みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマヒルガオ

<<   作成日時 : 2010/06/07 12:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

画像







   ハマヒルガオは名前の通り浜辺に生え、昼間も花が咲いている朝顔の仲間である。

   この花の開花は初夏の到来を告げる。

   寒かったり、時に異様に暑かったりの天候不順な春も

   6月の声を聞いて、ようやく初夏らしい雰囲気になってきた。

   以前から気になっていた植物があり

   久し振りに地元の海岸を訪ねてみた。




   画像画像























   私が住む愛知県には、海岸に目ぼしい砂浜はない。

   自然度の高い砂浜は皆無と言ってもいいほどで、かろうじて残されたわずかな砂浜に

   昔ながらの海浜植物がわずかに残っている。

   日本全国を飛び回っているせいもあり、わざわざ貧弱な地元の砂浜で撮らなくても、という

   考えもあり、これまではどちらかというと地元をしっかりと見つめていなかった嫌いがある。

   どうせなら、より良い環境で、と考えていたからである。

   だが、愛知県植物誌や愛知植物の会に所属して、地元の植物を見て歩くうちに

   少しだが考え方が変わってきた。




   
画像







   自分が住んでいる場所のものを、徹底して記録してみようか、という気持ちである。

   いわば住民基本台帳のようなもので、他の場所ならもっとスゴイ群落や、より良い個体を写すことも可能だが

   愛知県ではこんな状態、という今の記録である。

   目的の植物は、愛知県ではここだけにしか残っていないスナビキソウの撮影である。

   はじめて訪れたその砂浜では、ハマヒルガオが花盛りだった。




   
画像







   大きな群落というほどではない。

   だが、この砂浜を端から端まで歩いてみたら、上の画像のような、ちょっとした群落があった。

   先端にあるテトラポットの防波堤などが邪魔だけれど、アングルで何とかなるか、と

   横位置でも縦位置でも撮影する。

   で、下の画像が同じ群落の縦位置。

   あなたなら、どちらが良いと思いますか。




   
画像








   愛知県に限らないが、海岸の撮影では、先ずゴミ拾いから始めなければならない。

   特に広い風景を撮ろうとすると大変である。

   流れ着いた様々なゴミに、海岸に遊びにきた人たちや釣り人の残したゴミ。

   日本人のマナーの悪さをイヤでも実感する時である。

   ゴミだらけの砂浜で、それでもハマヒルガオは頑張っている。

   迷惑千万だろうに、そんなことは微塵も感じさせないさわやかな花の顔

   その強さと、優しさを撮ろうと思った。




   
画像










   ハマヒルガオの花は、個体によって色の薄いものや濃いものがある。

   上の株の花は色が濃く

   遠くから呼びかけられているような気がして

   吸い寄せられるようにして近づいた花である。

   アッそうそう、この日の目的の花、スナビキソウは咲いていましたよ。

   ある程度の株があるので、絶滅寸前というほどではないですが

   愛知県におけるレッドデータブックでは、CR、つまり絶滅寸前のランクなのです。

   というのは、愛知県で現存が確認できているのは、ここだけ、だからなのです。

   あいにくとケイタイの電池切れで、スナビキソウは下の画像しか写すことができませんでした。

   フォトジェニックなハマボウフウが魅力的で、何枚も何枚も写しすぎたからです。

   ということで、次回はハマボウフウかも。

   下の左画像がスナビキソウ、右画像がハマボウフウです。




   画像画像

































   撮影は2010年6月3日 愛知県知多半島で

   画像はすべてケイタイのカメラで撮っています。クリックすると大きくなります。

   ハマヒルガオは新分類では、ヒルガオ科セイヨウヒルガオ属になりました。




   








   









   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ハマヒルガオもそうですが、この時期の浜辺はいろんな花の群生が見られてうれしいですね。ハマボウフウやコウボウムギ。先日はカワラヨモギ&ハマウツボの群生を楽しみました。
ちなみに↑の縦横アングルの写真、私は縦アングルが好みです。
すや
2010/06/07 23:39
私も、縦の方が好きだなあ。

この週末、若狭の海岸に行ってきました。
目的のナミキソウに会え、いっぱい咲いているハマヒルガオにも会えました。
ナミキソウは、きのうブログにアップし、ハマヒルガオも続いてアップの予定です。

海岸のゴミは、ほんとにひどいですね。
帰ってきて写真をチェックし、あちゃ〜、ゴミが残っててがっかり、なんて写真も。
ほととぎ
2010/06/08 00:18
実家近くの”千里浜なぎさドライブウェイ”
ハマナスが終盤で、ハマヒルガオとスナビキソウ
が目立ち初めました。
それにしても白のハマナス、見つけられなかった・・・
Tatsuya@能登
2010/06/08 02:59
すやさん お久し振りです。
こちらの砂浜でもコウボウムギやコウボウシバなども見られますが、いかんせん砂浜の規模は小さいので、スケールの大きな写真は無理ですね。
携帯ではなかなか群落の良い写真は撮れませんが、デジカメではある程度のものが撮れるような気がします。
みかん
2010/06/08 11:58
ほととぎさん こんにちは。
日本海側のような、ある程度スケールのある砂浜だと、それなりの雰囲気は出せるのですが、砂浜の距離が百メートルほどの限られた場所では、四苦八苦です。
視界には邪魔なものが多すぎて、限られたアングルしかとれません。
それにしても、どこの海岸でもゴミがひどいですね。
みかん
2010/06/08 12:03
Tatsuya@能登さん こんにちは。
千里浜なぎさドライブウェイは素晴らしい砂浜ですね。車で海岸線を走れる、というのもスゴイですが、ハマナスやハマヒルガオが群生し、とりわけスナビキソウが随所に茂っているというのは特筆ものです。
先日素晴らしいスナビキソウの画像を送ってもらいましたが、千里浜で花の良いこれからの季節に、じっくりと撮影したいものです。また連れて行ってください。
みかん
2010/06/08 12:11
みかんさん、こんにちは。
私も丁度ハマヒルガオを撮ってきたのですが、なかなかお花の向きとバックがマッチするアングルが見つけられません。本当はその目がないのですけどね。(〜〜;)
スナビキソウもこちらの浜では見かけたことがないのですけれど、ハマボッスを今年になって初めて伊勢の方で見かけたので、スナビキソウも有るのかもしれません。
又チャンスがあれば見つけてみたいと思います。

縦横の映像は横の方が好きですが、やはり空を少なくして花もよくわかるように撮っていらっしゃるのでいいですねえ。♪
アザミの歌
2010/06/08 13:56
アザミの歌さん 今晩は。
海岸ではハマヒルガオが盛りですね。平坦な砂浜だとなかなか面白いアングルは探せませんが、砂が少し盛り上がった場所や、斜面を探すと撮りやすいアングルが探せるかも知れませんよ。
横位置は群落を強調するには向いていますが、私の作例では空の入れ方が中途半端ですね。もう少し空を入れるか、あるいは切った方が良い作品になると思います。
みかん
2010/06/08 22:38
みかんさん、おはようございます。

まず、ハマヒルガオは縦型が好きです。
夏の賑わいの前に咲く、可憐なハマヒルガオ、やさしいピンクに惹かれますね。
昨年のブログで見せていただいたグンバイヒルガオも見てみたいです。

ほんとですね。海岸線はごみも流れつき、人が捨てたものも多く自然でないものがたくさんで、いつもパソコンに取り込んでから、しまったと思うことしばしです。
楽しませてもらうお礼に、スーパーの袋を持っていって拾うのですが、ささやか過ぎて氷山の一角です。

私は週一の野山歩きを、盛んになってきた海岸線の花を求めて幾つかの浜辺めぐりをしています。
人気のない砂浜で、仲間たちとお弁当を広げるのも楽しいものです。
その帰りに山道を通って帰ります。
さなえ)花の庵)
2010/06/09 07:20
さなえさん おはようございます。
みかんもタテ位置の方がお気に入りなんですよ。プロというのはすべてに対応しなければならないので、これはタテ位置だ、と思ってもヨコ位置も撮影します。同様にアップも中ロングもロングも、ひと通り手元になければなりません。この場面の横位置はありませんか、と言われた時に対応するためです。本の見開きやパソコンの画面ならヨコ位置、雑誌の1ページならタテ位置、というようにすべてを想定して撮るのです。
みかんのブログ用の携帯撮影ではそんな面倒なことはせず、自分の撮りたいものを撮りたいように撮っていますがね。
海岸のゴミには困りますね。上のヨコ位置画像にもハッポウスチロールの白いゴミが入っています。ひと通りは片付けたのですが、こんな失敗もあります。
みかん
2010/06/09 08:57
みかんさん、こんにちは!
海辺の植物にはとんと縁がないのですが、海をバックのハマヒルガオって絵になりますね〜
確かに縦位置の方が奥行きを感じるような気がします。
それほど広くない海岸だそうですが、写真で拝見するかぎり、そのようには見えませんね。
水平線の位置とか群生地の置き方などとても勉強になります。

fu-co
2010/06/09 11:05
fu-coさん 今晩は。
宮本さんのところで見た八ヶ岳のツクモグサ、素敵でした。特に2輪の方が様になっていましたね。日帰りで横岳まで行かれるなんてたいしたものです。
海岸の植物も高山植物同様苛酷な環境ですから、ある面、共通したものがあります。手持ちの携帯では、水平線を水平に撮るのがとても大変で、いつも何回も撮り直しています。
みかん
2010/06/09 23:44
みかんさん こんばんは〜
スパモシリーズのササユリが綺麗ですね
これからも楽しみに拝見させていただきます
今年はササユリには会いに行けませんでした

ハマヒルガオ、夏の太陽と焼けた砂浜が似合う花ですね
こちらも海が多い所なので、浜辺の花が大好きです
今年は新たな発見もあり、地元の花探しも楽しくやっています
でもまだまだ知らないことが沢山で何時まで経っても初心者マークが取れません
いっしい
2010/06/10 22:05
みかんさん,私もここ数年同じことを考えていました。
ものすごく珍しい植物があるわけでは無い地元ではありますが,じっくり,通年,観察をしよう,と。
年によって,あるいは,環境の変化によって,同じ植物も生育が変わってきたり,ということも含めて。

さて,さて,海岸の植物なのですが,ちょうど先週末に青森県の太平洋岸に行きました。
ハマヒルガオもスナビキソウもニッコウキスゲもスカシユリもアサツキも,まだまだツボミでしたが,ヒョウタンボクは花盛り。
ハマナスもピンク色の種と,たぶん植栽されたであろう白花の種が咲いていました。

そして,驚いたのが,ホタルカズラでした。
緑色の草原に,あの青い花がたくさん散らばって咲いているのです。
関東では雑木林のすそでぽそぽそと咲いているのが普通なので,広大な土地一面のホタルカズラに感激しました。
所変われば,植生もいろいろ,なので,私も地元の植生をしっかり観察しようと思います。
はるこ
2010/06/10 22:42
えーーーはるこさん
ホタルカズラの群生ですとーーー
土地一面のホタルカズラですとーーーー
早く見せてよーーーー
(^^;★\(-.-;) 五月蝿い奴でごめん
アライグマ
2010/06/10 22:48
いっしいさん 今晩は。
ご無沙汰しています。長崎県は海ばかりと言ってもいいような県ですから、特に海辺の植物には馴染みが深いと思います。山に登っても、山頂から海が眺められるって素晴らしいと思います。みかんは海無し県の群馬で育ったので、海に憧れがあるのか、不思議なことに社会人になってからはずっと海の近くで暮らしています。だから、という訳ではないと思いますが海辺の植物には心魅かれるものがあります。海の色や砂浜の色も県によって微妙に違うのも面白いですね。
みかん
2010/06/10 22:59
はるこさん 今晩は。
地域のフロラをしっかりと把握することは、色々な面でとても大切なことと思っています。その点千葉県は立派な博物館もあり、植物誌にしてもきちんとしたものをまとめているので、うらやましい限りです。愛知県はこまかな出版物は結構作っていますが、いまだにきちんとした植物誌はありません。神奈川県植物誌は素晴らしいものがありますが、愛知県もこれに負けないようなものをと、もう10年以上の長きにわたって標本集めをしていますが、いまだに形になるにいたっておりません。いずれ何とか形に、と考えていますが厳しい状況です。
個人的にも県内の情報はひと通りつかんでおきたいと、ごく身近なものも最近は記録するようにしています。
みかん
2010/06/10 23:10
アライグマさん 今晩は。
エェーツ、そっちに反応かい。
ホタルカズラの花の色のように、目がチカチカするぅ。あ奴は環境さえ合えば、あちこちにシュートを延ばして暴れまくるギャングみたいな奴でっせ。
みかん
2010/06/10 23:16
みかんさんの言う通り!
ホタルカズラは結構ギャングです。青いお星さまギャング。

そして,一面のホタルカズラは撮影していませんの。カメラを持っていなかった…。
というわけで,アライグマさん,想像して,うっとりしてください。
はるこ
2010/06/11 14:58
ということだそうです。アライグマさん。

三浦半島にもホタルカズラはあるよ。見たことない?
みかん
2010/06/11 15:18
こないだも見たけど一面というのに反応したの
(^^;★\(-.-;)

(/||| ̄▽)/ 想像中・・・・・・・(TヘT;)良かったーーー
アライグマ
2010/06/11 20:21
アライグマさん 良かったーーー(笑)

よかったね。ウフフ
みかん
2010/06/12 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハマヒルガオ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる