みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 疑わしき者  汝の名は

<<   作成日時 : 2010/01/04 19:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像画像























   フリースを着て歩いていると、汗ばむほどでした。

   すっきりとした青空に、風もほとんどない穏やかな1日。散歩日和とは今日のような日のことを言うのでしょう。

   ハイ、今日はパッチリと咲いていましたよ。

   イヌノフグリ(上左画像)も、オオイヌノフグリ(上右画像)もね。

   2日、3日、と時たま陽は射すものの、風が冷たく外に出る気がしませんでした。

   三が日もすんだ今日、当地は朝から晴れました。

   天気予報では、午前中だけが晴れの予報でしたが、午後も結構遅くまで晴れてくれました。

   もちろん散歩に出かけましたよ。




   
画像











   ノゲシは昨年からずっと咲き続いていますが、今年伸びだした花茎はまだ短く、寒さを用心するかのように

   寸詰まりのような形で咲いていました。

   お気に入りの畑の土手は日当たりも良く、もう様々な春の花が咲いていました。

   カラスノエンドウの葉の緑が若々しく、まだ花茎もあまり伸びてはいないのに

   青空に向かって巻きヒゲを延ばしていましたよ。

   ぽつぽつと花を咲かせながら。




   画像画像

























   今の季節、花が最盛期なのはスイセンです。

   阿久比川がゆるやかに蛇行して海へとそそぐ河口付近に、わがマンションは建っています。

   コンクリートの護岸があるのですが、わずかな土がある場所に、捨てられたのか、それとも逃げ出したものなの

   か今の季節、野生化したスイセンがかなり見られます。

   陽があたるのが昼頃なので、その時間を狙って撮影に出てみました。

   河口には今、沢山の水鳥が集まっています。

   アシやススキが一面に茂っている場所もあるので、カモなどの水鳥達にとっては楽園なのかも知れません。

   私のお気に入りのキンクロハジロを横目に見ながら、水辺のスイセンの場所まで降りてみました。




   画像画像


























   なんとも清々しい香りが漂っています。

   雪中花とも呼ばれるスイセンは、この香りが命のような気がします。

   寒さの中で咲く凛とした気品は、この香りに負うところが多いでしょう。

   お正月の花として、欠かさず生けたいと思う私の好きな花のひとつでもあります。

   ギリシャ神話にもとずく花言葉は、あまり良い意味を持ちませんが

   清楚な、という言葉が当てはまる花のような気がします。

   花の香りを充分に堪能してから

   そうだ、あそこまで足を延ばしてみよう、と思いました。

   多分シロバナタンポポが咲いているはずです。




   画像画像


























   ジョウビタキのオスやタゲリの姿を目で追いながら、のんびりと歩いて行きます。

   桜並木がずっと続くその先に、シロバナタンポポが群生している土手があります。

   以前、金沢大学の学生さんでシロバナタンポポを調べている方がいて、頼まれて標本を送ったことがあり

   半田市や隣りの武豊町の分布は大体が頭の中に入っています。

   その中でも、そこは例年開花が早い場所なのです。

   ついてみると意外と多くの花が咲いていました。

   数えてみたら20輪以上が咲いていました。ちょっとしたお花畑のようです。

   周りはすっかりと枯れた冬景色なんですけどね。




   画像画像


























   シロバナタンポポが咲く土手の先には、クコが少しはびこっていて、まだ青々とした葉と、真っ赤な実が

   たくさんぶら下がっておりました。

   反対側の土手に降りるとゲートボール場があり、河川敷の河原へと続いています。

   水鳥を見ながら川の流れに沿ってくだっていくと、早くも花を咲かせた菜の花が目につきました。

   セイヨウカラシナの花です。

   河川敷を真っ黄色に染めるのは、桜が咲く頃なのですが、チラホラと咲く株はあちらにも、こちらにも、と

   結構沢山咲いています。

   爛漫というにはいささか抵抗がありますが、まだ新しい年がはじまったばかりなのに、随分と沢山の花が

   見られるものです。この他にもまだ沢山の花が見られたのですよ。

   で、肝心の表題ですが、じつはタンポポのことなんです。




   画像画像


























   上のタンポポの画像は今日撮影した黄色のタンポポです。

   今日見た黄色のタンポポの約7割が上のようなタンポポでした。

   このタンポポは帰化植物のセイヨウタンポポでもアカミタンボボでもありません。

   ましてや在来の日本のタンポポでもありません。

   名前がないタンポポ、というよりまだ名前がついていないタンポポなのです。






   詳細は次回に。

   撮影は2010年1月4日 愛知県半田市で。

   画像はクリックすると大きくなります。撮影はいつもの通り携帯電話なのですが、私の使っているケイタイ
   いよいよガタが来たようです。きょうはフル充電して行ったのに、24枚撮影しただけで電池切れ。
   夕方早速ドコモショップへ。で、電池交換してきました。その時に画素数を聞いたのですが、なんとたったの
   350万画素だそうです。最新のケイタイだと今は1000万画素以上なんですよね。新しいの欲しいなぁ
   そうすればもう少し綺麗な画面になるのだけどネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、こんばんわ。
イヌノフグリとオオイヌノフグリ、了解です。イヌノフグリがややピンクがかっているのを思い出しました。栃木県の星野の何とかの里というところの石垣で見たことがあります。ほんとに小さな花ですよね。
年明けてからはずっと天気がいいので春らしい花がないかなと思って歩いたのですが、種になったタンポポはありましたが咲いている花はナント見つけられなかった。ホトケノザが赤い小さな点を付けているのがやっとでした。木の花は白梅、紅梅、蝋梅は咲いていましたが草の花は何も咲いていません。半田との違いに驚きです。
タンポポの続き楽しみにしています。

人士
2010/01/04 20:26
イヌノフグリ咲いているんですねーーーー
ヽ(´ー`)ノ
オオイヌとは花の大きさや色も違うが葉の鋸歯の数も違いましたよね。
家のイヌノフグリを観察しましたがやはりまだ花をつける様子はありませんでした。
(/||| ̄▽)/ 残念
地面でなく鉢植えなので寒さをもろに受けているのかもしれない。
アライグマ
2010/01/04 21:24
みかんさん、こんにちは。
イヌノフグリ、こちらでもあるトコにはあるみたいなので、
もう少し季節が進んだら、いろいろ探し歩いてみようと
思ってます。
名前のないタンポポ、思わせぶりなとこで今回は終りですね。
連ドラみたいで、次回が楽しみです!
nekoppana
2010/01/04 23:31
電池、交換されたんですね!
すみません、こちらを読まずに、前回の方に、余計なコメントをしてしまいました。
画素数350万とのことですが、案外、それくらいの方が、ここでアップするには、きれいに撮れるかも?
画素数が増えても、その分画素が小さくなるので、必ずしも画質がよくなるとは限らないみたいですよ。
ほととぎ
2010/01/05 13:20
人士さん こんにちは。
今年はまだ梅の花は見ていません。紅梅は咲くのが早いですから、こちらでも咲いていると思います。今日もぐるっと散歩して来ましたが、随分と沢山咲いていましたよ。ただ昨日と違って、今日は風がとても冷たいです。
みかん
2010/01/05 14:03
アライグマさん こんにちは。
今日もイヌノフグリを見てきましたが、昨日ほど綺麗に開いていませんでした。何しろ風が冷たいですからね。大寒気団が上空を覆っているようですから、明日の朝、もし霜が降りるようならと、意中の場所をロケハンしてきました。知多半島では霜が降りることも少ないので、面白い写真とは縁遠いですからね。
みかん
2010/01/05 14:09
nekoppanaさん こんにちは。
エッと、思わせぶりに終わらせた訳ではなく、誰が見てもわかりやすいように解説するには、少し画像が足りなかったのです。それで今日また撮影に行ってきました。これから少し整理してからアップしますね。
みかん
2010/01/05 14:15
ほととぎさん アドバイスありがとうございます。
画素数の多いケイタイが欲しい、と書いたら私の友人もメールで同じようなことを言ってきました。それでハタと気がついたことがありました。フルで撮らなければ意味がないと。今まではVGA(480×640)で撮っていましたが、今日はフルHD(1920×1080)で撮ってみました。これで理屈的には少しは質が向上するわけなのですが。さて、どうなりますか。その結果は次回です。
みかん
2010/01/05 14:26
みかんさん、ほととぎさん今日はヽ(´ー`)ノ
携帯のバッテリーを交換しても消耗が早いときは本体内部の腐食などで放電が多くなり「寿命とお考え下さい」とdocomoショップで言われたことがあります。
(/||| ̄▽)/
アライグマ
2010/01/05 15:48
アライグマさん こんにちは。
バッテリーを変えたら極めて順調ですよ。交換時には本体のチェックもしてくれます。本体は全く異常がなかったのでバッテリーの交換だけですみました。
新しい機種はすすめられましたがね。最近は新機種が出ても、その前の機種があまり安くならないことも知りました。
みかん
2010/01/06 12:01
はじめまして、みかんさん。
カギカズラで検索して訪ねてきました。すると、私の見たい植物の名前がずらっと並んでいたので、長居をさせてもらいました。ありがとうございました。
イヌノフグリ、もう咲いてるのですね、長崎は・・・2月にならないと咲きそうにありません。噂に聞く南紀の暖かさを感じました。花友さんのいっしいさんや風太さんのお名前も見えましたので、ついうれしくなってコメントを残していきます。
panda
2010/01/13 16:48
pandaさん ようこそお越しくださいました。
歓迎します。

いっしいさんや風太さんとは、地元長崎や佐賀の山などを一緒に歩いております。これからも機会があればご一緒したいな、と思っています。長崎はまだまだ撮りたい植物がたくさんあって、今年も何回かは訪ねる予定です。
これを機会にどうぞよろしく。時々は遊びにおいでください。
みかん
2010/01/13 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
疑わしき者  汝の名は みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる