みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物似たもの同士 1   ネズミモチとトウネズミモチ

<<   作成日時 : 2008/01/13 15:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
画像





   きょうから新シリーズのはじまりです。

   まずネズミ年にふさわしく、植物名にネズミと名前がつくものからはじめましょう。



   うまい名前をつけたものだ、と感心するもののひとつにネズミモチがあります。

   葉がモチノキに似ていて、果実がネズミの糞に似ているところからの命名なのです。

   ネズミの糞など見たことがない人がほとんどでしょうが、この果実の形と色はなるほどと

   思わせるのです。

   画像画像





















   関東地方以西の、主に暖地の山に自生します。比較的里近くの雑木林の中などに生え

   る常緑樹です。今の季節には長さが1センチ前後の果実がたくさんついています。

   あまり大きくなる木ではないので、目の前で果実や葉をじっくりと見ることができます。

   葉は厚くて光沢があり、椿の葉にも似て丸みがあるので、タマツバキという別名もありま

   す。

   
   これに良く似ていて、公園などに植えられている木にトウネズミモチがあります。中国原

   産で日本には明治のはじめ頃に渡来しました。

   潮風にも強いので防潮樹として、海辺の緑化などにも利用されています。日本の山野に

   自生している木ではありませんが、鳥達がよくその実をついばむので、野生状態で大きく

   なっている木もたくさんあります。

   
画像





   今の季節はどちらも果実をつけているので、先ずは果実で見分けましょう。

   下の画像を見てください。

   左がネズミモチ 右がトウネズミモチです。

   画像画像





















   違いがわかりますか。

   実がついているこの枝の部分を、植物用語では果序(かじょ)といいます。

   注目して欲しいのは、実がついている枝の色です。

   ネズミモチは白っぽい色をしていますが、トウネズミモチは赤茶色をしています。

   この部分の色を見るだけでも区別できますが、果実の色も随分違います。

   どちらも紫黒色なのですが、より黒っぽく見えるネズミモチに対し、トウネズミモチは白い

   粉をふくので、全体的が白っぽく見えます。また、ブドウの房のようにたくさんの果実を

   重そうにぶら下げるのもトウネズミモチの特徴です。

   ふたつの違い、わかりましたか。



   並べて見ると、こんなにも違って見えるネズミモチとトウネズミモチですが、都合よく両方

   が並んで生えている場所なんて、滅多にありません。

   人間の記憶はかなりあいまいで、1本ずつが別々に出てくると、アレッどっちだったっけ、

   ということにもなりかねません。果序の色はハッキリ覚えておきましょう。

   


   それでは果実がなっていない季節にはどうしましょう。

   幸いにしてどちらも常緑樹です。花や果実は限られた季節にしか見られませんが、

   葉は一年中見ることができます。葉だけでも区別することができるのですよ。

   先ず葉を裏側から光に透かして見てください。

   左がネズミモチ、右がトウネズミモチです。

   画像画像




















   ネズミモチは葉が厚いので葉脈は見えません。ところがトウネズミモチは葉が薄いので

   葉脈がはっきりと透けて見えます。

   葉を空にかざしてみて、葉脈が見えなければネズミモチ、透けて見えればトウネズミモチ

   と覚えても良いですね。

   それだけでも区別は可能ですが、せっかくちぎった葉ですから、もう少し良く葉を比べて

   見ましょう。

   ネズミモチの葉の先端は少しとがりますが、トウネズミモチの葉は先端が次第に細くなっ

   て、鋭くとがって見えます。これでわからない人は、葉の幅がいちばん広い部分はどこか

   見てください。下の画像には2枚の葉が並んでいます。左がネズミモチ、右がトウネズミ

   モチの葉です。

   画像




















   わかりましたか。

   もう少し見やすいようにシルエットにして見ましょうか。これならわかるかな。

   さらに真ん中あたりに糸を引っ張ってみました。

   
画像
画像


















   


   ネズミモチは葉の真ん中あたりがいちばん広いですが、トウネズミモチは葉の真ん中より

   少し下の部分の幅がいちばん広いことがわかります。

   植物をきちんと調べるためには標本が必要ですが、標本にすると葉の幅はどこがいちば

   ん広いかが良くわかります。



   最後にもう一度整理をしてみましょう。

   ネズミモチの果序は白っぽい         トウネズミモチの果序は赤茶色
   ネズミモチの葉脈は透けて見えない     トウネズミモチの葉脈は透けて見える 
   ネズミモチの葉は真ん中が広い       トウネズミモチの葉は真ん中より下が広い 


   これでネズミモチとトウネズミモチの区別はもう完璧ですね。



   ところが、これ以外にも違いはあるのですよ。

   それはあなたが実物を見て、あなた自身がわかる違い是非探してみてくださいね。

   
   

   画像はクリックするとより大きく見やすくなります。植物図鑑にも書かれていないことを
   これからもたくさん書いていきます。あなたの参考になることが、ひとつでもあればいいな
   と思っています。

   (ネズミモチは愛知県武豊町で2008.1.5と13日に撮影 トウネズミモチは愛知県半田市で   
   2008.1.9〜10と13日に撮影)

    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
似ている植物でも、並べてみるとずいぶん違うものなんですね〜。
ネズミモチとトウネズミモチ、違いが良く分かりました。
植栽や野山で見つけて、違いをチェックするのが楽しくなりますね。
「似たもの同士」シリーズ、次も楽しみにしています!
nekoppana
2008/01/14 00:12
初めまして、ぽんぽこさんに教えて貰って、お邪魔しています。
ネズミモチとトウネズミモチ、いつも見分けるのに困っていました。
お陰で、次からは悩まなくて済みそうです。
さっそく、見分け方ノートにメモしておきます。
無名子
2008/01/14 01:31
こんにちは〜、ネズミモチは知っていましたが、トウネズミモチは知りませんでした。たぶんどこかで見たことがあっても、ネズミモチだろうぐらいの感じで、丁寧に観察していなかったのだろうと思います。今回、みかんさんのブログで、これでもかこれでもかというぐらい違いを教えていただき、二つの違いがよくわかりました。これからは、意識してネズミモチとトウネズミモチを観察してみます。
次回、何が登場するのか、とっても楽しみです。
Yasuko
2008/01/14 15:08
こんばんは。風邪気味で冬篭りをしております。トウネズミモチの葉を陽にすかすことは良くやっていますが画像の美しさ感動。果序の枝が赤色のトウネズミモチは勉強になりました。このあたりの丘陵は並んで生えていたりします。早く比べに行きたいです。トウネズミモチの方が木が大ぶりな気がしますがいかがでしょうか?これからが楽しみです。これから何が現れるのでしょう待ちわびております。
ayaya
2008/01/14 19:56
nekoppanaさん こんにちは。
今の季節は温室を訪ねるのも楽しいですね。伊豆は春も早いですから野の花も楽しめたのでは、と思っています。当ブログが少しでも参考になれば幸いです。
みかん
2008/01/15 13:04
無名子さん ようこそお越しくださいました。よろしくお願いいたします。
小さな野帳(フィールドノート)を持って、気になったことをすぐ書き込んだり、スケッチしたりすることは、とても良い事ですね。植物を印象強く覚えられますし、何年も経つとこのノートが大切な財産になります。
私も野外観察会では、生徒の皆さんにお奨めしています。ところで無名子さんのニックネームは何とお読みするのでしょう。
みかん
2008/01/15 13:13
Yasukoさん いつも遊びにきていただいて、ありがとうございます。
このところ、どうしても文章が長くなる傾向がありますので、うんと短く書いてわかってもらえるように努力しますね。
だらだらと長いのは、読むのに飽きてしまいますものね。反省(ペコリ)
みかん
2008/01/15 13:19
ayayaさん 風邪は大丈夫ですか。
くれぐれも無理はしませんように。急に冬らしい寒い天候になりましたから、充分気をつけてくださいネ。きょうもみかんは散歩に出かけました。フリースを着てても結構風が冷たかったです。
二つを比べればトウネズミモチの方が大木にはなりますね。自分が知っていることはあえて確認なんかしないので、このブログのために、文章を書きはじめてから、改めて撮影に行くことも多いのですよ。
みかん
2008/01/15 13:27
今日、出雲の病院へ行きました。
病院の周りに植えてありました〜実からみて、ネズミモチの方でした。
沢山植えてありました。
雨が降っていたので、葉は確認しませんでした。
又、今度は娘の受診で30日に出かけますので、葉も良く確認します。
かげろう
2008/01/16 02:52
かげろうさん こんにちは。
ネズミモチはかつては庭木や生垣としても良く使われました。常緑の葉が目隠しにちょうど良かったのでしょうね。私の家のすぐ近くのお宅にも植えてあって、それをよく見ようと近づいたら、いきなり犬に吠えられてびっくりしました。
みかん
2008/01/16 11:24
わー、みかんさん、すみませーん。
そんなつもりでは・・・・・。
書き方が悪くてごめんなさいm(_ _)m
いつも勉強させていただきありがとうございます。
セイヨウタンポポとアカミタンポポもこれでしっかり区別がつけられます。
これからも楽しみにしています。
Yasuko
2008/01/18 21:06
Yasukoさん 今晩は。
最近、親しい友人からも長いネ、と言われていました。
自分でもイカンなぁ、とは思っていた所でした。何を書いても長くなる傾向があるので、短く、とは思うのですが、フィールドで説明するのと違って、相手の表情が見えないだけに、ついつい長くなってしまいます。
みかん
2008/01/18 22:00
とってもよく分かりました。すばらしい内容です。
カミヤツデ
2013/03/19 09:01
カミヤツデさん 今晩は。
お役に立てたようで何よりです。「みかんの花日記」にこれからも遊びに来てくださいね。
みかん
2013/03/19 23:02
とても役に立ちました。ありがとうございます。
とうちゃんファイブ
2015/04/11 21:29
とうちゃんファイブさん おはようございます。
随分前のブログですが、お役に立てたようで何よりです。
時々は当ブログ『みかんの花日記』に遊びに来てください。コメント歓迎です。
みかん
2015/04/12 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
植物似たもの同士 1   ネズミモチとトウネズミモチ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる