みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツクシ

<<   作成日時 : 2008/03/13 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像




                     オーイ


        春だよ〜


                             春ですよ。



   
画像






                         ズン



   
画像







                         ズン ズン


   
画像










                         ズン ズン ズン


   
画像









                         ズィ〜〜ン


   
画像










                         1本1本の土筆が
                       
                         いっせいに押し上げて

                         春になった。




                    ホラッ、お天道様だって、あんなに輝いて

                    オオイヌノフグリがみんな笑ってる

    
画像











   画像画像











                   












                         春だ

        春だ

                                春が来た。











   (春の叫びに加わった植物の皆さんは ツクシさん大勢、オオイヌノフグリさんいっぱい
   ピンクのホトケノザさん シロバナタンポポさん 以上のみなさんでした。)
   撮影 2008.3.12 愛知県半田市のいつもの散歩みちで。

   画像をクリックして大きな画面で楽しんでくださいネ。
   オオイヌノフグリは大きな画面で撮りました。よろしかったら壁紙用にお持ち帰りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
こちらではセリバオウレンがようやく咲きました。草花の開花は遅れています。
タンポポの姿も見えません。
オオイヌノフグリの青色が目立つぐらいです。(壁紙頂きました)
かげろう
2008/03/13 12:18
こちらも大分暖かくなりました。
今日,山をのぞいて見たらシュンランがぽつりぽつり開き始めていました。
今年は花が遅い出足なのですが,シュンランは去年並みです。
ここ数日の暖かさで挽回したのでしょうか?
ホトケノザの色合いが何とも言えませんね。
やまそだち
2008/03/13 16:56
わぁ〜〜土筆ですね!!
子どもの頃、「花てぼ」と呼ばれる花篭を持って土筆、芹、蓬などを摘みに出かけていたことを思い出しました。
袴を取るのは面倒だけど土筆の煮付けはおいしいですね、懐かしいです!
こちらの山では、ようやくハナネコノメ、コチャルネルソウ、アズマイチゲなどが咲き始めました。
たんべぇ
2008/03/13 19:10
おーお春です〜う。昨日、運転中にツクシの群が目にとびこんだんですよ。場所が変わるとホトケノザが絨毯状に。まさに春を実感した一日でした。『春の詩」のようですね。まだ野外に出かけないでぐずぐずしていますが早くカメラを持ってお外に出かけよっと。
ayaya
2008/03/14 08:34
かげろうさん こんにちは。
きょうは本格的な雨になりました。これで一気に春が進むでしょう。
イズモコバイモも花の季節を迎えましたね。私が訪ねた時もまだ数輪がやっと咲いたばかりで、群落の写真は撮れていません。いずれもう一度出かけたいと考えています。
みかん
2008/03/14 13:32
やまそだちさん こんにちは。
シュンランがもう咲き出しましたか。あのほのかな匂いは春の匂いですね。
これから次々と春の花で埋まっていきますね。我が家では白花のゲンカイツツジがきょう3輪咲きました。やはりゲンカイツツジは栽培でも花期が早いですね。実生の3年ものくらいをいただいてきたのですが、翌年から毎年咲いています。今年は特に蕾の数が多いです。
みかん
2008/03/14 13:42
たんべぇさんの画像を拝見して、明日は裏高尾にでも、と考えていたのですが、あいにく明日は雨の予報なので、花仲間と行く予定だったのですが、中止にしました。日曜はあまりにも人出が多そうなので、多分明日中に愛知に帰ってくると思います。晴れると高尾山の人出は半端ではないですからね。
みかん
2008/03/14 13:48
ayayaさん こんにちは。
そうですよ。外は春ですよ。花たちが呼んでいますよ。
私は確定申告も済んだので、来週あたりからあちこち遠出の予定がいっぱいです。とりあえずは恒例になった三重県の藤原岳からです。
みかん
2008/03/14 13:53
こんばんは。
今日レジ袋いっぱいのツクシを採ってきました!1/3は晩酌の肴に、1/3は明日の朝ごはんのおかず、残りは冷凍して何時食べようかな?
アッ!採るのに夢中で撮るのを忘れてた!!
ぽんぽこ
2008/03/15 19:35
ぽんぽこさん こんにちは。
レジ袋いっぱいは無理ですが、きょうもツクシがにょきにょきと出はじめているのを見ました。まだ摘めるほどではなかったので、きょうも眺めるだけ。せめて一度くらいはツクシを食べようと思っています。
みかん
2008/03/16 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツクシ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる