みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の桜

<<   作成日時 : 2007/12/28 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像






   今年もあと3日で終わりです。

   早いものですね。過ぎてしまえばアッという間だったような気がします。

   今年の春にひょんなことからブログをはじめて、多くの皆さんにご訪問いただきました。

   ありがとうございました。

   特にコメントいただいた、まだ私が顔も知らない皆さんに感謝いたします。



   さて、昨日のことです。すぐ近くの公園にちょっとした用があって訪れました。

   そしたらなんと、桜が花盛りでした。

   画像

















   冬に咲く桜は珍しいものではありませんが、自分の住んでいるすぐ近くの公園にあるとは

   今まで気がついていなかったのです。

   ここは比較的よく行く公園なのです。木がまだ若い所をみると、最近になって植えられた

   ものかも知れません。だってここに住んで10年以上、暇さえあればよく行く公園だったか

   らです。家から数分の距離にあります。

   冬に咲く桜は、春に咲く桜と違って、満開でも賑やかさがありません。ひっそりと咲く姿は

   桜というより、遠目には梅の花のように思えます。

   画像























   いっせいに咲くのではなく、パラパラと時季をずらして、割と長い期間咲いているのも冬の

   桜の特徴です。花の色は白っぽいものが多く、春の桜の代表ソメイヨシノのような華やか

   な桜色ではありません。

   花びらは一重のものも、画像のように八重のものもあり、その多くが春にも咲く二季咲き

   性があるようです。

   画像画像






















   冬に咲く桜は、画像のジュウガツザクラと、群馬県鬼石町が産地として有名なフユザクラ

   (現在は群馬県藤岡市となった)、花期が1月から2月にかけて咲くカンザクラなどが有名

   です。四季の移り変わりに敏感な日本人は、花の極端に少ない冬の季節でも、こうして

   花を愛する心は見失ってはいないようです。

   観光地化した有名な場所では、入園料も必要な所もあります。

   ですが、人も少ないひっそりとした公園で、心ゆくまで花を愛でる。

   花といる幸せを感じたひと時でした。

   
画像













   ( 画像はいずれも2007.12.27 愛知県半田市のみなと公園で)

   花が八重なのでジュウガツザクラと判断しましたが、花びらの重なりが多いので、かなり品種改良の手が加わっていると思われます。ジュウガツザクラは八重、花期は10月〜4月。フユザクラは一重で、花期は10月〜12月と4月。カンザクラは一重で、花期は1月〜2月。東京周辺では3月。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、こんばんは!
今年残り僅かになりましたね。ひょんな事からお付き合い頂き、有難うございました。機会がありましたら、かげろう地へお出かけ下さい。
かげろうもつい最近、携帯電話を変えました〜〜500万画素です。確かに便利ですが・・・・小さい花はやはり厳しいです。
来年も宜しく御願い致します。
良いお年をお迎えください。m(_ _)m
かげろう
2007/12/28 19:19
みかんさん、こんばんは。
冬の桜と言うタイトルを聞いただけで、なんだか切ないような気分にさせられます。
寒風に耐えて花を咲かせる桜、けなげですね。
今年は、みかんさんのブログで楽しませてもらったと同時に大変勉強もさせていただきました。
ほんとにありがとうございました。
来年も再来年もずっと続けてくださることを願っています。
どうぞよいお年をお迎えください。
Yasuko
2007/12/30 01:54
かげろうさん 今晩は。
今年1年も、明日を残すだけになりました。
まだ掃除のやり残しが、これから夜中までもう少し整理します。
どうぞ良いお年を、来年もよろしくです。
ありがとうございました。
みかん
2007/12/30 16:47
Yasukoさん 今晩は。
今年も色々とお世話になりました。
過ぎてしまうと早いものですね。
来年もまたお世話になることがあると思います。
またよろしくお願いいたします。
来年もまた素晴らしい花との出会いがありますように。
みかん
2007/12/30 16:50
みかんさん今年もあと数時間です。今朝は雲ひとつ無く青空に吸い込まれそうです。このページで植物のこと楽しく学びました。ありがとうございました。お忙しいことと思いますがずーとつずけていただけると嬉しいです。よろしく御願いします。良い年をお迎え下さい。感謝をそえて。
ayaya
2007/12/31 08:14
ayayaさん こんにちは。
今年もホントにあとわずかになりました。
ご訪問に感謝しております。
来年もマイペースでのんびりとやってゆくつもりです。
2007年に訪れた中国の花を一枚も紹介していなかったので
1月の花の少ない季節には、先ずこれからお目にかけようと思っています。
来年もどうぞよろしく。
みかん
2007/12/31 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の桜 みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる