みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野草好きな皆さんへ  お気に入りの写真を見せてくれませんか

<<   作成日時 : 2009/10/17 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

画像





   いつも「みかんの花日記」への訪問ありがとうございます。

   きょうは皆さんにお願いです。

   親しかった山口県の康子さんが亡くなられて、間もなく1年が経とうとしています。

   康子さんのホームページの名物シリーズになっていた「今年出会った花ベスト」は

   毎年多くの野草好きの皆さんの、作品の発表の場にもなっていました。

   このシリーズを続けて欲しいという声が多くあり、ご遺族の了解のもとに

   新たに宮本さんのホームページをお借りして続けることになりました。



   今まで参加されていなかった皆さんも、野草好きで画像を撮られている方であれば

   どなたでも参加できます。

   あなたの今年出会った花ベストを是非とも拝見させてくれませんか。


   
画像







   それからホームページをお持ちの方やブログを書かれている方は

   是非この内容を多くの方々にお知らせください。

   よろしくお願いします。


   
   宮本さんのホームページhttp://www.wildplants.sakura.ne.jp/「野生植物写真館」も素敵な写真が満載です。

   こちらもゆっくりと楽しんでくださいね。


   詳しい募集内容は下記を参照してください。












   「2009年版・今年出会った花ベスト集」を募集します!



 HP「Yasuko's HP」のYasukoさんが亡くなられて、早くも1年が過ぎようとしています(Yasukoさんにまつわる想い出については、今年の1月からの「表紙によせて」で紹介させていただいたところです)。

 当時、YasukoさんのHPでは、掲示板やブロクなどで活発な情報交換が行われていましたが、なかでも名物企画だったのが、2004年から2007年まで毎年、年末に企画されていた「今年出会った花ベスト集」です。

 ○Yasuko's HP
  ・2004年版・今年出会った花ベスト集
  ・2005年版・今年出会った花ベスト集
  ・2006年版・今年出会った花ベスト集
  ・2007年版・今年出会った花ベスト集

 この企画では、多くの方々がその年のベストショットや思い入れのある写真などを投稿され(2007年の投稿枚数はなんと93枚!)、わたしも毎日のようにアップされる写真を拝見するのを楽しみにしていました。
 
 2007年版の末尾には、「2008年のベストも楽しみですね〜。」とのYasukoさんのコメントがありましたが、残念ながら、かなうことはありませんでした。
  
 このたび、Yasukoさんをしのんで、当時の常連だったayayaさん、上州花狂いさん、みかんさん、misaoさんが発起人となり、「2009年版・今年出会った花ベスト集」を企画することとなりました。わたしもHPの場の提供などで協力させていただくこととしています。

 この一年、さまざまな植物との出会いがあったかと思います。Yasuko's HPの常連だった方もそうでない方も、ぜひぜひふるってご参加ください。


 
<投稿規定>
 
1 投稿対象は、2009年に撮影した野生の植物の写真とします。
 
2 写真枚数は1人3枚まで、ファイルサイズは400KBまででお願いします。
 
3 各写真には、植物の名前、撮影年月日、撮影地、写真に関するコメントを添え、HPに掲載する投稿者のハンドルネームとともに、当HPのメールアドレス:wildplant1@hotmail.comまで投稿ください。
 
4 HPへの掲載は、原則として投稿順に行うものとし、掲載開始は11月13日(金)からを予定しています。
 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
 みかんさん、みなさん、こんばんは。宮本@神奈川です。みかんさん、ていねいな紹介をありがとうございます。

 今回の企画を通じて、植物を愛してやまなかったYasukoさんをしのぶとともに、植物を愛するみなさんのさまざまな想いを紹介する機会になればと思っています。ご協力いただければうれしく思います。
http://www.wildplants.sakura.ne.jp/bestflowers2009.htm
宮本
2009/10/17 21:19
みかんさん、宮本さん、こんばんは。
次のシーズンに訪ねたいと思う花を見つけることができるシーズンオフにぴったりの企画でしたね。私のブログでも、微力ですが、この企画を紹介させていただこうと思います。
ridge_line
2009/10/17 21:46
みかんさん、宮本さん、お久しぶりです。
康子さんも喜んで下さるでしょうね。どからか康子さんも投稿してくださるといいのですがかなわぬ事ですね。
宮本さん、よろしくお願いします。
ayaya
2009/10/17 22:09
みかんさん、こんにちは。
2007年版見てきました。
いい企画ですね!ぜひぜひ参加したいと思います。
応募する写真を決めなくては。。。
あと、ささやかながら私のBlogでも紹介させてもらいますね!
最後になりましたが、宮本様、よろしくお願いいたします。
nekoppana
2009/10/17 23:22
みかんさん、皆様おはようございます。

yasukoさんのこの企画に参加したことはありませんでしたが、いつも拝見していました。

突然の訃報に驚いたと共に、このサイトを見れなくなるのかと寂しい思いをしたものです。

企画を紡がれていかれるとか、嬉しい限りです。
ささやかではありますが、花の庵でもメインサイトおよびブログのほうでも呼びかけをさせていただこうと思います。
さなえ(花の庵)
2009/10/18 06:09
みかんさん、お早うございます。
私も2007年版には拙い映像ながら参加させていただき2008年もと楽しみにしていた矢先のYasukoさんの訃報でした。
キイシオギクを見たいと仰っていた日も私が体調を崩しご案内できなかったのが悔やまれます。

このような企画をしていただいた皆様に感謝いたします。
早速、私の掲示板にもご案内させていただきます。
アザミの歌
2009/10/18 07:24
宮本さん 今晩は。

色々とお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
花好きの皆さんからたくさんの作品が集まることを期待しています。
今から皆さんの作品を拝見するのを楽しみにしています。
みかん
2009/10/18 18:27
ridge_lineさん 今晩は。
早速のご協力感謝です。ひとりでも多くの野草ファンが集まってくれることを期待しています。冬場はどうしても野生の花の数がすくなくなりますから、パソコンに向かって皆さんが撮影された作品を見るのは、毎日の楽しみのひとつになりますよね。
みかん
2009/10/18 18:33
ayayaさん お久し振りです。
康子さんもきっと喜んでいると思いますよ。康子さんの作品が見られないのは残念ですが、きっと仲のよかった人たちが盛り上げてくれると思います。
今年はどんな作品が並ぶのか、今からわくわくしています。
みかん
2009/10/18 18:36
nekoppanaさん 早速の広報活動ありがとうございます。
普段nekoppanaさんのブログを訪ねてくれている皆さんが参加してくれると嬉しいですね。康子さんをしのぶ意味ももちろん大きいのですが、日本中の野草好きの皆さんが
投稿してくれると、さらに嬉しいですし、毎年の恒例イベントになることを期待しています。
みかん
2009/10/18 18:43
さなえさん 今晩は。
さなえさんの所には多くの皆さんが訪問されているので、期待しています。特に花の画像を撮られている方が多いですから、皆さんがこぞって参加してくれると嬉しいです。
もちろん今年はさなえさんも参加してくださいね。
みかんも今までは見るだけだったのですが、今年は参加しようと考えています。デジカメ派の人が多いと思いますが、みかんはケイタイで撮った身近な花を、と考えています。
みかん
2009/10/18 18:49
アザミの歌さん ありがとうございます。
ご協力とても心強いです。アザミの歌さんのように地元に根ざした方の作品を拝見するのが、みかんは大好きです。その地方独特の植物もありますし、身近な雑草と呼べるような草でも、微妙な顔の違いがありますからね。今年はどんな作品を拝見できるのでしょうか。3つに絞るの大変ですね。
みかん
2009/10/18 18:55
みかんさん、宮本さんご苦労様です。
天国のYasukoさんに喜んでもらえるようなものを選んでみます。

>宮本さん、はじめまして!

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
やまそだち
2009/10/18 19:47
そろそろ「ダルマギク忌」だなと思い、今日山陰は島根県へ足を伸ばしてきたばかりです。かの地ではダルマギクは盛りを迎えていました。
Yasukoさんの花ベストには一度投稿したきりですが、今日改めて見直してみますと、Yasukoさんの人の輪の大きさに驚くとともに納得した次第です。
自分の一年を振り返るいい機会でもあるので、是非ともこの企画には参加させていただきたいと思います。
すや
2009/10/19 00:41
みかんさん、皆さん、こんばんは。
この企画はすぐにYasukoさんの事が思い出されます。
やはり身近な〜かげろう地の草花を考えています。「達磨菊忌」も近いですね。早いなぁぁぁ・・・・。
かげろう
2009/10/19 02:27
みかんさん こんばんは〜
YasukoさんのHPの名物企画でしたね
毎年楽しみにしていましたが、これからは見られなくなると残念に思っていただけに
このような企画をしていただいて嬉しいですね
私も何度か投稿させていただいていましたので、今年のベストを選んで参加させていただこうと思います
今日は花友との山歩きの時に、Yasukoさんの思い出話をしていました
早いもので、昨年の突然の訃報から1年が経つのですね・・・・・
「達磨菊忌」には皆さんと共にYasukoさんを偲びたいと思っています
いっしい
2009/10/19 23:34
やまそだちさん 今晩は。
自分のカラーがすっかり出来上がってきたやまそだちさんの作品
多いに期待してますよ。
3点では少なすぎるでしょうけど、どんなものを選ぶのか楽しみです。
みかん
2009/10/20 18:23
すやさん ご無沙汰しています。
角島のダルマギクの素晴らしさを知ったのは、すやさんの画像でした。
後に康子さんにお気に入りの角島を案内してもらって、納得がいきました。今年もそろそろ角島での康子さんをしのぶ会が開かれますね。私はあいにく屋久島取材なので参加できませんが、晴れてくれることを願ってます。
すやさんも自分の世界を構築されてますが、是非とも作品見せてくださいね。
みかん
2009/10/20 18:29
かげろうさん 今晩は。
朝晩はかなり冷え込むのではないですか。かげろうさんの近場の3点期待してますよ。
作品にどんなコメントをつけてくるのかも楽しみです。
それからかげろうさんの仲間にも呼びかけてくれると嬉しいです。
みかん
2009/10/20 18:32
いっしいさん 今晩は。
お仲間も誘ってくださると嬉しいですね。いっしいさんは地元の植物を写すだけでも、こちらの人間からすればうらやましいものが多いので、何を選んでくれるのか、今からワクワクしてます。
そろそろ平戸の植物もいい季節になりますね。また行きたいなぁ、と思っています。
みかん
2009/10/20 18:37
 みなさん、さまざまなかたちでご協力をいただき、ありがとうございます。「ベスト集」のお知らせをしてからまだ1週間もたっていませんが、すでに何人もの方々からの投稿があり、予想を上回る反響におどろいているところです。これもYasukoさんのご遺徳ですね。

 野菊やタデの仲間にはこれから咲くものもありますし、紅葉はこれからが本番です。まだまだシャッターチャンスはあろうかと思いますので、気に入った作品をじっくりと選んでいただき、ご投稿いただければと思います。
宮本
2009/10/21 00:03
宮本さん 今晩は。
出だしは順調のようですね。これからの作業は宮本さんに多くの負担をかけてしまいますが、よろしくお願いいたします。
これから先、何年も続いて、宮本さんの所の名物企画になることを望んでいます。

みなさん まだまだ時間はありますので、自分らしい作品をじっくりと選んでくださいね。楽しみ楽しみ。
みかん
2009/10/21 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
野草好きな皆さんへ  お気に入りの写真を見せてくれませんか みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる