みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 奄美大島の花   その@

<<   作成日時 : 2008/09/30 14:49   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

   絶滅危惧植物を求めて、しばらくの間奄美大島に行ってきました。

   季節を変えて何度も訪れている島なのですが、9月の撮影ははじめてかも知れません。

   ブログで紹介する予定の花はないのですが

   普通に見かける南の島の植物や、今回の目的の植物など

   簡単にサーッとお見せしますね。

   今回はごく普通に見られる植物から。

   画像画像






















   のろのろの台風13号が居座っていて、飛行機が飛ぶか気をもんだのですが、大阪伊丹空港から奄美大島へ

   の直行便は何とか飛んでくれました。あまり大きな揺れもなく。

   機内アナウンスでは小雨、という報告でしたが、私が空港に降り立った頃には青空が、なにしろ伝説の晴れ男

   ですから、天気の心配をしたことがないのです。

   上の画像はホテルの前に街路樹として植えられていたものですが、山の中に自生もあります。

   オキナワキョウチクトウです。別名をミフクラギと言います。

   奄美大島が北限の樹木です。花の咲く期間はかなり長く、今回も花と果実の両方が同じ木で見られました。

   果実はマンゴーを小さくしたような、長さ10センチほどの実が赤紫色に熟します。

   青い果実の画像は2007.9.16にアップしたミフクラギを参照してください。

   画像画像






















   みかんにも似ているし、柿にも似ている果実をびっしりつけている上の画像はフクギです。

   観葉植物のゴムノキによく似た光沢のある葉が特徴です。もともとは熱帯の樹木で日本に自生はしていなかっ

   たのですが、防潮樹や街路樹として利用され、奄美大島以南では普通に見かける樹木のひとつです。

   山の中に自生状態で生えているので、もともと生えていた木と勘違いしそうです。 

   海岸に出て砂浜を歩くと、色々な植物が目にとまります。

   ピンクの花を咲かせているツル植物はハマナタマメです。

   ビックリするくらい大きな果実をつけるのですよ。

   
画像








   白い砂浜はツルで這う植物が多いのですが、誰もがキレイと感じる花をたくさん咲かせているのが朝顔の仲間

   のグンバイヒルガオです。

   葉の形が相撲の行司が持つ軍配にそっくりでしょ、だからグンバイヒルガオという名前なんですよ。

   このツルはとても元気で、舗装された道路にまでどんどん延びてゆきます。

   下の画像は2枚とも舗装道路の上を這って、道路脇で花を咲かせていた株です。

   画像画像






















   奄美大島には野生の朝顔がいくつかあります。

   花の最盛期はすぎていましたが、藪をジャングルのように覆い包んでしまうほどの勢いがあるのがノアサガオ

   です。春から夏には花の数がものすごく多く、道路脇でごく普通に見ることができます。

   朝顔の名前が付いていますが、花は一日中咲いています。

   午前中はキレイなブルーですが、夕方近くになると、花の色は赤味を帯びてきます。

   右の画像でそれがわかりますね。

   画像画像






















   この季節に奄美大島で咲き誇っている朝顔の仲間は、最も花の数が多いのがモミジバヒルガオです。

   どんな花かは2007.9.14 にアップしたモミジバヒルガオをご覧ください。

   そのほか海岸では、初めて見る人はよくパイナップルと間違えるアダンがあります。

   下の画像がそのアダンです。

   画像画像

  



















   この熟した果実は食べられなくはありませんが、食べる部分がほとんどありません。

   おまけに葉の縁にはトゲがあって、かなり痛いので触るにも注意が必要です。

   奄美に住み、この地の自然を描きつづけた不遇な日本画家、田中一村が好んで描いた題材でもあります。

   奄美にはまだ多くの自然が残されています。

   海の色も山の色も、本州とは一味もふた味も違って見えるのは、あながち気のせいだけではないような

   そんな気がします。

   画像画像

























   画像はクリックすると大きくなります。
   撮影は2008.9.18〜22 鹿児島県奄美大島全域で

   そのAは貴重な絶滅危惧植物をたくさんお目にかけます。
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
奄美大島にいらっしゃるんですね。台風の影響は無いですか?
こんな南の島にも見知らぬタデの花があるのかな?なんて思っています。
ぽんぽこ
2008/10/01 00:57
ぽんぽこさん こんにちは。
奄美からはもうとっくに帰ってきましたよ。タデの花は南西諸島まであります。アラゲタデという絶滅危惧のタデの撮影に大東島まで行ったことがあります。巨大なタデでビックリしました。
みかん
2008/10/01 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
奄美大島の花   その@ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる