みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おかげさまで1周年

<<   作成日時 : 2008/08/11 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19




   「みかんの花日記」は8月6日に1周年を迎えました。

   誰にも知らせずに、なんとなく始めたブログでしたが

   書いてるうちにだんだんと面白くなり、勢い文章の量も多くなってきました。

   画像はすべて携帯電話についているカメラで撮影してきました。

   本業の銀塩カメラとは一線を画したい、との考え方からです。

   私は植物写真を生業としています。

   ネットでは何が可能か、を模索する1年でもありました。



   お陰さまでアクセス数も4万件を越えています。

   この数字は多いのか少ないのかわかりませんが、私としては1年間で1万くらいになればいいな

   と考えていました。

   ここはあくまでお遊び、との考えは今も変わりません。

   とは言え、遊びだからいい加減なことでいい、とは思っていません。

   良く知っている事柄でも、念のためにもう一度調べ直して書いています。

   ネットの情報は玉石混交、間違いだらけの誠にお粗末なブログもあれば

   プロ顔負けの素晴らしいブログもあります。


   そんな中で信頼のおける、見て楽しいブログを今後も目指したいと考えています。

   花好きの人が、お気に入りに登録してくれて、毎日のようにのぞいてくれる。

   そんなブログが目標です。



                      みかんこと永田芳男



   きょうは1年間のご訪問に感謝して、壁紙をプレゼントします。

   これは今年の春から本格的にはじめたデジカメでの画像です。

   伊吹山のお花畑です。

   壁紙として使っていただけたら幸いです。

   
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、こんばんは!
残暑お見舞い申し上げます。伊吹山で出かける予定はありませんので、壁紙で楽しませて頂きます。
ブログ開設1周年、おめでとうございます。

みかんさんこと永田芳雄さんの名前が書いてあるので、10数年前、某所にホソバヒメトラノオが看板に書いてありました。その場所から離れた所で1株の花を見ました。
それで本屋で確かめて、購入したのが、永田芳雄さんの草花の本でした。
そのホソバヒメトラノオは、ずっと後から、サンイントラノオと言う事でしたが、今はもうその場所には草花はありません。看板にはまだそのままの名前が残っていますが・・・・。

これからも楽しみにしておりますので、宜しく御願い致します。
かげろう
2008/08/11 23:41
みかんさん、開設1周年おめでとうございます。
植物との出会いはまだまだ浅い私なので、みかんさんのブログはいつも楽しみに拝見させて頂いています。植物を知る為には、まず出会うことから・・・とここ数年歩き始めました。出かける度に新鮮な思いをしながら花散歩しています。
伊吹山のお花畑が見事ですね! 昔一度行ったことがありますが、まだ植物に興味がなかった頃のことなのでまた行ってみたいです。壁紙に使わせてくださいね(^O^) これからも宜しくお願いします。
ハッチ
2008/08/12 00:39
かげろうさん こんにちは
毎日暑い日が続いていますね。昨日は日帰りで信州まで行ってきました。
慌しい一日でしたが、収穫の多い一日でもありました。サンイントラノオは自生地が少ないですね。私も撮影したのは数年前です。この仲間ではルリトラノオについで色が濃く、美しい花です。またどこかで出会えると良いですね。
みかん
2008/08/13 10:04
ハッチさん こんにちは。
毎日汗だくになりながら、それでも結構あちこちに出掛けています。ハッチさんも頑張っていますね。ブログは拝見しています。ハッチさんのエネルギッシュさには負けるかも。みかんはこの所、2足のワラジならぬ3足のワラジで頑張っています。銀塩、デジカメ、ケイタイなのですが、ついつい撮ったつもりが撮り忘れていたりします。これからもお互い頑張りましょうね。
みかん
2008/08/13 10:12
みかんさん一周年おめでとうございます。
いつも楽しみに見ております。
これからも楽しい植物写真をお願いします。
さむ
2008/08/13 21:29
さむさん 今晩は。
ようこそお越しくださいました。コメント歓迎します。
見てくださっている方は多いようなのですが、コメントを書いてくれる方が少ないのが残念です。このブログが花好きの人達の情報交換の場になったり、気軽におしゃべりができるサロンになるのが理想なのですが。
どうぞまた遊びに来てください。そしてコメントも書き込んでくださいね。歓迎します。
みかん
2008/08/13 21:42
一周年おめでとうございます。伊吹山には2回程行きました。簡単に行かれて見事な花畑に出会える楽しい所ですね。真っ白なトラノオの群生を見たいので、今月の20日過ぎに行ってみたいなぁ〜と思って居ます。今年は、暑いのでどうでしょうか?? 友達と2人でスイスにてエーデルワイスを見まくって来ました。24日間の個人旅行でジュネーブ〜チューリッヒを縦断しながらハイキング、有る所にはまだ沢山有るのですね。勿論、他の花も咲き乱れて見頃でした。秋花のマツムシソウ、オミナエシ、ヤナギラン、リンドウ、ナデシコetc・・帰って来たばかりで整理出来ず、楽しい旅でした。新和さんで知り合った北海道のUさんの助言が大変助かりましたよ。みかんさん、忙しい中、皆さんに丁寧に返事のコメント頭下がります。此れからも宜しくお願いします。
うなこ
2008/08/13 21:45
トラノオと書いてしまいましたが、サラシナショウマでした。失礼しました。
うなこ
2008/08/13 22:28
みかんさん、こんにちは。
Blog1周年おめでとうございます!
たくさんの写真と丁寧な解説、いつも楽しく勉強させてもらってます。
そのうえ、書こう書こうと思いつつ、コメント残せずスイマセン。
(筆不精というか・・・キーボード不精というか・・・)
伊吹山は一度訪れたい山ですが、なかなかその機会を作れません。
でも、こちらで花に溢れた山を満喫しています!!
nekoppana
2008/08/13 22:44
うなこさん 今晩は。
スイスの24日間ですか、うらやましいなぁ。スイスはかなり歩いていますが、そんなに長い期間滞在したことはありません。エーデルワイスは見ていますが、個体数が少なくて満足する写真はまだ撮れていません。いつかは群生する場所を見たいものです。機会がありましたらまたご一緒しましょう。
伊吹山のサラシナショウマはこれからが本番ですよ。
みかん
2008/08/13 23:27
nekoppanaさん 今晩は。
コメントありがとうございます。時々でも書いてもらえると励みになります。ブログネタはたくさんあるのですが、書こう書こうと思っているうちにタイミングがずれてしまい、お蔵入りになっている画像がいっぱいあります。ただ写真を載せるだけなら頻繁に更新もできるのですが、ここはマイペースで、みかんらしい駄文も一緒に綴るつもりです。あくまで、のんびり、ゆっくり息の長いブログを心がけます。これからもどうぞよろしく。
みかん
2008/08/13 23:36
みかんさん、blog開設一周年おめでとうございます。
携帯でこれほど鮮明な写真が撮れることを知った時はまさに「目から鱗」でした。
でも実際に自分で撮るとうまくいきません。さすがプロは違う!と思い知ったのも事実です。
このブログがすごいのはもうひとつ、丁寧な説明とぐいぐい引き込まれる文章、どんな長文でも最後まで楽しく読むことができます。

>間違いだらけの誠にお粗末なブログもあれば…
あぁ〜〜反省!!私はお花は大好きですが、まだまだ勉強が足りず間違いが多くたびたび冷汗ものの記事をアップしています。
みかんさんほどの方でも調べ直して書いておられること、、ますます反省です!!
「みかんの花日記」これからも楽しみです。


たんべぇ
2008/08/14 11:47
体が内部から腐ってきそうなほど暑い今日この頃
みかんさんは1周年を迎えるとは(^o^;)
1年前のこのくそ暑い時期に始められたということで(ーー;)凄い
4万アクセスの少しは稼いだと思われるσ(^^;)としてはプロのようにベストの状態まで根性で待ち続けられるように鍛えなおしたいと思います。
でも芸術的センスないからなーーーーーー*o_ _)oバタッ
アライグマ
2008/08/14 16:23
たんべぇさん 今晩は。
過ぎてしまえば意外と早かった1年間でした。はじめたきっかけは、誠にいい加減だったのですが、皆さんのコメントに励まされ、最近はブログ用に意識して撮影したりもしています。きょうもブログネタのために撮影に行ってきました。ですが、最近は思うようにならないケイタイに、うんざりもしています。
デジカメで撮ったものと比べると、格段の差が出ているからです。
そろそろデジカメに変えようか、とも思っています。

たんべぇさんの山行日記、楽しみに拝見しています。写真付きのコースガイドのようでもあり、出かける人の参考にもなっていると思います。それにしても健脚ぶりには感心します。これからもずっと続けてくださいね。
みかん
2008/08/14 18:49
アライグマさん 今晩は。
このくそ暑い中、きょうもぼたぼた汗かきながら、行ってきましたよブログのために。でも出掛けてしまえば、オホホのホ、なんとも涼しげに咲いているサギソウの純白の花に慰められたり、思わぬところで思わぬ花に出会ったりしますから、家の中でクーラーとお友達でいるより、ずっと楽しいですよ。
トマト4個100円、キュウリ4本100円、ゴーヤ3本100円、ミョウガいっぱい1袋
100円、きょうの花以外の収穫です。地元で取れた鮮度の良い野菜が、こんな値段で買えるのも、やはり山間部ならではかも。撮影はもちろんバッチグゥー。
高騰ガソリン代や高速道路代のことを考えても、満足、満足でしたよ。
みかん
2008/08/14 19:08
みかんさん、こんばんは。
こちらのブログに初めて伺ったのはアシズリノジギクの検索を通じてでしたから、去年の12月ぐらいのことです。ものすごく詳しい内容で、いったい、どんな方が書いてらっしゃるのかと興味津々だったのを思い出します。
私もひょんんなことからブログを立ち上げて4年近くになりますけど、これほど続こうとは全く思ってなかったものでした。
家の中でクーラーとお友達・・・・まったく同感です。
我が家はあまり冷房はしないですけど、それでもだらだらしているより、思い切って外に出たほうがずっと気持ちいいです。
昨日はイワタバコ、今日はユウスゲのお花見でしたよ(こちらは買い物ついででした)
これからも、植物の専門的なお話がうかがえるのを、楽しみにしています。
keitann
2008/08/14 23:05
keitannさん 今晩は。
毎日暑い日が続いていますね。きょうも汗びっしょりの一日でした。みかんは人一倍の汗かきなものですから、出る量が半端ではないのです。タオルで汗止めの鉢巻をするのですが、そのタオルをしょっちゅうジャージャー絞ってます。知らない人が見ると、それ汗ですか、とビックリされます。
でも、やはり家の中よりフィールドに出ている方が楽しいです。人一倍歩けば、それだけ素晴らしい花に出会うチャンスも広がりますからね。keitannさんも同じ気持ちなのではないかと思います。どうぞ、また遊びに来てください。
みかん
2008/08/15 00:12
みかんさん こんばんわ☆。・。・☆。・。☆。・
今まで植物博士さんと思っておりましたが、植物写真のプロなのですね。
みかんさんをご存知の方に、知ってますか?って聞かれた事があるのですが、何も知らなくて申し訳ないです。お花の本を買う時は、チェックしますね♪
いつも「風あざみ」の拙い写真もみてくださっているとのこと、益々恥ずかしくなりました(爆)
いつだったか「こんな弟子なら上達も早い?・・・」とか何とかコメントをいただき、どうも意味が理解できませんでしたが、やっと納得(苦笑)
azami*の場合、気まぐれにシャッターを押すのみですから、テクニックも知識もまるでありません。
これからも撮影テクニックを覚えようなんて大それた事は考えないと思います。その時、その瞬間にどっぶり・・・。写真は、オマケのようなものです(爆)

♪伊吹のお花畑を壁紙にいただきました♪ありがとうございます!
azami*
2008/08/22 21:17
azami*さん こんにちは。
19日より撮影に出掛けて、久し振りに我が家に戻りました。みかんは大体10日から一週間の単位で撮影に出かけることが多いです。あちこちで雨の被害が多かったようですが、何故か伝説的な晴れ男で、予報が雨でも、私が出かけると晴れることが多いです。今回も志賀高原は雨の予報でしたが、一日中降られることもなく、時に青空がのぞく天候でした。自分でも不思議なめぐり合わせだと思っています。
「風あざみ」拝見してますよ。花の写真はやさしさが溢れている女性らしい優雅さがあるのに、風景的な写真になると、男性かと思うダイナミックさに溢れていて、しっかりした構図と共に、写真的センスがある方だな、と思いながらいつも拝見しています。欲を言えば、同じような構図の画像が並ぶことがあるので、この辺を整理して1点に絞ると、さらに印象強いものになります。
みかん
2008/08/27 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
おかげさまで1周年 みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる