みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日替わり携帯写真教室3  冬のタンポポを撮る

<<   作成日時 : 2010/02/03 10:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像









   昨日は東京でも雪が積もったらしいが、雪も降らず霜も降りない中途半端な当地では

   冬の重要なアイテムである雪とも霜とも縁がない。

   雪や霜は冬の一級の素材で、平凡な写真をグレードの高い作品に仕上げてくれる。

   だが、それらと縁のない地域に住んでいるので、一級の素材こそないが

   冬を象徴する素材を探さなければならない。

   芽吹く前の田んぼの土手などは、前年の枯れた草で覆われている。

   冬の素材として枯れ草を選んでみた。

   今回のテーマは枯れ草である。




   枯れ草に包まれるようにして咲く1輪のタンポポ

   この場合、画面の中に占める枯れ草の割合をどのくらいにするか、で勝負が決まる。

   枯れ草の面積が多すぎるとタンポポが目立たなくなる。

   かといってもっとタンポポに近づくと、冬の寒さの中に咲く花のイメージが希薄になる。

   どちらかというと、少し引き気味に構えて、冬のタンポポのほっとする温かさを狙ったのである。

   この場合タンポポに光りが当たっていることが重要で、わずかな弱い光りは

   それだけでも冬の温かさを表現できる。











   画像はクリックすると大きくなります。大きな画面で見てくださいね。

   撮影は2010年1月15日 愛知県半田市で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん

こんにちは。
連日、教室を興味深く見せていただいております。

私はこの写真を好きです。
乾いた冬枯れの草の中で、なんともほっこり小さな春の輝きを発信しているタンポポの花。

何気ない土手の今日の主役ですね。

こちらは今日から雪です。1級の素材なのですが寒さに震えてます。
さなえ(花の庵)
2010/02/03 13:56
さなえさん 今晩は。
今日は節分なのですね。恵方巻きを食べました。愛知に引っ越してきて恵方巻きなる食べ物があることを知りました。
今日は昼頃から当地方も細い雪が降りました。ほんの短い間でしたけど、風花とも違う、雪と言って良いほどのものが、当然積もるわけもなく、今夜は冷え込みそうです。風邪気味なので湯たんぽを入れて温かくして寝ます。みかんは寒がりなので湯たんぽが離せません。
写真教室は色々なステージをお見せしたいと考えています。
みかん
2010/02/03 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
日替わり携帯写真教室3  冬のタンポポを撮る みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる