みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の年賀状

<<   作成日時 : 2008/01/02 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像







              皆様  明けましておめでとうございます

              本年もどうぞよろしくお願いいたします。





   普段、私は年賀状を書きません。もう何年も前から書くことやめました。
   仕事が忙しかったせいもあったのですが、年末に慌しく書く年賀状に違和感を覚えて
   いたからです。多い時で200枚以上も手書きする煩わしさもありました。かつては1枚
   1枚に自筆の絵を描き、それに彩色して、という時代も何十年か前にはあったのです
   が、印刷が当たり前という時代になって、思い切ってやめてしまいました。
   本心は、面倒臭かっただけなんですけどね。
   
   今回も流用です。普段よく訪れて、時々は書き込みもするMさんのホームページに、
   新年の挨拶を、と思い作ったものですが、これまぎれもなく私の写真ですから、そうだ
   自分のブログに載せてもいいんじゃない、と思った次第です。

   それで皆さんが最も興味ある花の名前ですが、パラクィレギア・ミクロフィラです。
   和名はありません。昨年6月中国の雲南省のシャングリラで撮影。
   富士山のてっぺんより、標高にして500メートルほど高い地点での撮影です。
   もちろん携帯での撮影ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、こんばんは。
今年は年賀状を控えましたが、よろしくお願い申し上げます。
パラクィレギア・ミクロフィラはとっても美しい花ですね。
花の色や葉の形からシラネアオイ、ミヤマオダマキ、キタダケソウ等を連想しました。
植物を愛する者にとって、雲南は憧れの地です。
私の大好きなプリムラは種類が豊富と聞きました。
近くの石垣や崖ではイヌノフグリやイズハハコ(ワタナ)が咲き出しました。
県央のザゼンソウも今月中旬には咲きはじめます。
冬場はシダの観察や勉強をしていますが、同定には苦慮しています。
今年も是非、ご一緒したいですね
上州花狂い
2008/01/02 17:49
上州花狂いさん 今晩は。
日本海側の地方では大雪のようですが、当地は霜さえ降りません。
春の花が結構ちらほら見られます。きょうムラサキカタバミが群生して咲いている所を見ました。ヤブツバキの花が結構咲いています。
本年もまたよろしくお願いいたします。
みかん
2008/01/02 23:05
みかんさん、こんばんは!
綺麗はお花ですね。中国のお花ですか。青いケシの花に似て入るような??
Mさんのところで拝見しましたが、携帯でも綺麗に写りますね。(*´▽`*)

今年は近年にない大雪です。山陰島根も雪国です〜海岸線はありませんが山奥の方は多くて・・・今日4〜5時間かけて車、通るところを雪かきしました。
家の周りは屋根から落ちた雪が1メートルちかくあります。(県道の方は町に雪かき車が通りました)でもこれからは凍結が恐いです。
いくら4WDでスノータイヤでも凍結は本当に恐いです。

雪のあるところではご注意ください。
かげろう
2008/01/03 01:28
かげろうさんいつもご訪問ありがとうございます。

今年の大雪大変ですね。雪かきだけでも大変なご苦労のこととお察し申します。私も群馬県の山間部で育ちましたので、雪の大変さは充分に承知しています。国道や県道は除雪してくれますが、自分の家からその道に出るまでの雪かきが大変だったことは、今でも忘れません。かげろうさんも頑張ってくださいネ。雪の季節のあとには、素晴らしい花の春が待ってますから。
みかん
2008/01/03 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の年賀状 みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる