みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みかんの携帯写真教室4           タテ位置かヨコ位置か

<<   作成日時 : 2008/04/21 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

   携帯電話というのは耳にあてて話すため、構造自体がタテ位置に設計されている。

   これは植物を写す場合に、かなりありがたい構造である。

   銀塩カメラというのはヨコ位置に設計されているので、普通に構えると横位置になる。

   植物の多くはタテ方向に伸びて花を咲かせるものが大部分なので、全体像を捉えようと

   すると必然的にタテ位置になる。

   植物写真の基本はタテ位置なのである。

   画像画像





















   同じ場面をタテ位置とヨコ位置で撮ってみた。

   植物写真の基本はタテ位置だが、オオイヌフグリのような細かい花が群落となって咲くものは、ヨコ位置も多い

   にあり、だということがわかると思う。

   要は自分が何をどう撮りたいのか、によってタテ位置かヨコ位置かは決まってくるのである。

   携帯電話のように軽いものは、その点、タテだろうがヨコだろうが苦にせず構えられるのは利点である。

   画像画像























   ただ、群落を撮る場合、タテ、ヨコどちらに構えても良いが、気をつけなければならないのは、どこの範囲までを

   画面に入れるかである。

   画像はわかりやすくするために、同じ場所であることがわかるように撮っているが、ヨコ位置の場合、微妙にず

   れていることにお気づきだろうか。

   見られる絵にするために、微妙に携帯電話の位置が違うのである。

   上の画像の作例だと、タテ位置よりもヨコ位置の画像の方が左にふっているのである。

   撮ろうと思う場所を決めたら、その場所はタテに切った方が絵になるか、ヨコに切った方が絵になるか、

   シャッターを押す前にじっくりと考えるのである。

   画像画像





















   オオイヌノフグリは季節が進むにしたがって、花の数が増えてくる。

   田んぼの土手に咲く群落をタテ位置とヨコ位置と撮りわけてみた。

   この場合、タテ位置の方が風になびく枯れた葉が面白かったので、私としてはタテ位置がいいな、と判断し

   た。でも、何かもの足りない。

   以前、写真は引き算だと書いたが、ここでは足し算をすることを考えた。

   もう少し春の温かさや、のどかさが欲しかったのである。

   そこで青空の中に雲がやってくるのを待った。

   それが下の画像である。

   
画像






   どうだろうか、春ののどかさが少しは表現できたと思うのだが。

   この例のように、見られる画面にするためには、辛抱強く待つことが何よりも大切なのである。

   いいかげんなところでシャッターを押していたのでは、いつまでたっても写真はうまくならない。









   画像はいずれも2月に撮影。

   次回は花のアップに挑戦する、です。

   

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
植物写真は全てタテ位置にこだわっている上州花狂いです。
群落はヨコ位置で撮ることもありますが、パソコンの待受け画面に使用するのみです。
「いいかげんなところでシャッターを押していたのでは、いつまでたっても写真はうまくならない。」
ハイ、自分が言われているようで、反省しています。
みかんさんがおっしゃった「下手な鉄砲は数撃っても当たりません」
は重く受け止めています。
上州花狂い
2008/04/21 22:14
上州花狂いさん 今晩は。
ご無沙汰しています。だいぶ春が賑やかになってきたので、会社勤めの頃より忙しいのではないですか。またどちらかにご一緒したいものです。
実はみかんもデジカメ買いました。本体は届いているのですが、まだ欲しいレンズが届いていません。5月に北海道に行く頃には、デジカメ主流で撮影しているかも知れません。
携帯はあくまでお遊びなので、デジカメは仕事で、と割り切って使うつもりです。
みかん
2008/04/21 23:42
図体が大きくなってしまいますが、いつも縦グリップをつけて使っています。縦が基本だとは知りませんでしたから、ちょっとうれしくなってしまいました。
雲の効果がよくわかる写真と説明ありがとうございました。
ridge_line
2008/04/21 23:57
みかんさん、こんばんは!

もうこんな時間になっていますが、疲れて一休みしてからの書き込みですので。(昨日の田んぼの水路掃除で彼方此方ガタが来ています)

写真の撮り方、参考にさせて頂きます。
でも中々、進歩しませんが。(カメラの事が良く分かっていないかげろうです)これからも宜しく御願いします。
かげろう
2008/04/22 03:37
みかんさん、こんばんは。Yasukoです。
携帯写真教室、とても勉強になります。
いつも辛抱が足りない私としては、みかんさんのお言葉、耳が痛いです。
これからはもっと考えて撮るようにしたいと思いました。
ところで、みかんさん、いよいよ一眼デジカメを買われたのですね!みかんさんの一眼デジカメの写真も楽しみです。
Yasuko
2008/04/23 00:04
「いいかげんなところでシャッターを押していたのでは、いつまでたっても写真はうまくならない。」

グサ!!
言葉では分かっているんですがね〜
いよいよ一眼デジカメですね。楽しみにしています。

やまそだち
2008/04/23 08:50
ridge_lineさん こんにちは。
雲だけで春夏秋冬を表現できますから、植物写真においては雲は大事なアイティムのひとつです。入れすぎてもダメ、画面のどこにどの程度が良いのか、あくまで脇役に徹するのが成功の秘訣です。
わかりやすく言うと、夏の入道雲です。ムクムクと湧き上がる積乱雲をバックに持ってくるだけで、見る人誰もが、ああ夏なんだ、と無意識に感じるものなんです。花に来る昆虫なども多いに効果的です。
みかん
2008/04/23 10:26
かげろうさん 水田の準備、大変なことが多いことと思います。
水路は重要ですから、補修やらなにやらで、でも、周りの植物を楽しみながら作業、心の豊かさを感じます。
写真の撮り方でひとつだけアドバイスすると、かげろうさんの写真は、いつも撮りたい花が画面の真ん中にでんと居座っているのですよ。これだけだと少し窮屈な感じがします。花の位置を少し左右に動かしたりして、余韻のようなものを意識して考えて見てください。
みかん
2008/04/23 10:34
Yasukoさん 久し振りです。
この前は愛知に撮影に来てたのですね。ネコノメソウ類拝見してますよ。
キバナハナネコノメの流れを意識したロング写真は傑作です。見た瞬間にオッと声が出ましたよ。見たい方はYASUKO'S HPの表紙画像のキバナハナネコノメのページを見てください。
一眼デジカメ購入はしましたが、ここではあくまでケイタイで行くつもりなんですよ。ケイタイの可能性は限りなく奥が深いです。
みかん
2008/04/23 11:00
やまそだちさん こんにちは。
いつもブログ拝見しています。やまそだちさんの行動が手に取るようにわかるのも面白いですね。19〜20日は留守にします、というのが愛知出張だとは知らなかった。みかんもミニオフの仲間に加わりたかったです。面ノ木方面に行かれたのだと思いますが、収穫が多かったですね。明日は何ネコノメが登場するのか楽しみです。
みかん
2008/04/23 11:08
わー、ありがとうございます!
みかん先生に褒めていただけるなんて光栄です。
実は、Y師匠にアドバイスいただき、立派な三脚を貸していただいたおかげなんですよね。
三脚は必需品だと痛感しました。
軽くて丈夫で役に立つ、私にも使えそうな三脚を物色中です。

せっかくご紹介いただいたので、
キバナハナネコノメのページのURLを書かせていただきますね。
皆さん、よかったら見に来てください〜。
http://yasuko.sakura.ne.jp/hyousi30/kibanahananekonome002.html
Yasuko
2008/04/23 13:24
みかんさん、色々とアドバイスを頂き、有難うございます。
周りの景観も考えながら、挑戦してみます。春、夏、秋、と四季を表現出来るようになれば嬉しいですが、何しろ素人が草花も紹介していますので。又、ご指導ください。
かげろう
2008/04/24 16:10
こんばんはみかんさん。
この写真教室は基本から勉強させていただくいい機会です。思い出してもあまり足し引きを意識したことが無いので。これもみかんさんとNet環境のおかげです。
しかしついにデジカメの本格導入ですか。デジカメに関しては、その歴史とともに歩んできたという自負がありますので、感慨深いものがあります。ところで今度はどちらのユーザーになられたのでしょうか?
このGW,名古屋まで遊びにいきます。どこか私的に楽しめるところはないでしょうか。^^
すや@広島
2008/04/25 19:14
Yasukoさん こんにちは。
三脚を使うと、今までとはまったく違う写真が撮れますよ。
今後のYasukoさんの画像に期待します。
みかん
2008/04/26 10:41
かげろうさん こんにちは。
かげろうさんの画像はいつも花の色がとてもキレイなので、今後に多いに期待しています。
みかん
2008/04/26 10:42
すやさん ご無沙汰しています。
すやさんのように、すでに自分の世界が確立できている方には、何の役にも立たない写真教室だと思います。私が言わんとすることは、すべて解かって自分のものにされていますから。
むしろ、すやさんの画像を拝見して、こちらが多いに刺激を受けてます。
この前、メールを書いて送ったのに(すやさんのHPから)何故か届かなかったみたいです。メーリングリストの会員にならないとダメなのかな?
ゴールデンウィークにこちらに来るのですか、どこも混雑していて道路事情は悪いと思いますが、目的の植物があるなら連絡ください。日にちによってはお付き合いできると思います。
みかん
2008/04/26 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
みかんの携帯写真教室4           タテ位置かヨコ位置か みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる