みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マルバウツギ

<<   作成日時 : 2007/12/17 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像






   何故か今年は見事に紅葉したマルバウツギです。

   私が植えたものでも、種まきしたものでもありません。

   まるで植えられているように見えますが、これは自然の実生です。

   とはいえ、マンションの屋上に自然に生えてくるはずがありません。

   これは野鳥がくれたプレゼントなのです。

   なんという名の鳥が運んだのか、定かではありません。

   今から4〜5年前に小さな芽が伸びだしてきました。小さな鉢の中に。

   なんだろうと思いながらそのままにしておきました。ある程度の大きさになって、それが

   マルバウツギだということに気がつきました。

   そのまま数年放っておきました。小さな鉢に芽生えた実生の苗は、真夏のカンカン照り

   の中で、何度も何度も萎れました。そのつどの水遣りで、どうにか生きながらえました。

   ある時などはカラカラに乾燥して、枝についていた葉が全部落ちたこともありました。

   木はまがりなりにも生長しましたが、鉢が小さすぎてすぐに水切れを起こしてしまうの

   です。植え替えてあげようと思いながらも数年が経ちました。

   今年になって、やっと二周りほど大きな6号鉢に植え替えてあげました。現在、鉢の高さ

   も含めて50センチほどです。花はまだ咲いたことがありません。

   ですが今年、こんなにも見事に紅葉してくれました。

   植え替えてあげたことへの御礼のつもりでしょうか。私はマルバウツギがこれほど見事に

   紅葉することを知りませんでした。

   今朝の水遣りを終えて、なんだかニコニコとご機嫌なのです。




   (2007.12.17 愛知県半田市の我が家で撮影)

   

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお邪魔しています。m(_ _)m

でも鳥さんのお土産、マルバウツギ(どんな花が考えていますが・・・)の紅葉
これからが楽しみですね。
マンションの屋上にお庭があるのですか??
かげろう
2007/12/18 03:34
かげろうさん 今晩は。
屋上のマイガーデンもすっかり冬の装いとなりました。
冬に咲く花以外、見るものがほとんどなくなり寂しい限りです。
私の庭はプランターなどの鉢類数百鉢で成り立っています。
みかん
2007/12/19 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルバウツギ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる