みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメシロアサザ

<<   作成日時 : 2007/09/06 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
                    

   花の直径は5ミリほど、小さな、小さな、花です。
   
   放棄水田などの浅い水の中に生えます。
   
   花びらは5枚が正常ですが、4枚のものも数多く見受けます。

   稀には6枚のものもあったりします。

   この花、じつは時間限定なんですよ。

   花の咲いている時間帯が決まっているのです。

   朝咲いて、夕方にはしぼんでしまう花を一日花といいますが、この花は、なんと半日。

   ハンニチバナなんです。

   日本にはハンニチバナ科の植物はありませんが、ヒメシロアサザのように、時間限定の
   
   花は結構あるのですよ。

   それではいつ咲くのか、答えは、午前中が正解。

   朝、太陽が昇って間もない頃は、みんなぷっくりと膨らんだ丸いつぼみのまま

   それが7時頃になると、みるみる内に花を開いてくるのです。

   そして、昼頃には花を閉じてしまいます。それで終わり、明日はもう咲きません。

   それでは雨の日はどうか、雨だろうが曇りだろうが、これが咲くのです。

   今日のように、台風が接近している土砂降りの雨の中でも・・・・・・。

                            
                      画像は昨日撮影したものです。

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、こんばんわ!

見つけてしまいましたよ!
これでまた楽しみが増えました。
ヒメシロアサザ初めて見ました。先日近くの池にアサザを見に行きましたが、昼近くに成ってしまい、もう花がしぼみかけていました。
やまそだち
2007/09/06 17:39
やまそだちさん 今晩は。
エヘッ、なんかみんなにバレてきた。

普段みんなのホームページをのぞくだけだから
ちょっと肩身の狭い思いを・・・・してなかったけど、アハハ・・・・・
みんなの作品と比べると、ちょっとレベルが低いですが
ここは遊びですので・・・ポリポリ
まっ、よろしくお願いします。
みかん
2007/09/06 18:02
みかんさん、こんばんは。
昨夜、このページを拝見しました。携帯でこれだけの画像を撮るとは流石ですね。

我が家のガガブタも日が昇ると咲き始め、昼頃にはしぼんでしまいます。
異なる点は、雨には非常に敏感で開いているときでも水をかけるとしぼんでしまいます。
ヒメシロアサザは雨にも平気なんですね。同じ仲間でも、それぞれに特徴があり面白いですね。
よっちゃん
2007/09/06 20:15
オッ、よっちゃんで来ましたか、
同じよっちゃん同士(わかる人は少ないだろうな)ヨロシクです。
誰が最初に気が付くかなぁ、と楽しみにしていたのですが
バレる時は一斉だったみたいですね。
パソコンに疎いわが弟子達は、まだ誰も気が付いていないみたいです。
ガガブタがそんなに水に敏感だとは、知りませんでした。
みかん
2007/09/06 21:47
Yasukoさんから飛んできました。
豊ボタファミリー勢揃いですね。
早速、お気に入りに追加しました。
更新が楽しみです。
上州花狂い
2007/09/06 22:31
上州花狂いさん 今晩は。
いつも大変お世話になっております。
だんだん身内が増えてきました。
今、書いてる最中ですが、次のページで、上州花狂いさんに撮ってもらった画像を載せます。事前に断りのメールを入れずにすみません。
よろしくお願い致します。
みかん
2007/09/06 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメシロアサザ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる