みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物似たもの同士9    ヒルガオとコヒルガオ

<<   作成日時 : 2008/06/28 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

画像画像





















   ヒルガオ(左画像)もコヒルガオ(右画像)も、今の季節は両方の花が咲いている。

   どちらも花は人目を引く。

   何故か「雨降り花」と言った、雨と絡めた地方名が多い。

   花は早朝、夜明けとともに開花し、夕方には花の命を終えてしまう一日花である。

   毎日、次から次へと花が咲くので、同じ花が咲いているような錯覚に陥るが、花の命はたった一日限りであ

   る。路傍で、ごく普通に見かけ、決して珍しい植物ではないが、観賞価値のある美しい花である。

   朝咲く朝顔に対して、昼にも咲いているので昼顔の名がある。

   画像画像






















   ヒルガオ(左画像)もコヒルガオ(右画像)も、どちらもヒルガオ科ヒルガオ属のつる植物である。

   たくさん花が咲く割には種ができることが少なく、多くは地下にある茎があちこちに伸びて、途中から新しい芽

   を出して増える栄養繁殖をしている。

   よく街路樹やフェンスなどに絡みついている姿を見かけるが、草刈りなどをされても、すぐに新しい芽を伸ばし

   蔓であっという間に復活する。

   たくましきつる植物でもある。

   ところで、よく似ているこのふたつ、あなたはどこで区別していますか。

   ヒルガオの方が花が大きく色が濃い。コヒルガオは花が小さく色が白っぽい。

   はい、正解です。

   下の画像をご覧ください。左がヒルガオ、右がコヒルガオです。

   ヒルガオの咲いている所に、近くで咲いていたコヒルガオの花を置いてみました。

   
画像







   左のヒルガオの花の直径は7センチ、右のコヒルガオの花の直径は5センチでした。

   個体差もありますが、ヒルガオの花は普通5〜7センチ、コヒルガオの花は3〜5センチです。

   それなら花の小さいヒルガオと、花の大きいコヒルガオを比べたら、どちらも同じじゃない。

   と、思ったあなた。そうなんです。ですからこれは、あくまで傾向なのですよ。

   同様に花の色についてですが、上の画像を見ると、どちらもそれほど変わりませんよね。

   ですから、花の色もヒルガオの方が色が濃く、コヒルガオの方が色が薄い、というのも

   あくまで傾向なのです。

   それなら葉はどうでしょうか。

   ヒルガオの葉はほこ形から矢じり形、コヒルガオの葉はほこ形で、左右に張り出す側裂片がとがり気味に

   なるのが特徴とされていますが、結論から先に言うと、葉の形はかなり変化に富んでいて、葉の形では

   両種を区別することはできません。

   葉の形もあくまでそのような傾向がある、だけなのです。

   下の画像をご覧ください。

   画像画像


















   左の3枚がヒルガオ、右の3枚がコヒルガオです。

   わかりやすくするために、コヒルガオの葉は特徴のよく出ているものを選びました。

   画像からもわかるように、葉での区別も決定的ではありません。

   それならどこを見たら区別できるのか。

   両種を確実に区別できる決定打があるのです。

   それは花柄です。

   花の首の部分を見てください。

   画像画像






















   左がヒルガオ、右がコヒルガオです。

   花を両側から押さえているような苞まで写しています。苞の形も大事だからです。

   左のヒルガオの苞の先端は丸みがあるかへこみます。時に三角形にとがるものもあるので、苞の部分は

   あくまで目安です。右のコヒルガオの苞は、先端が三角形にとがるのが普通です。

   先ず苞でおおまかな見当をつけたら、次に花柄を見ます。

   画像画像






















   左のヒルガオの花柄はつるっとしていますが、右のコヒルガオの花柄には必ず縮れが出ます。

   ここが両種を区別する、確実な相違点なのです。

   花の大小や色、葉の形などは最初は無視してもかまいません。

   第一に花の首を確認しましょう。

   縮れがあればコヒルガオ、つるっとなめらかならばヒルガオです。

   この部分さえ気をつけていれば、ふたつを的確に見分けられることでしょう。

   同じ画面で両方を並べてみました。

   画像画像























   もう、おわかりですよね。

   どちらの画像も左がヒルガオ、右がコヒルガオです。

   ヒルガオよりコヒルガオの方が咲き出すのが早く、コヒルガオは5月頃から咲き出しています。

   今頃の季節になるとヒルガオも咲き出しますので、はて、と首を傾げることになるのですが、

   これでもう迷う心配はなくなりましたね。

   画像画像






















   上の画像は5月の花の季節に、ばっさりと草刈りされてしまったコヒルガオのきょうの姿です。

   地下茎から新しい芽を出して、すくすくと育っています。

   夏の暑い頃には、またたくさんの花を咲かせることでしょう。

   野の花は限りなくたくましいのです。

   画像画像






















   家の前を流れる川の側で、きょうも色鮮やかな花を咲かせています。

   きょうで3日続けてヒルガオの撮影を続けているのですが、一向に飽きません。

   見れば見るほど素敵な花だなぁ、と思っています。
















   (画像はいずれも愛知県半田市で。 撮影はヒルガオが6月24日、6月27日
                            コヒルガオが5月14日、6月27日、6月28日)

   画像はクリックすると大きくなります。
   

   

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん こんにちわ〜

今まで みなヒルガオと思っていたので、へぇ〜なるほどねぇ〜
とってもよく分かりました。納得いたしました!

此方は、海岸に出かけ ハマヒルガオばかり眺めています♪
azami*
2008/06/29 18:41
azamiさん 今晩は。
お役に立てたようで何よりです。
最近のazamiさんは海辺の花が多いようですね。お奨めの九十九里浜のハマヒルガオの画像も拝見してきましたよ。この頃は自然の砂浜が少なくなりました。私は宮城県の牡鹿半島でハマヒルガオの群落を写してきました。明日からまたしばらく撮影に出ます。
みかん
2008/06/29 21:40
みかんさん、こんにちは。
ヒルガオとコヒルガオの違い、よくわかりました。
近所の月極め駐車場の片隅にヒルガオが咲いていましたので確かめる楽しみができました。

ところで、欲しかった「レッドデータプランツ」をようやく購入したしました。
貴重な植物の撮影に従事されたみかんさんのご苦労に頭が下がります。
絶滅危機種の保護の重要性を改めて考えさせられました。
これからも大事に使います。



たんべぇ
2008/07/05 17:00
たんべぇさん 今晩は。
久し振りに我が家に帰ってきたら、もうユウスゲがかなり咲き進んでおりました。きょうも良い匂いを放ちながら咲いています。ずっと天気が良くて、顔だけが真っ黒です。
たんべぇさんも東北の山を楽しんできたのですね。特に秋田駒の花紀行が楽しかったですよ。エゾツツジは結構多いのですが、まだ少し早すぎたようですね。早池峰山が今から楽しみです。
レッドデータプランツの撮影は、その後も続いているのですよ。今回も貴重なランを1種撮影できました。ブログにはどうしようか、迷っています。
みかん
2008/07/05 20:45
ちはーーーー(^^)/~
今日、やっとコヒルガオの花柄を確認しました。
「縮れ」が何を意味するのか良く判りました。
ヒレみたいなのがあるのね。
でも、近所にヒルガオが無いので比較できましぇーーん
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
アライグマ
2008/07/11 17:29
アライグマさん おはようございます。
ここ3日ほど超ハードな日程をこなし、昨夜遅くにヨレヨレになって自宅に戻りました。東京の人ごみの中で汗グッショリになりました。午前中は長野県の山の中で撮影していて、午後には東京の大学で打ち合わせをし、夜には徹夜状態で遊んで?翌日はまた早くから仕事、歳なんだから体がもつはずはないのに、○○の花が最高の状態で咲いてる、なんて聞かされると、もうじっとしてなんかいられません。エヘッ
結果はバッチリと、ムフフ状態なんですよ。新種のラン以外はここにアップするつもりです。
忘れるところだった、コヒルガオの縮れの意味がわかってもらえて、嬉しいです。植物用語では翼なんですが、縮れという方が納得できるでしょ。
みかん
2008/07/12 11:05
みかんさん、お久しぶりです。
自宅周辺は草が茂り(特にツルマオ・・・困っています)草刈しなければ・・と思いつつも娘のこと、暑い事で怠けていますので。
今、近くでどちらも咲いていませんので、比べられないです。(悲)

娘の入院中の地震・・・もしかしてみかんさんがお出かけではないかと心配しましたよ(だって、佐賀から東北へ出かけると書き込みがあったので)
暫くは娘のリハビリに親子共専念します〜でも道端の草花は見ますよ。
かげろう
2008/07/12 15:27
かげろうさん 今晩は
色々と大変でしたね。さぞかし気をもまれたことと思います。
にもかかわらず、みかんの心配までしていただいて恐縮です。宮城、山形と撮影して、自宅に戻った翌朝に地震がありました。被災地は今も大変なことだと思います。ブナ林がとても素晴らしい所だったのですよ。宮城県側からは、しばらく栗駒山には行けそうもありませんね。
今年の夏は中国の四川大地震の影響で中国行きが中止になり、東北の地震で焼石岳登山の予定が中止になりました。スケジュールにどっと空きができたのに、とんでもないハードスケジュールに翻弄されました。
きょうは久し振りに我が家でのんびり、睡眠不足も少し回復です。

かげろうさんの前向きな姿勢や行動に、こちらが元気をいただいています。これからも書き込み楽しみにしています。
みかん
2008/07/12 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
植物似たもの同士9    ヒルガオとコヒルガオ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる