みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅平の夏の花 5    シシウド

<<   作成日時 : 2010/08/18 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像






   シシウドはダイナミックな花である。

   高さは1メートル以上になる。大きなものは2メートルを越す。

   草原に高々とそぴえて、夏を謳歌する。

   日本の特産種で、セリ科シシウド属に分類されている。

   属を代表する花なのである。




   
画像







   たった1本だけが生えていても、その存在は極めて大きい。

   枝分かれした先に、直径が20センチ以上になるような、多数の花が寄り集まった大きな花を咲かせる。

   この花のかたまりを複散形花序(ふくさんけいかじょ)と呼ぶ。

   夏の夜空に打ち上げられる花火のような

   そんなイメージの花である。




   
画像








   花にはわずかな匂いがあり、虫たちが良く集まる。

   蝶やハナアブ、カミキリムシなどの類が多い。

   白く落下する滝を背景に入れて、かなりの枚数を撮ったはずなのに

   後で見てみたら、数枚の画像しかない。

   アレッ、こんなはずでは、と思ったら

   どうやら熱心に撮影したのはデジカメの方だった。

   これは絵になる。と思う被写体に出会った時は、かなり粘る。

   撮れた、という感触は、シャッターを押した瞬間にわかるものなのである。




   
画像












   撮影は2010年7月31日 長野県菅平の唐沢の滝にて

   クリックすると画像は大きくなります。

   撮影は携帯電話についているカメラで撮っています。

   明日につづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
3番目の写真、モニタの画面いっぱいに見られたら素敵でしょうね。
私は又もセリ科の花、失敗しました。
帰りがけ、ちょっと離れた暗がりにカノツメソウが優しそうに咲いていたので、今日こそはと息を止めてズームで撮ったのに、やはり白の点・点・点・・・
みかんさんのようにピントが合って撮れればよいのですが。
ケイ
2010/08/19 01:40
ケイさん おはようございます。
携帯電話のカメラはピント合わせは自動ですから、なかなかこちらの思うところにピントがきてくれないので、イライラすることは毎度のようにあります。やはり写真は自分でピント合わせをしないとダメですね。それに露出も思う通りには選べないので、なかなか良い写真にはなりません。その辺は、記録がわりだから、と割り切っています。
カノツメソウはシシウドと違い、線香花火のように繊細な花ですから、雰囲気を捉えるのは割りと難しいですね。ズームレンズでは撮りにくいと思います。
みかん
2010/08/19 09:45
シシウドは大きくて目を引きますが,あまり「映える花」ではないので注目するかたは少ないかもしれませんね。
花火のような造形はとても素敵。

みかんさんの携帯電話のカメラに,マニュアルモードはありませんか?
私の古い携帯電話カメラには一応マニュアルモードがあるので,被写体によってはマニュアルモードで撮影しています。
お粗末なマニュアルモードではありますが,ピントが合わないイライラ気分を和らげる効果はあります…。
はるこ
2010/08/19 14:38
こんにちわ〜
楽しみに拝見しておりますが、いつも読み逃げで・・・(^^
緑濃い水辺の風景に溶け込んだ白いレース模様が素敵ですね。
涼やかな空気が感じられて、とてもリラックスできました♪
>絵になる被写体・・・まさに納得!
azami*
2010/08/19 16:27
はるこさん こんにちは。
マニュアルモードはついていません。はるこさんが使っている携帯より、さらに古い携帯なのだと思います。シャープの最新の携帯が良いのは充分わかっているのですが、値段が高すぎて手がでません。何回やってもピントが合わない時は、諦めるか、本業のカメラに切り替えてます。
みかん
2010/08/19 16:42
azami*さん こんにちは。
日光はいよいよ夏も終りのようですね。でも、相変わらず暑いですねぇ。早く秋風を感じたいものです。でも、季節は確実に秋に向かっていますから、今頃の高原はマツムシソウが盛りでしょうね。たいした内容はないので、読み逃げで一向に構わないのですが、コメントをもらえると嬉しいですね。ありがとうございます。
みかん
2010/08/19 16:48
今晩は ((((((((^^;
何故かσ(^^;)はシシウド大好き人間です。
あのでかさ、太さ、何とも言えません。
伊吹山のシモツケソウの群落の中にどっしりと構えているシシウドも何とも言えません。
\^∇^/
アライグマ
2010/08/19 21:21
アライグマさん 今晩は。
みかんもあのデカさが好きです。威風堂々としていて良いですよね。あそこまで大きくなるのにたった1年、と言うのにも魅かれます。
また花をアップで見るとレースのような繊細さがあるのですよね。遠目にはただデカいだけですけど。
みかん
2010/08/19 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅平の夏の花 5    シシウド みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる