みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 光りの春

<<   作成日時 : 2008/02/16 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

   きらきらと輝く陽光に誘われて散歩に出ました。

   風は思いのほか冷たいのですが、少し歩くと随所で春を見つけました。

   最初に覗き込んだ街路樹の下で、フラサバソウがいくつも咲き出していました。

   オオイヌノフグリの花の数が、随分と増えていました。

   そして、目的の土手には、咲いていましたよ日本のタンポポが。

   これはトウカイタンポポです。

   
画像











   住宅地に囲まれた小さな畑には、ついこの前までは青々と茂っていただけだったコハコ

   ベに白い花が咲き出していました。

   日本に昔からあるミドリハコベもしっかりと咲き出していました。

   今の季節は、民家の庭の花が華やかです。

   画像


























   いつも側を通るお宅の庭には紅梅が花盛りです。

   垣根の外からパチリ、やはり梅には青空が似合います。

   今まで気づかなかったのですが、きょう花を見てはじめて気がつきました。

   道路にはみ出すように寒咲きアヤメを植えている家がありました。

   花の少ない季節には存在感を示します。

   画像画像


























   美味しそうなキンカンが鈴なりのお宅もありました。

   いつも収穫されないまま、遅くまで果実が残っています。

   画像



























   家々に囲まれて小さな防火用水用の池があるのですが、ここには毎年たくさんのカモ類

   がやってきます。

   私の大好きなキンクロハジロを探すのが恒例になりました。

   数は多くはないのですが、逆毛をピンと立てたような特徴ある頭は、遠くから眺めていて

   もすぐにわかります。

   画像

























   1時間ほどの散歩を終えて我が家に戻ると、実生から育てて今年初めて花が咲いた

   ピンクのヤブツバキが、やさしい色合いで迎えてくれました。

   光りの春を充分に堪能した散歩でした。

   画像




























   (画像はいずれも2008.2.16 愛知県半田市の自宅周辺1キロ範囲で)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
スカッと晴れた野の花探しの日和ですね。小さな花の写真が無いのは携帯だからかな?
カントウタンポポ・トウカイタンポポ・カンサイタンポポ。在来のタンポポも沢山の変異があるのですね。
ぽんぽこ
2008/02/16 21:17
思わずピンクのヤブツバキに目を奪われて仕舞いました。
優しい色合いが素敵ですね。
無名子
2008/02/16 23:39
こんにちは!
かげろうも月始めから体調を壊していましたので、覗いてはいたのですが、足跡は残しませんでした。m(_ _)m
今年は雪が降る日が多くて、出かけるにも億劫です。
晴れたかと思うと突然曇り・・・雪がちらつきます。
春は・・・・もう暫くの辛抱ですが。

ピンク色のヤブツバキは初めてです。
かげろう
2008/02/17 13:15
ぽんぽこさん 今晩は。
昨日は光りがまぶしかったのですが、きょうは時々雪が舞う天気でした。
まだまだ寒い日が続きます。携帯での限界はずっと以前から感じていて、花の直径が数ミリの小さな花のアップなどは、本業の銀塩でしっかりと写しています。そろそろデジカメとも考えているのですが、3月以降になりそうです。
みかん
2008/02/17 23:00
無名子さん 今晩は。
ヤブツバキには凝っていまして、我が家には実生から出た突然変異がたくさんあります。このピンクはまだ色が濃くて、私としてはもっと白に近い淡いピンクが好みです。ほの香と名づけた絶品の椿があるのですが、これは門外不出です。香りのあるじつに素晴らしいものなのですが、これは毎年2万粒ほど蒔く
知り合いの業者の畑から出たものです。白花のヤブツバキだけでも5種類ほど
植えています。
みかん
2008/02/17 23:08
かげろうさん 今晩は。
きょうは日本海側は大雪のようですね。雪は大変なことが多いですが、その分素晴らしい春も運んできてくれるので、今はガマンの時かも知れません。年末からお正月にかけて咲かせていた白花のヤブツバキを一鉢、きょうベランダに移しました、代わりに白花の花の形の違うものと、赤の色が特別に濃いヤブツバキを家の中に入れました。花が咲くと蜜がぼとぼととこぼれるので、床に厚めに新聞紙を敷き詰めます。
みかん
2008/02/17 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
光りの春 みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる