みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 追加  植物似たもの同士 ボタンヅルとセンニンソウについて

<<   作成日時 : 2008/09/28 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

 Jでボタンヅルとセンニンソウについて書きました。

 これはより詳しく知りたい方のための追加のブログです。

 ボタンヅルにはさらに良く似たものがあります。コボタンヅルです。

 ボタンヅルとセンニンソウの区別は、葉を見れば誰もが区別できる初心者コースです。

 これは中級者コースになります。

 ボタンヅルとコボタンヅルを区別するのも、やはり葉なのですが

 良く見ないと紛らわしいのです。

   
画像






   上の画像がボタンヅルに良く似たコボタンヅルです。

   道脇の草に絡んで咲いています。

   ベテランになると花を見ただけでもすぐにコボタンヅルとわかるのですが

   上の画像では葉の特徴が良くわかりません。

   下の画像は葉の特徴が良くわかるものを選んで撮影しました。

   これなら誰もがコボタンヅルとわかる画像です。

   クリックして大きな画面でご覧ください。

   
画像







   コボタンヅルの葉は植物用語では2回3出複葉といいます。

   これに対し、ボタンヅルの葉は1回3出複葉(3出複葉)なのです。

   言葉ではわかりにくいかも知れませんので、両方の葉を並べてみます。

   左がボタンヅル(3出複葉)、右がコボタンヅル(2回3出複葉)です。

   画像画像























   わかりましたか。

   左のボタンヅルの葉は朝露に濡れて光っていますが、その質感の違いではなく、小さな葉のセットの問題なの

   ですよ。ツルの茎から出る葉が、3枚か9枚かの違いなのです。

   図鑑類の植物用語解説には、下のような図が載っていることが多いですね。

   上の画像と合わせて見ると良くわかると思います。

   画像画像


















   ボタンヅルの分布が本州、四国、九州と広いのに対し、コボタンヅルは関東地方以西、特に西の方面で多く

   見かける植物、というのも参考になるでしょう。

   花の着き方や大きさ、その雰囲気なども微妙にちがうので、あとは野外で出会ったら、じっくりと観察してみて

   ください。新しい発見があるかも知れませんよ。

   同様にセンニンソウにも、葉が厚く光沢があり、より南に分布するヤンバルセンニンソウや小笠原に分布する

   ムニンセンニンソウなど、良く似た植物があります。

   











   コボタンヅルの画像はいずれも鹿児島県奄美大島で2008.9.21に撮影。

   次回は要望もありましたので、奄美大島の植物を簡単にダイジェストでお見せします。

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、お早うございます。
準備で忙しいです(何しろ娘の必要品が多いものですから)でもまだこれからですが・・・。
コボタンヅルは葉を調べたら良いのですね。今は出来ないけど、ボタンヅルの中に混じっているかもしれませんね。暇な時(帰ってから)ゆっくり探して見ます。又、楽しみにしています。
かげろう
2008/09/28 10:46
σ(^^;)の家に住んでいる奴はコボタンヅルと確認できました。
田浦から種を貰って来たならコボタンヅルだと教えてもらったのに確認の仕方を調べてなかった。
(^^;★\(-.-;)
で、リクエストその2です。タンキリマメとトキリマメの区別がつきません。
機会があったらお願いしますだお代官様。((((((((^^;
アライグマ
2008/09/30 16:25
かげろうさんは今日から東京ですね。
大変なご苦労が続くことと思います。帰りましたらのんびりしてくださいね。
みかん
2008/10/01 17:11
アライグマさん こんにちは。
自宅にコボタンヅルが絡んでいるなんてお洒落ですね。園芸種よりもはるかに素敵に思えます。みかんの実家でもボタンヅルが藪を作っています。こちらはただ手入れが悪いだけなんですけどね。でも、真っ白に咲く花盛りはなかなか素敵でしたよ。
みかん
2008/10/01 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
追加  植物似たもの同士 ボタンヅルとセンニンソウについて みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる