みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スパモシリーズ1   ササユリ

<<   作成日時 : 2010/06/01 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

画像






   新しいシリーズのはじまりです。

   このシリーズはすべてデジカメで撮影したものを載せます。

   大きな画面で、じっくりと観賞してもらうのが目的です。

   スパモとはSuper Model の略です。

   つまり、植物として完璧な状態の花のことを指します。

   咲きはじめの初々しいもの、その植物が生き生きと最も輝いてみえる状態のことを指します。

   長年植物を撮影することを職業としてきたみかんが、

   これなら、というとっておきを紹介するページです。

   今後どのような展開になってゆくのか、自分でもわかりませんが

   ごちゃごちゃした解説は抜きにして、じっくりと眺めるための絵作りを心がけたいと思っています。

   写真を撮る人の参考のために、データだけはきちんと発表しようと思います。






   ササユリ  ユリ科ユリ属

   2010年5月28日 14時41分撮影  愛知県鳳来町

   絞り7.1 シャッター速度30分の1秒

   ISO感度 100 三脚使用

   カメラ キヤノンEOS40D

   レンズ コンパクトマクロ50ミリF2.5




   このシリーズは是非ともクリックして大きな画面でお楽しみください。

   画像の無断転載、使用は厳重に禁止します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですねーーー
外側の薄ピンクと内側の正に白という感じのササユリ
花粉の粒々感も素敵で。
ヽ(´ー`)ノ
アライグマ
2010/06/01 22:22
アライグマさん 今晩は。
アララ、同じ時間にお互いのブログにコメントしてたみたい。
いいでしょうこのササユリ。撮影した日に咲いた花です。道端に咲いていたのだけど、行きには気がつかなかった。まだ開いていなかったのだと思います。鎌倉のヤマユリももうしばらくすると咲きだしますね。
みかん
2010/06/01 22:33
 ササユリいいですねえ こちらでは3・4時間かけ
さらに山に登らなければ・・・

どの方向から撮るといいのかこちらで勉強させてもらっていますが
いつまでも試行錯誤です。 データは参考になるのでありがたいです。
風太
2010/06/01 23:21
風太さん 今晩は。
データに関しては撮影した時間まで公表します。何時頃撮影しているか、というのも参考になると思うからです。
それにしても最近のデジカメは至れり尽くせりですね。銀塩カメラよりはるかに自分の表現したい世界に近づけることができますね。
みかん
2010/06/02 17:10
みかんさん、こんばんは。

素敵な企画をありがとうございます。
楽しみに拝見させていただこうと思っています。

なかなかベストタイミングの花に合うことばかり無いのですが、このササユリはしべの状態で、本当に開花まもなくということがわかります。
楚々と美しいですね、大好きな花が企画トップで嬉しいです。

昨年のササユリのブログでも思いましたが、葉が細いですね。
私の地方のササユリは、葉がもう少し幅広です。
先日から咲き始めて、山道を歩くのが楽しみになりました。

昨年猪に荒らされた畑のユリも、種から5年物をあちこちに植えていたため
救われたものが、咲きあがってきて大喜びしてます。

さなえ(花の庵)
2010/06/02 21:17
今年、初めて書いた

あなたへのラブレター


さなえさんの 紡ぐ輪 の笹百合 のように
みかんもそんな気持ちで撮影したのですよ。

ササユリは結構地方によって葉の幅や花色などに違いがありますね。
四国のものなどは葉に白い覆輪が出ます。昨日隣町のササユリの自生地に行ってきましたが、まだ1輪も咲いていませんでした。ブログで紹介した場所のものは盗掘にあって、今年はたった2本に減ってしまいました。
嬉しかったのは、その近くの田んぼの土手が綺麗に草刈りされていましたが、山へとつづく斜面のササユリのつぼみだけは、残して草刈りがされていました。心やさしい農家の人もいれば、掘り盗っていく悪い奴もいます。
みかん
2010/06/02 22:35
みかんさん、こんばんは。
ユリの中では一番好きな花ですが、初々しくて綺麗ですねえ〜。♪
今年はまだ自生地では出会って居ませんが、昨年も以前に咲いていた所へ行ったのですが、見当たりませんでした。
植栽は野草の庭園で見たのですが、虫食いだらけになっていました。(〜〜)
自生地では年々見られなくなってゆきます。
里の方々も守ろうとして下さっているので又増えるといいですね。
私地方は葉の大きさはみかんさんのと同じぐらいです。(^^)
アザミの歌
2010/06/03 00:20
アザミの歌さん おはようございます。
ササユリは各地で保護の動きがある植物なので、ある程度は安心していられるのですが、いまだに心ない人たちを見かけるのも事実です。いつまでも路傍にごく普通に見られる花であって欲しいと思っています。
みかん
2010/06/03 07:49
 みかんさん、こんばんは。
 ササユリきれいですね。群馬にはないのでまだ見たことがありません。憧れの花の一つです。今年は何とかして見に行ってみたいです。
 撮影データも参考になります。特に使用レンズと絞りはいつも迷いながら撮影していますので。
ペン
2010/06/03 23:01
スパモシリーズですか!ありがとうございます。
撮影データも載せてくださるとのことで、参考にさせていただきます。
ササユリの花の部分を、さすがくっきりと表現されており、いつも中途半端な私の素人画像とは雲泥の差です。
私はほとんど三脚も構えずにいい加減に写してしまうので、三脚を立ててきっちりねっばて写すのが課題だと思っています。
れい
2010/06/04 00:03
ペンさん 今晩は。
群馬にはササユリはありませんが、その代わりヤマユリがあるではないですか。ヤマユリはユリの中の王様だと思っています。いずれこのシリーズに登場させます。とはいえ、やはり無いものねだりでササユリは魅力的だと思います。関東地方にはないのでやっかいですよね。
みかん
2010/06/04 00:33
れいさん 今晩は。
どのようなカメラであれ三脚は必需品です。特に液晶の画面が見にくいデジカメでは最も大事なアイテムのひとつだと思います。三脚を使う最大のメリットは、手持ちでは見えない部分が見えてくることです。カメラの機種を選ぶ以上に三脚選びは大事なことです。
れいさんのように、見る眼がある人はセンスにより磨きがかかること必定ですよ。是非三脚を使ってみてください。
みかん
2010/06/04 00:41
きれいな ササユリですねえ。今年はまだ見ていませんが
一昨年 群生していると聞き 見に行きました。町の方たちが保護に力をいれて
おられるのに かメラマンごロープの中まで入り込んでいたのを おもいだしました。
携帯の写真の色の件ですが
携帯の機種により違い 原因は液晶パネルかICチップかでも違うようです。また部品はシャープ製でないのもあるとか。その他いろいろあるようです。
携帯の場合は購入前にテストできないのが欠点だとか。一応返事がかえってきました。

今回 データーをいれていただいたのを参考に撮ってみたいです。
天気は左右されますか。 
sumi
2010/06/05 19:28
sumiさん 今晩は。
携帯の件わざわざありがとうございました。答えはいずれも想定内のものでしたが、それらのことを充分承知の上での提言だったのですよ。今ではさらに色々な面で技術も向上し、最新携帯は益々良くなってきていますが、いかんせん値段が高すぎますね。庶民には簡単には手が届かない値段になっているので、使える限り今の携帯で、と思っています。色に関してはカメラマンにとっては重大事なので、今後、携帯での画像は少なくなるかも知れません。ブログは遊びとは言え、いい加減にやっているわけではなく、みかんは遊びでも必死でやっています。
わざわざの連絡ありがとうございました。
みかん
2010/06/07 23:22
今日のお稽古に笹百合が来てました
楚々としているのに存在感のある色っぽい花ですよネ!

このシリーズ楽しみです 大きくしてみたら花粉の一粒まで
しっかりピントが〜〜〜〜 さすがプロだ〜〜 凄いです!
ごくらく鳥花
2010/06/09 23:41
ごくらく鳥花さん お久し振りです。
ササユリは生け花用に畑で栽培もされているようですね。ヒメサユリよりは栽培しやすいようです。ごくらく鳥花さんは、この色っぽい花をどのように生けたのでしょうか。作品を拝見したいですね。
みかん
2010/06/10 09:17
はじめまして!
デジブックでコメントをいただき、こちらに、伺いました。
ササユリがご縁ですね。今年はじめて、天神原植物園で撮りました。
今日はご挨拶まで、、、

teru×2
2010/06/18 22:09
teru×2さん 今晩は。
ようこそお越しくださいました。ほんとササユリがご縁ですね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
みかん
2010/06/18 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパモシリーズ1   ササユリ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる