
ごくらく鳥花さん 今晩は。
北海道から無事に帰ってきました。ニセコの道路わきの法面にナワシロイチゴが真っ赤に熟していて、たらふく食べてきました。美味しそうな画像はまた後ほどお見せしますね。
みかん
2010/08/28 21:19
れいさん 今晩は。
今回は主に道南の山に登ってきました。湿原はニセコの神仙沼周辺を歩いてきました。さすがに花はもう終盤で、サワギキョウやウメバチソウ、ナガボノシロワレモコウ程度しか見られませんでした。最近は木道が整備されたせいか、子供づれの観光客の姿が多いのに、少し驚きました。
みかん
2010/08/28 21:25
nekoppanaさん 今晩は。
キイチゴは沢山の種類があって、それぞれが全く味が違います。
誰が食べても文句なくウマイと言えるのは、モミジイチゴやナガバモミジイチゴでしょうね。
赤くて粒も大きく美味しそうに見えるバライチゴやベニバナイチゴは、見掛け倒しで、あまり美味しくはないですね。みかんはミヤマニガイチゴやナワシロイチゴもウマイと思います。
みかん
2010/08/28 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅平の夏の花 9    クロイチゴ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる