みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋咲きシクラメン

<<   作成日時 : 2007/12/15 16:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

   クリスマスやお正月を前に、花屋さんの店頭は鉢花でにぎわっています。

   冬の花の定番でもあるシクラメンですが、我が家には原種のシクラメンがあります。

   シクラメンには大きく分けて春に咲く種類と秋に咲く種類があります。

   我が家にあるのは、いずれも秋咲きのシクラメンです。

   ひとつはギリシア産、もうひとつはイタリア産です。

   どちらも Cyclamen graecum(シクラメン・グラエクム)だと思っていました。

   シクラメンの原種のひとつの特徴として、花が終わると花茎をくるくるとゼンマイのように

   巻く性質があります。その特徴はギリシア産にはよく現れているのだけど。

   画像画像
















   







   上の画像左がきょうもまだ頑張って咲いてる花、下の緑の葉はソナレノギクのロゼット。

   この葉が邪魔でクルクルとゼンマイのように巻いた茎が途中で引っかかっている状態

   なのが右画像。これはC.graecumで間違いないはず。

   問題は下の画像のシクラメン。これがきょうの状態。花は10月から11月にかけて咲き

   花が終わってから葉が伸びてきた状態。これはイタリアの山道で拾ってきた。

   
画像








   どこかに花の画像もあったはずなんだけど。

   気になっているのは花期が1ヶ月以上もずれていることと、最近花茎があまりくるくると巻

   かなくなったことなんだけど。この球根は春咲きのシクラメンを探して海岸付近の林の中

   を歩いていたら、山道にひとつだけ転がっていたもの。その時は死んでいるのかな、と思

   ったのだけど、日本に持ってきたら秋咲きということがわかったいわくつきのもの。

   今年、花はたくさん咲いたけど、何故か種子ができなかった。同花受粉ではダメなのかも

   知れない。でも、2年目には種子が自然にこぼれて、実生苗ができてる。今年で4年目く

   らいかも。

   
画像












   花の画像が見つかりました。これが今年10月に咲いていたイタリア産の原種のシクラメ

   ンの花です。花が咲いている時には、葉はありません。

   すべての花が咲き終わる頃になると葉が伸び始めてきます。ヒガンバナのように花の時

   季と葉の時季がまったく違うのです。

   自生地では10月が花盛りの季節です。色々な国で、シクラメンの原種を6種類ほど見て

   いますが、秋咲き種は花の季節に葉がなく、春咲きのシクラメンは花の季節に葉もつい

   ているものが多いようです。

   日本の冬に出回るシクラメンは、春咲き種を元に品種改良したものが多いようですね。

   ところでシクラメンの原種ですが、大群落となるのですよ。

   ピンクのカーペットを敷き詰めたように、それはそれは見事な群落となります。

   ギリシアにはオリンピックの聖火を採火するオリンピア遺跡があリますが、その遺跡の周

   辺、特に入り口付近の木の下には、見事なまでに大群生していました。遺跡の見学そっ

   ちのけで、夢中で撮影したものです。ここは観光コースでもありますので、10月に行かれ

   る方がありましたら是非、ちょっと寄り道することをお薦めします。ここは10月15日前後が

   最盛期ですが、花は1ヶ月近く咲いています。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、こんにちは。
原種のシクラメンはじめて見ました。
街で売っているシクラメンのような派手さは無いですが、自然な風合いで素敵な花ですね。
花後の花茎が、きれいにグルグル巻きになっている姿は驚きました。
イタリア産は、カンアオイの葉を思い浮かべちゃいました。(^^ゞ
nekoppana
2007/12/16 10:50
nekoppanaさん こんにちは。
花の画像が見つかったので、原稿追加しました。やはり原種には原種の良さがありますね。エーゲ海の青い海を背景に、白い石灰岩の中に咲く原種は魅力的ですよ。春咲きのシクラメンは群生するととても良い香りが漂っていました。
みかん
2007/12/16 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋咲きシクラメン みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる