みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サデクサ

<<   作成日時 : 2007/10/12 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像






   沼のほとりや湿地などでは大群生しますが、最近は見ることが少なくなってきた植物で

   す。一部地域では絶滅危惧植物に指定しようか、などと言う話しも出るようになりました。

   茎には下向きの刺が生えているので、ズボンや衣類に引っかかるとバリバリと言う感じ

   になります。露出した肌だと、かなり痛く感じます。

   茎の途中に(葉の柄が茎に接する部分)に、托葉鞘(たくようしょう)と呼ぶ切れ込みのある

   葉が茎を抱くようについているのが特徴(画像では見えていない)ですが、リボンのように

   も見える托葉鞘を見なくても、慣れてくると、ツートンカラーの花の色だけで、すぐにサデク

   サとわかります。

   昨日載せたサクラタデやミゾソバと一緒に咲いていました。

                        (2007.10.8 三重県海山町で撮影)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
サデクサを探していますが、私のエリアでは見つかりません。
サクラタデの記事で私を紹介して頂きありがとうございます。目立つ花は皆さんにお任せして、地味な花たちを今日も探しています。
ぽんぽこ
2007/10/12 22:06
ぽんぽこさん今晩は。いつもありがとうございます。
サデクサは特に九州では少ないですね。
私が見た記憶があるのは宮崎県だけです。その宮崎県でさえ、レッドの候補になるくらいですから、随分と減少しているのだと思います。
ある所にはわんさかあるんですけどねぇ。どこかで探せる事を祈ってます。
みかん
2007/10/12 22:26
こんばんは。サデクサは見たことがありません。タデの花は可愛いですよね。家の田圃の畦にも咲いていますが、サクラタデかシロバナクラタデかハナタデか・・・すごく迷います。
今、持っている「日本の野草」にはあんまり種類はたくさん載っていないみたいです。
ふじねこ
2007/10/13 01:59
ふじねこさん 今晩は。
きょうまで泊りがけで仲間と植物の勉強会をしていました。
土日と二日間あちこち歩いたのですが、ミゾソバをはじめとするタデ科の花が
花盛りでした。たくさん数を見ていると、少しずつ違いがわかってくると思います。あせらず、のんびりいきましょうよ。
みかん
2007/10/14 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
サデクサ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる